アメーバからの事前告知!ツイート見ておいてください。
増田恵美@megumi_m0529読者じゃなくてフォロワーだって!「【事前告知】「読者」に関する表記を「フォロー」及び「フォロワー」に変更します」 ⇒ https://t.co/w9sFmZw3XW
2018年08月03日 18:39
どちらに好感を持ちますか?
今日ね、ずっとパソコンに向かって仕事をしてたの。
色々な人のブログを見て感じたんだ。
ま、感じ方は人それぞれだから、そう感じない人もいると思うけど。
私は気になったので書くね。
はい、ここまで読んでどう感じました?
冒頭に書いた文章は、所謂ため口です。
もし、私が同じ内容を書くならこう書きます。
今日は一日中パソコンに向かって仕事をしていました。
色々な方のブログを拝見していて感じたことがあります。
感じ方は人それぞれなので、そう感じない人もいるかもしれません。
私は気になったので記事にしますね。
さて、あなたはどちらが好きですか?
ビジネスブログとして、どちらが好感を持たれるでしょう?
同じ内容で、もっとかしこまった文章も書けますね。
親しみやすい文章を書こうとして、ため口になってしまうからかもしれません。
ため口と親しみやすい文章は違う
話すように書きましょう
親しみやすい言葉で書きましょう
とはいっても、ため口と親しみやすい文章は違うと思うのです。
お客様には様がつきます。
お客様は神様ですとまではいいませんが、やはり様をつける存在なんですよ。
ため口は失礼ではないかと思う訳です。
もし、あなたのセミナーに参加した人が
「あのさ、さっきのところわからなかったよ。もう一度教えて」と言われたら?
「うんわかった。もう一度やるよ」でしょうか?
それでいいならバランスが取れているからいいのかも(笑)
私は嫌だなあ。
お互いにリスペクトし合える存在でありたいもの。
お客様はあなたの鏡
お客様はあなたの鏡です。
あなたの発信する内容を見て、似た価値観の人が集まるものです。
口調もそうじゃないかな。
あなたが普段使っている言葉遣いの人がくると思ってくださいね。
「こんな人に来てもらいたいな」と想像しながら書いていますか?
目の前にその人がいると想像して、話しかけるように書いてください。
その人たちにどんな口調で話かけますか?
*~*~*~*~*~*~*~*~
一眼レフ(ミラーレス)カメラ講座
日時 : 8月7日(火)13時~17時(終了後に懇親会あり)
場所 : スタジオフラワー
ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会
日時 : 8月19日(日)
場所 : スタジオフラワー
超初心者のためのGoogleアナリティクスワークショップ
日時 : 9月5日(水)13時~16時
場所 : 都内会議室
超初心者のためのGoogleサーチコンソール活用ワークショップ
日時 : 9月13日(木)10時~15時
場所 : 都内会議室
SEOも学べる!WordPressで売れるホームページを1日で作れちゃう講座
日時 : 9月25日(火)10時~17時
場所 : 都内会議室
キャンセル待ちはこちらからお願いいたします