女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

このブログを長く読んでくださっている方は、

「仕組みがわかれば使い方がわかる」

というブログタイトルだった頃を覚えているかもしれません。(もう5年前)

 

 

 

アメブロ、フェイスブック、ツイッターやインスタグラム

何を使うにも、その仕組みを知れば、使い方がわかるという意味で付けました。

 

 

 

このタイトルにした理由。

「他の人が使っているから」と”ただ”使っているなと感じていたからです。

 

 

 

なぜアメブロなのかは、7日間で集客ブログが作れるメールレッスンでお伝えしています。

 

お読みになった方からは、
 

「なぜアメブロなのかわかりました」というご感想をいただきます。



集客ブログが作れるメール講座


 

 

フェイスブック、ツイッター、インスタグラムもそうです。

ただ使うのではなく、どんな仕組みになっているかを知ってから使わないと。

 

 

 

最近

「フェイスブックで誰かがアクションする度にまた上がってくるのいい加減にして」

 

 確か、こんな内容の投稿を見たのですが・・・

それを利用して、人の目に多く触れるようにすることなのですよ。

 

 

 

知らなければ、投稿して直ぐに自分でいいねする。

コメントが入ったら直ぐにコメントにいいねして返信をして。

1つの投稿の寿命が短いわけです。

 

 

 

いいねがつくと、タイムラインに上がるのを利用して。

投稿から時間が経って、落ち着いた頃に自分でいいねをする

コメントが入ると(自分を含めて)また上がってくるのを利用して、コメントの返信は時間差でする。

入ったコメントにいいねだけして、時間差でコメントに返信をするの合わせ技も。


 

何度もタイムラインに上げることで、多くの人の目に触れさせるやり方です。

 

好き嫌いは別にしてね。(私はやりません(`・ω・´)キリッ)

 

 

 

以前は、ツイッターとインスタグラムは時系列で表示されていました。

現在は、時系列ではなく、エンゲージメントを見ています。

 

 

 

交流のある人の投稿は数日前の投稿だって上がってきます。

交流のない人の投稿は、タイムラインに全く上がってこない。

 



フォローしてもらっていても、交流がないと、表示されていない可能性があるということね。

あなたを嫌いなんじゃなくて、そもそも表示されてないかもなのです。

 

 

 

フォローしている数が少なければ全部表示されているかもしれません。

フォローの数が多くなれば、全部見切れない。

エンゲージメントの高いアカウントの投稿を優先してくれるのです。

 

 

 

SNSですから交流ありきなんですよ。

 

 


ツイッターやインスタグラムが時系列ではなくなったように、仕様は変わります。

アルゴリズムも変わりますね。

 

少し前のフェイスブックは、20人くらいの人の投稿しか上がって来なくなって。

私の友達って20人くらいしかいなかったっけ?状態。

この週末は、いいねしてあったFBページの投稿がやたら上がってきていました。

 

 

 

仕様の変更はアナウンスがあるので確認しておいた方がいい。

アルゴリズム変更は、肌で感じるしかないんですけどね。

 

 

とにかく、どんな仕組みになっているかを知ること!

 

 

 

え?小難しいこと言いやがってと思ってます?

たぶん、自分の専門分野じゃないとそう感じるだけでしょう。


 

今日は、新井友紀子さんのオンライン片付けゼミの体験会に参加しました。

 

 


「使っていない物を収納しているから、普段使いの物が溢れているだけ」

ドキッとしたのです(@_@)

 

 

 

自分に合った片付く仕組みを知りたくてね。

 

 

 

「必要なのは、収納アイデアではなく考え方」

 

「片付け本やSNSを見ても片付かないのは「我が家ならどうする」に落とし込めない。変化に対応できない」

 

 

 

まさに私だ(´;ω;`)ウゥゥ

 

(体験会だけでもおススメです)

 

 

 

と、かなり話が逸れておりますが(笑)

なんでも、基本の仕組みを知ることなのでしょう。

 

 

仕組みを知って使うのと、知らずに使うのとでは、結果の出方が違ってきます。

長い年月、労力をかけても結果に反映されていない人は、仕組みから知ってくださいね。
 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

◆お知らせ◆

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

ベル無料で学べる2つのメールレッスンベル

 
下矢印ご登録はそれぞれの画像クリックで登録フォームへ下矢印
 
WEB集客メール講座 
 

集客ブログメール講座

 

 

 

ベル【無料診断】あなたに向いている職業をズバリ当てます!ベル
ダウンバナークリックで診断サイトに飛びますダウン

 

 

読者登録してね