女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。
ペルソナを決める際は、ターゲットの中から一人の人を抽出します。
【関連記事】ペルソナを決める理由を理解してますか?
それが『誰に』になって、『何を』売るのかを決めます。
もう『何を』売るのか商品が決まっている場合、『誰に』を今までの顧客の中から抽出しようとします。
具体的にその人の生活が見えているので、返って悩むこともあります。
Aさんはこういう所は理想的なんだけど、こういうマイナスな部分があるのよね。
Bさんは、Aさんのマイナスな部分はなくて理想的なんだけど、こういう所があるの。
今既に来ているお客様の中から抽出した場合、どこか不都合が出てくる可能性もあります。
今から始めることは興味ないかも…とか、
よく来てくれているけど性格的に…とか。
AさんかBさんのどちらかに決める必要はありません。
AさんとBさんを都合良く融合させたCさんを作り上げてしまってもいいのです。
まだお客様がいない人は、0から理想のお客様像を作りますので大丈夫なのですよ。
あなたのサービスを必要としているペルソナを設定してくださいね^^
【関連記事】
あなたがターゲットにしているママはどんなママ?
ペルソナのお悩みに答える記事はどうやって書くの?
音声ブログも更新しました。⇒お客様目線とは相手の気持ちになって考えること
*~*~*~*~*~*~*~*~
現在募集中のイベント情報
3月17日・オンライン無料セミナー20時~(申込み不要)
4月14日・華麗に交流しながらグルコンランチ会&夢会@和歌山(3月17日募集開始予定)
4月15日・YouTubeセミナー&グループコンサルティング@神戸(3月17日募集開始予定)
◆女性の集客専門アドバイザー・増田恵美◆
学芸会で終わらないビジネスを作る
企業研修、セミナー講師、女性起業家向けWeb集客コンサルタント
◆オフィス凛公式サイト
*~*~*~*~*~*~*~*~