レジンシェフとうけけ団の新作「宇宙大怪獣ドゴラ」の製作準備にはいりました。

まるで「宇宙人東京に現る」のパイラ星人のような胴体下部の部品が目に付きますが

透明の直線棒が実は触手の部品なのは驚きです。

触手を曲げる方法は、うけけ団さんのホームページのTOPからリンクする杉田知宏さんのレシピ通りにやってみようと思います(ヒートガンをアマゾンに注文しました。)

 発光は最初、以前の日記でメカゴジラやモゲラに使用したマイクラフト社のLEDチップを使おうとも思ったけど、配線を内蔵するには杉田さんの作例どおりのLEDテープのほうが都合よさそうで、アマゾンに昇圧電池BOXともに購入、なんと、このBOX自体にもLEDテープが付いてました。(注意!!大失敗です、杉田さんのレシピをよく読むと、使用するLEDテープは幅が2.5mmの超極細タイプであることに気づきました、そこを見落として通常の8mm幅のLEDテープを買ってしまい、大きすぎて使えません

より専門的な「LEDパラダイス通販」(エルパラ)※さんへ、杉田さんの例とまったく同じ「超極細・幅25mmLEDテープ白色・長さ50cm非防水(品番9561)と、DC12V昇圧電池ボックス(品番6292)を注文しました。)

30cmあるドゴラ飾り台のパイプ(画像に写ってなくてすみません)に配線するように接続ケーブル(やたら量ある)と”止め金”となるスプライス端子も、サイズかわからなかったのでセットで購入しました。接続情報はDIYラボさんの下のURLページにある通りやってみようとおもいます。(このスプライス端子なんて必要ないようです。とりあえず、DIYラボさんのリンクは残しておきますが、ドゴラ発光はエルパラさんから商品が届いてから仕切り直し、また1からはじめます。)

LEDテープライトの配線を延長する方法 (diylabo.jp)

 

豪華フェリーさんふらわあ号のプラモデル(有井製作所※1/700)を、ポスターでドゴラが持ち上げてる”2代目ニューアムステルダム号”風の塗装を施して、ジオラマにする計画です。

歴代さんふらわあ号は1本煙突のものが多いのですが、この有井さんが模型化した”さんふらわあ11”は2本煙突で、艦橋も丸みのある豪華客船風で、とってもラッキー。

豪華客船のプラモデルはいくつか出てるけど、どれもデカすぎ高すぎなので、さんふらわあ号を代用するのはグッドアイデアではないかと思います。

(※有井製作所はマイクロエースと社名を変えて色んなジャンルのプラモを開発してます、さんふらわあ号の模型も複数出してるようです)

前回、間に合いませんでしたT’sFactoさんの「ゴジラ1954マケットタイプ」の改造進行状態です。

このキットの特徴であるシンゴジラ的要素を消却するための改造は、眼も歯も足のツメも作り替えないといけない、予想以上の作業量でした。

加えて、より初代雛形っぽくするため尻尾の節も多くしました。ポーズ変えのため。肩をカットして上腕がない状態です。最終的には電車咥えポーズにするか、それよりハードルの低いジェット機掴むポーズにするかは考え中です。

P.S.

僕が運よく購入できた2本煙突のさんふらわあ号”11”のプラモデルは現在、大変入手困難なようです。
でも1本煙突のさんふあらわあ号でも”8”タイプのものなら、昔の豪華客船ぽい艦橋や船体の曲線でバッチリ決まると思います。
ブルーミックスや「かたどり君」で煙突をレジンコピーして2本煙突にすれば、すごくかっこいい客船になると思うので、ドゴラ客船ポスターの再現を目指してる方(僕だけか?)あきらめないで!
1/700ではなく、1/500のさんふらわあ号を選んでも。そのほうがポスターのドゴラとニューアムステルダム号の比率に近いようです。

なお、マイクロエース(旧アリイ)のプラモデルパッケージに「さんふらわあ2」や「同3」となってるものは、どうもプラモデルとしての番号(発売順)のようで、実際には”8”タイプの模型なので、客船派のみなさん安心して購入してください。

(※エルパラはアマゾンとアカウント連携してるのですが、いきなりアマゾンで商品名検索しても出てこないので、まずはエルパラさんのページで検索してください。

また、クラフト社のチップLEDは接続コネクタがドゴラに付属するパイプに通らないから使えないかと思いましたが、それも微妙で、工夫しだいで、より面白い光り方のドゴラが作れる可能性があるかもしれません・・・・・が、とりあえず、2.5cm超極細テープLEDで緒戦の失敗を挽回したいと思います。)赤字部分は12月28日追記

p。s、補足:「超極細・幅0.25cmLEDテープ白色・長さ50cm非防水(品番9561)と、DC12V昇圧電池ボックス(品番6292)をつなぐ部品として”DCジャックコネクタ”を注文しました。注文した商品が適正かどうか確認できたら、品番などお知らせします。

このお正月前後は何も進んでません、しばしお待ちを・・・。’21年1月7日追記