ご訪問くださり、ありがとうございます。
女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。
ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。
25日の日にクローバField Vol.2に行ってきました。
無料で簡単に作れるクローバというホームページの体験イベント。
操作方法を見せて頂きましたが、本当に簡単!
サイボウズ株式会社グローバル開発本部・河合真知子さんの説明を聞きながら、あっという間にホームページが出来てしまいました。
有料版ではオリジナルドメインを付けたり、沢山のページをつくることができる。
ちょっと使ってみて、必要な方にはお教えしたいと思っています^^
今回のテーマ
クローバFieldでは、ホームページのことだけでなく、SNSとの連携や集客の方法など、毎回テーマを変えて開催しているのです。
今回は、
ひとつの仕事にこだわらない。副業・複業を成功させるコツ(アクセラス株式会社代表取締役・佐藤学さん)
プチ起業ブーム。「お教室業」のイメージと現実(「ミサリングファクトリー」代表、リトルヘルプ合同会社代表・松本美佐さん)
スモールビジネスは集客が鍵。タイムラインとSNSを使った集客のイロハ(クローバ株式会社代表取締役・門屋亮さん)
佐藤学さんのお話、テーマは成功させるコツなのですが…良いお話でした。
成功とは、探し求めた目標の満足のいく達成である -ノア・ウエッブスター
すなわち成功とは幸せ
幸せでなければ成功ではない
「仕事はサクセス、人生はハピネス」
成功とは幸せ。
そうだよね~。
例え年間10億円稼いだとしても、幸せでなければ成功ではない。
本当にそうだと思います。
自分の目的・目標を持つ
佐藤さんは二つの会社のサラリーマンをしながら、自分の会社も持っています。
副業、複業で難しいのは、異なる会社に合わせて結果を出すこと。
やっているうちにだんだんわからなくなってしまう…
それぞれの仕事にこだわるからわかなくなってしまうので、こだわるのは人生の目的・目標。
自分の人生の目的・目標を持つ!!
誰のため、何のために生きるのかを明文化すること。
行動理念(こだわり)があれば、合わせる範囲が広がります。
⇒生きるのが楽になる。他人と自分を比較する必要もない。
これね、実感しています。
私自身もそうでしたし、クライアントの皆さんも。
最初は同業者の動きが気になって仕方ない。
『お客様のために、自分が何をするのか』がわかると、一切気にならなくなるの。
SNSで見ているイメージと現実
イメージと現実も違います。
一見売れているように見える人も、現実は…
そんな話をミサリングファクトリーの松本美佐さんがしてくれました。
お教室業の平均の売上高は262万円という厳しい現実。
『売上高』ですからね。
けど、ほとんどのお教室を主宰している女性は、”稼ぐ”のが目的ではないから続けている。
美佐さんの話の冒頭にありました。
自宅で出来る
特技を活かせる
小資本
コミュニケーション力
共感力
人に喜ばれるのが嬉しいという女性。
社会が必要としているお教室業。
『稼ぐ』ことを目的としていない、既婚女性にしかできないビジネスなのかもしれません。
何のためにやるのか目的を持つ
お教室業でも、美佐さんのように、経済的に自立することもできます。
そこまで望んでいないわ~という方もいます。
あなた自身が、どこを目指すかなんだと思う。
今のお仕事を何のためにやっているのか、目的を持ちましょう。
その目的を達成するために日々頑張る。
それを達成することが成功であり、幸せでありたいよね^^
5月18日に、ミサリングファクトリーの松本美佐さんとお教室業の方向けに何かを開催します。お教室業の方は予定を空けておいてくださいね!