女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

今当たり前にできていることを、ただ続けていたら成長はありません。

発信力を高めるには、自分に負荷をかけていくことで、発信筋が成長します。

 

 

 

 

いきなりフルマラソンを走れますか?

毎日走ってもいない人が、いきなりフルマラソンを走れるはずもなく。
 

 

フルマラソンを走りたければ、まずは毎日1キロを走る。

1キロを走ることが当たり前になったら毎日3キロを走る。

それもまた当たり前になったら5キロを走る。

負荷をかけて、徐々に距離を伸ばしてからじゃないと危険ですよね。

 

 

ダンベルの重さもそう。
 

いつの間にかその重さになれて、当たり前になったら、徐々に重いダンベルにしないと筋トレにはならなくなります。

 

 

文章力も負荷をかけて鍛える

毎日ブログを書く、SNSで発信をするのは、やったことがない人にとっては大変なことだと思います。
 

発信する内容を考えるのも大変だし、時間を確保するのも大変。

 

 

 

ところが、毎日ブログを書くのが当たり前になると、書かない方が気持ち悪くなります。

 

 

最初は3時間うんうん唸りながら500文字書くのがやっとだった人が、いつしか500文字を30分で書けるようになります。
 

負荷をかけて練習をすると、いつしか1,000文字、2,000文字を書けるようになるし、軽々とメルマガまで書けるようになるものなのです。

 

 

ただ、500文字で満足してしまっていたら成長はありません。

1,000文字、2,000文字の記事を書く努力をしなければ、何年経っても500文字しか書けないでしょう。

 

 

「2,000文字の記事を1時間で書くぞ!」自分に負荷をかけて練習を重ねて書けるようになるものなので。

 

 

目的がないと続けられない

自分に負荷をかけるのはキツイものです。人は楽をしたいいきものなので。
 

ジョギングを毎日しようと思っても、

「今日は雨だから」

「今日は暑いから」

ついついサボってしまいませんか?

 

 

 

それも目的がないからですよね。
 

もし、半年後にフルマラソンを走らなければ生きていけない状況になったら、サボってなんていられません。

雨が降ろうと暑かろうと、毎日走るしかなくなります。

 

 

発信もそうで、目的がない、明るい未来を予想できないと続きません。

 

 

 

将来を予測するのはArea10

以前参加した脳科学のセミナーで聞いたのですが、「やります!」「頑張ります!」と言いながら目標達成できないでドロップアウトしてしまう人の特徴は、脳のArea10という部分が発達していないのだそうです。

 

 

 

Area10というのは、タイムトラベラーと言われ、将来を予測するところ。
 

Area10で、達成したらどうなるのか予測して、自分にできるか、目標に向かって我慢できるか、努力できるかが鍵となります。

 

 

 

このArea10は前頭葉にあって、7歳から10代後半までが一番発達するそうです。
 

もう間に合わない!と思った方も大丈夫。例え小さなことでも、達成したら褒められる、達成したら気持ちいいという体験をする。
 

 

次のチャレンジも、つらいけど達成したら褒められる、気持ちいいんだぞ。

つらいけど我慢する!頑張る!と小さな成功体験を積み重ねることで変われるそうです。

 

 

 

激変したクライアント

昨年セミナー動画を買って、オンラインサロンに入ってくれた、あるクライアント。
 

当時は、ビジネスのビの字も知らない。何屋さんだかわからないアメブロを書いている状態でした。

 

 

購入したセミナー動画を見てもチンプンカンプン。

オンラインサロンのビジネス座談会に出ても、みんなが話している言葉がわからなかったそうです。

 

 

そんな彼女ですが、ビジネス座談会でみんなの話を聞きながら、わからない言葉をスマホでひたすら調べていたそうです。(パソコンの画面は見てなかったって(笑))

 

 

徐々にわかるようになってきて、今や普通に話についてきています。
 

実は、継続コンサルを引き受けた際、心の中で(これは大変だぞ)と思っていたのです。( ̄b ̄)シーーッ!!

 

 

 

ところが、わからない言葉があったらとにかく調べる彼女ですから、短期間で激変しました。
 

ホームページのワークは、初提出で満点に近い仕上がりで提出してきたのには唸りました。

それを見ても、どれだけ人のホームページを見て研究したのかわかりました。

 

 

 

自分に負荷をかけて発信筋を鍛えよう

彼女だけではありません。
 

ちょっとキツイくらいの負荷をかけ、続けていると普通になったのが、昨年のオンラインサロンとTwitterだったと言ってくれた人もいます。

 

 

発信筋も鍛えなければ強くなりません。

筋トレと同じで負荷をかけて鍛える必要があります。

 

 

 

「毎日発信なんてできな~い」と、できるときしか発信をしなければ、何年経っても毎日発信できるようにはならないでしょう。
 

「2,000文字なんて無理~」と500文字を書き続けていたら、何年経っても2,000文字の文章を書けるようにはならないでしょう。

 

 

 

まずは内容は60点でもいいから、毎日発信することを習慣化する。

徐々に70点、80点とレベルをあげていけばいいから。

 

 

 

今、500文字が書けているのなら、800文字を当たり前にして、1,000文字を当たり前にしていく。練習すれば、2,000文字、3,000文字が書けるようになりますよ。
 

自分にちょっとキツイくらいの負荷をかけて、発信筋を鍛えていってくださいね!

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆お知らせ◆

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

ベル2つの無料メールレッスンと無料診断ベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

読者登録してね