閉店 | 月と光トカゲ

月と光トカゲ

難病の事、中途障害の事、毎日の事。


ゆっくりゆっくり受け入れていきたい。


もう一度自由に歩けるように。希望は捨てないでいたい。





(2008~2009)



膠原病かもしれない。





と話したところで知っている人はいなかった。







「高原病」と頭で変換しているのか、



「山登ったの?」





なんて聞かれたりも。





ネットで調べると情報はたっくさん。





本来自分の体を守ってくれる筈の「免疫」が

自分自身の細胞・組織を攻撃してしまう病気。





関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、全身性強皮症(全身性硬化症)、シェーグレン症候群…など、数ある疾患の総称で





はっきりとした原因や治療法がなく、病状も個人差がある。









仮に、膠原病の強皮症だと診断がついても







どんな風に進行するのか全く想像もできなかったし









今は疑いと言われているだけだし、もしかしたら膠原病ではないかもしれない。







もやもやしながら取り敢えず、処方されたウルソを飲んだり(飲まなかったり)













そんな矢先、バイト先のネイルサロンが突然閉店する事となった。





元々化粧品や美容関係の商材を扱っている会社で、







ネイル業務を終了するとのこと。







なんてこった…







4月からは娘が保育園に行くのでフルに入る事も決まっていたのに…







本当に突然だった。









とにかく働くサロンをみつけなければ。





技術には自信があったけれど、自分の体が曖昧な状態。









ネイリストというのは見た目以上にかなり体力がいる。



2、3時間。それ以上に前屈みの同じ姿勢。



腰は痛くなるし、目を酷使して肩はこる。



色んな化学製品を触るし、マスクはしてるけど気化した薬剤を吸ったりする。







このままずっと働けるんだろうか。







不安だった。









考えて考えた挙げ句でた答えは、







フリーになるという事だった。