ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はジュエリーバッグのレッスンに行って来ました。

3個目のジュエリーバーキン仕上がりましたよ!

 

 

今朝の智英先生のブログでは、前回のレッスンの様子を書いてくださっていました。

 

 

image

 

 

 

 

 

さてさて今日は、ペルソナがあなたの情報に辿り着くには?というお話です。

 

 

ペルソナはどんな人?

 

「あなたのペルソナはどんな人?」

と聞くと

「40代の〇〇な女性です」

という答えが返ってくる確率70%以上(笑)

 

 

 

 

〇〇の中は、

 

綺麗になりたい

人間関係に悩んでいる

などなど。

 

 

 

 

そこで
 

「そのペルソナが、どうやってあなたを探すの?見つけるの?}

 

と聞くと

「・・・・・・・・・・・」

答えられなくなってしまう確率は80%以上かな(笑)

 

 

 

 

 

ペルソナの設定はもっと細かく

 

ペルソナの設定として、40代女性だけでは不十分なの。

未婚、既婚

専業主婦、パート主婦、フルタイム勤務主婦、自営

子供の有無

性格などなど

設定によって、自由になる時間もお金も違うでしょ?

 

 

 

 

 

 

ペルソナの行動を想像する

 

ブログやSNSで発信しても。ペルソナの行動を読まないと、見つけてもらえません。



綺麗になりたい、人間関係に悩んでいるの後に、何かきっかけがあるはずでしょ?


悩んで悩んで検索するのか、SNSでたまたま見かけるのか。

それによって検索する言葉も変わってくるし、力を入れるメディアも違ってきますよね。

 

 

 


自分の経験から今の仕事をしている人が多いです。

以前も記事にしたのですが、ペルソナは自分に近い人間になってきます。

ということは、過去のあなたと似たような行動を取ると思いません?

 

 

 

 

先日お話した方は、当時の自分を振り返り、

「あ、ツイッターで見かけて申し込んだんでした」と思い出していました。

 

 

 

 

ほおほお、ツイッターで見かけたなら、ツイッターもやろうよ!です^^


「ネット社会における購買行動はAISAS」ですから。

 

 

 

 

 

まとめ

 

ペルソナは細かく設定し、その行動を予想してみましょう。

ペルソナになりきって、どういう動きをするのか考える。

自分に辿り着くまでの道筋を作ってみよう。

そうすれば、これから何を使ってどのように発信していけば良いかがわかってきますよ^^

 

 

 

 

 

【関連記事】

ペルソナは、自分に近いとわかりやすい

 

ペルソナ…理想のお客様も変化するもの

 

ネット社会における購買行動はAISASだから

 

 

 

 

◆現在募集中のセミナー・イベント情報◆

NEWWeb集客と検索の仕組みがわかり検索からお客様が来てくださるようになるセミナー@名古屋NEW (締め切りました)
日時 : 7月19日(水) 10:30~ (終了後任意参加のランチ会あり)
場所 : 名古屋市天白区・心学塾 ステップアップ(地下鉄鶴舞線 植田駅 徒歩2分(アクセス)


NEW華麗にお人柄ランチ会&夢会(仮題)NEW
日時 : 9月6日(水)
場所 : 札幌


NEW検索に特化したグループコンサルNEW
日時 : 9月7日(木)
場所 : 札幌



NEWおはなし会NEW
日時 : 9月26日(火)
場所 : 東京



キャンセル待ちはこちらから
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
ベル7日間で集客ブログが完成する無料メール講座ベル
読者登録はこちらからからダウン画像クリックで登録フォームに飛びます。

アメブロで集客できない人へ7日間で集客ブログが完成する無料メール講座

 

読者登録してね