仕事、お金 | 月と光トカゲ

月と光トカゲ

難病の事、中途障害の事、毎日の事。


ゆっくりゆっくり受け入れていきたい。


もう一度自由に歩けるように。希望は捨てないでいたい。





(2008~2009)



フリーランスのネイリストになろうと決めた。







地道に準備にとりかかる。





実家の一室をホームサロンにするため床を張り替えたりインテリアを揃えたり。





フライヤーも作った。







サロンワークだけじゃなく、技術を教えられるようになろうと、エデュケーターの資格をとった。





好きだったジェルネイルメーカーの講習を受けに大阪へ通った。







論文と試験に受かり、

本社の定めたジェルネイルセミナーを開催する事が出来るようになった。







今まで以上にジェルカラーやアート用品も必要だった。









出費がかさんだ。











フリーランスでやれば、好きな事が出来るし頑張ったら頑張った分お金になるし自分のペースで仕事が出来ると思っていたけど





甘かったかもしれない。





娘が保育園に通う様になっても

準備や講習に明け暮れて



収入もない日々に





「普通に働いてた方がよかったんじゃないか」





と言われた事もあった。





図星からか、不安からか

「だっていつまで働けるかわからないもん」





と泣いた。

















病院では、手の浮腫みやしびれに「ドルナー」という血流を良くする薬が出されていた。







この薬が私には合わなかったらしく



飲むと、顔が火照り赤くなり

凄い頭痛がした。





こんな薬を飲んでいていいのか…という不安もあった。









そして飲んでいても症状は改善されなかった。