商品開発、オファー作り、SNS投稿、ブログライティングなど、あらゆるビジネス活動において顧客視点を持つことが大切です。

 

顧客視点がないとニーズが掴めませんし、どのような発信をしたらいいのかもわからないことでしょう。

 

顧客のニーズや視点を理解することで、提供する価値が最大化され、顧客との信頼関係が構築されます。

 

顧客視点は、製品やサービスの魅力を高めるだけでなく、マーケティング活動においても重要な役割を果たします。

 

 

 

 

ペルソナ設定が鍵:顧客視点を養う第一歩

顧客視点を持つためには、まずペルソナ設定が欠かせません。

 

ペルソナとは、典型的な顧客像を具体的に描いた仮想の人物像です。

 

 

ペルソナを設定することにより、実際の顧客がどのような人で、どのようなニーズや課題を持っているのかをより深く理解することができます。

 

 

ペルソナを用いることで、顧客の視点に立った商品開発やマーケティングが可能になります。

 

 

顧客視点をマスターする3ステップ

ステップ1:身近なペルソナの設定

最初のステップとして、身近な人や同じことで悩んでいた過去の自分をペルソナとして設定します。

 

この段階では、常に「〇〇さんならどう思うか」「〇〇さんならどんな行動を取るか」といった具合に、具体的な人物を想像し、その人の気持ちを考える訓練を行います。

 

 

 

実在する身近な人物や過去の自分をペルソナに設定することで、比較的想像しやすいでしょう。

 

このステップは、顧客視点を養うための基礎的な練習となります。

 

 

ステップ2:架空のペルソナ設定

次に、典型的な顧客像として架空のペルソナを設定します。

 

あなたが「こんな人がきたら必ず成果を出せる」人物にします。

 

 

このペルソナの背景や価値観を詳細に描き、その人の気持ちになって考える訓練を行います。

 

ここでは、ペルソナの行動や選択を分析し、彼らが何を望み、どのような情報を求めているのかを推測する訓練です。

 

 

ステップ3:カスタマージャーニーマップの作成

架空の人物で想像できるようになったら、カスタマージャーニーマップを作成します。

 

カスタマージャーニーマップは、顧客があなたのビジネスを知る段階から購入、さらにはリピートに至るまでの過程を視覚化したものです。

 

それぞれの段階において、顧客がどのように感じ、どのような疑問や不安を抱えるのかを理解し、対応策を考えます。

 

 

この訓練を通じて、より詳細な顧客のニーズや行動パターンを把握できます。

 

 

顧客視点でより魅力的な商品やサービスを提供しよう

以上3つのステップを経ることで、顧客のニーズが明確になり、顧客視点での思考が自然と身につきます。

 

顧客視点を持つことは、最初は難しいかもしれませんが、ビジネスをする上で欠かせない要素となります。

 

 

継続的な訓練と実践をすることで顧客の立場に立って考えることができるようになるでしょう。

 

顧客視点をマスターして、より魅力的な商品やサービスを提供していってくださいね。

 

 

 

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