女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

 

緊急事態宣言が全国で解除となります。

これで元通りの生活に戻れる訳ではない。

第二波がくる可能性もあるので、しなやかに変化していきましょう!

 

 

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(我が家の七福神に花の芽が出てきました)

 

 

ブログで集客とは専門分野の発信をすること

ブログを書くと誰でも集客できるのではありません。

ブログを使って自分の専門分野の発信をすることで、興味がある人に集まってもらえるのです。

日記を書くのではなく、未来のお客様が知りたい、専門分野の発信をしていくということ。



「毎日ブログを書くくらいできるわよ!」と始めるのですが、実はこれがやってみるとキツイものなのです。


 

 

始めてみたけど、毎日書けない、何を書いたらいいのかわからない、必要な人に刺さる記事が書けないとなる。

反応がなくて、やめて行ってしまう人がほとんどなんですね。

 

 

 

オンラインで住んでいる場所は重要ではなくなった

 

今日の午前中は卒業生とのセッションでした。

私のコンサルを受けるのに初めて使ったzoom。

緊急事態宣言が出たときから、オンラインに切り替えてサービスを提供しています。


今まで対面でやるのが当たり前、オンラインは考えたことがなかったそうです。

緊急事態に直ぐに切り替えられたのも、元々使っていたからなんですよね。

住んでいる地域は関係なく、日本全国に提供できるのがオンラインです。

 

 

 

 

午後は、用事があって卒業生に連絡をしました。

早々にオンライン化し、オンラインでやることを発表したら、日本各地、海外からお申込みがあったそうです。

「先生!嬉しくて!!」と言ってくれました。

 

 

そんな報告をくれて私もメッチャ嬉しいわ♡

 

 

たぶんずっとブログを読んでくれていた方々なのでしょう。

「東京まで行くのは無理だけどオンラインなら受けられる!」になったんだと思います。

 

 

オンラインで住んでいる場所は重要ではなく、誰から買うかになっていますね。

 

 

必要なのはオンラインではなく見込み客

 

3月31日に配信したメルマガに書きましたが、必要なのはオンラインではなく見込み客。

 

※バックナンバーでお読みいただけます。

 

 

 

みんながオンラインオンラインと言い始め

「よし!私もオンラインでやるぞ」と募集をしたけど誰もこなかった人だっていると思います。

オンライン化すれば誰でも全国からお客様が来てくれる訳ではないのです。

あなたの発信を楽しみに待っていてくれている人がどれだけいるか。

 

 

その人たちは、いいねもしなければ、コメントも入れてこないかもしれません。

けどね、あなたの発信、あなた自身に興味を持ってくれているサイレント読者(フォロワー)です。


あなたの代わりに発信してくれる人はいません。

試行錯誤しながらどうにかするしかない厳しい世界です。

 


 

益々人としての価値が問われる時代に

 

日本全国からお客様がきてくれるようになった!になる人もいる反面、当然逆な人もでてきます。

直ぐそばに住んでいる人が、遠く離れた人のお客様になってしまう可能性があるってことね。

 

 

昨年は「行動力と人としての魅力」がテーマだとお伝えしてきました。

今年はなんかその通りになったなと思っています。
 

コロナ禍になり、人として魅力があり、即行動できた人。


 

たぶん今年のテーマは「しなやかに変化する」でしょう。

 

 

 

これから来るかもしれない最悪の事態、もしかしたらこのまま収束するかもしれない。

どちらに転んでも対処できるようにしておいてくださいね。

 

 

 

今からでも遅くないよ!
 

選ばれるオンナになれ!

 

 

 

【関連記事】

 

面白いブログを書く方法
 
 
 

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女性の集客専門アドバイザー・増田恵美です。

 

 

昨夜はオンライン飲み会にお呼ばれしまして。

場が温まったころ乱入させていただきました。

 

 

 

そこでクレクレ星人の話になってね。

今日は私なりの撃退法をお伝えしようかと思います。

 

 

 

1つは、個人的にメールやDMで「教えて」と言ってくるケース。

そしてもう1つは知り合いが「知ってるなら教えてよ」なケースです。

 

 

 

 

メールやDMで「教えて」と言ってくるクレクレ星人

 

私の場合、1つ目のケース、メールでいただくことが多かったのですが。

大抵自分の現状を長々と書いてくるんですよ。

読むのにも時間がかかります。


そんなに簡単に答えられることじゃないですからね。

当然、返信するのも頭を使うし気も遣う、時間もかかる訳です。

 

 

 

「メールでのコンサルはご提供しておりませんので、ご都合の良い日時で個別セッションのご予約をいただけますか?」

個別セッションの予約ページのリンクを入れます。

 

 

 

これで今まで、個別セッションに予約を入れてきた人はいません。

てか、返事もこなくなります(笑)

 



タダで聞きたいだけで、お金を払うなら別にいいや程度なのでしょう。

本気で悩んでいるならセッションに申し込んできますよね。

 

 

 

知り合いが「知ってるなら教えて」とクレクレ星人になるケース

 

次に、知り合いが「教えて」と言ってくるケース。

自分でワードプレスを作ったことがあるとか。以前からzoomを使っていたとか。

今からやろうとしている人が、「教えてくれない?」と言ってくるケースですね。

 

流石にこれは私のところには来ませんが、本職としていない知り合いならタダで教えてくれるだろうと来るようです。

 

 

このケースは

「知りたい?じゃ、セミナーやるね」と言ってしまうといいと思います。

 

 

 

自分でワードプレスを作ったとか、zoomの主催者側になったとか、インスタのフォロワー増やしたとか。

人から習ったり、メッチャ調べたり、マスターするまでに相当な労力を要したはずです。

 

 

 

それを、「教えて~」の一言で、準備の時間、教えている時間を使わせる。

そんな失礼な話はないですよ。

 

 

どちらのケースも所謂時間泥棒。

本人は気付いてないのでしょうけど。

 

 

メールやDMで「教えて」には、個別相談(普段提供してなくてもやる)に申し込んでもらう。

知り合いからの「教えて」は、「セミナーやるね」と答える。(1対1でもやる)

 

これで撃退できると思います。

 

 

プロとして認識される発信をしていこう

 

発信がお客様を選びます。

本物のプロだと認識されれば、タダでやってもらおうなんて思われないものです。

 

 

プロフィール写真撮影会の時に、記念写真を撮ろうとして、カメラマンが

「撮ろうか」って言ってくれても、プロカメラマンにスマホのシャッター押させるのだって気が引けます。

 

 

自分の仕事以外のことでも、その人が本業をちゃんとやっているなら頼みにくいものです。

なので、ちゃんとお仕事をしている発信をしていることが大切。

 

けどね…どうしても嫌われたくないという気持ちが出るんですよね。

あなたの価値をタダだと思う人に嫌われたっていいじゃないですか。

 

もし、あなたのところにクレクレ星人が来たら、撃退法を試してみてくださいね!

 

 

 

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6月のウェビナーのスライドが仕上がりました。

本当に明日にでもやりたいくらい!

 

Googleアナリティクスのデータなどお見せして、私が何年もかかったことを、少しでも短時間にできるようにお伝えしますね。


 

 

さて、今日はちょっとお遊びの内容となります。

この記事を開くのに、アメブロのホームでGIFが動いていたと思います。

 

 

 

私のGIFはMoment Cam(モーメントキャム)で作りました

 

私のアバターのGIFは、ツイッターやメッセンジャーなどで使っています。

ツイッターやメッセンジャーでも用意してあるGIFはありますが、自分のアバターの方が伝わるし、楽しいですよね。

 

 

 

どうやって作ったのか聞かれ、何人かにお教えしました。

自分でちゃんとアプリを見つけて作った人もいます。

隠しておいても仕方ないので、皆さんにお知らせしますね^^

 

 

 

Moment Camというスマホアプリです。

 

 

アプリは下記からダウンロードできます

 

iOSはこちらから


Androidはこちらから
 

 

 

 

 

 

Moment Camでアバター、GIFを作る方法

 

初めての人はわかりにくいと思うので、Moment Camの使い方をご説明しますね。

 

※iPhone用Moment Camの操作方法(2020年5月23日現在)

 

 

 

アプリを開いて、下のアバターをタップします

image

 

 

アバターを作るをタップします

 

image

 

 

その場で写真を撮ることもできますが、保存してある写真をアップロードすることもできます。

私はいつも使っているプロフィール写真を使って作りました。

 

image

 

 

顔の輪郭、髪型、目や眉毛など細かく設定できます。

 

image

 

 

 

アバターができたら、上で切り替えて好みのGIFを探してください。

無料のスタンプもあります。(というか、全部無料でダウンロードできます)

image

image

 

 

プレミアムにしなくても、宣伝動画を30秒見ればいいのです。

image

 

 

見終わったら保存ができます。

GIFの他に、MP4、JPGでも保存できます。

image

 

 

カメラロールに保存できますので、使ってください。

 

結構遊べますよ。

 

 

 

アメブロにGIFを貼り付ける方法は3月4日に書いてあります。

 

 

 

WE CAN DO IT!!

 

 

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現在USPを頭から湯気出して考えている人が複数いて。

私も一緒に頭から湯気出して考えている訳ですが。

 

 

 

 

あなたにしかない独自の売り、オンリーワンを見つけられると強いのです。

USP(ユニーク・セリング・プロポジション)

 


USPってなんだろう。

USPを初めて聞いた人は、USPで検索をするかもしれません。

 

 

 

私も今、検索をしてみたのですが、

「顧客に対して自社だけが約束できる利益」「独自の売りの提案」「消費者に対する独自の強力な提案」などなど出てきました。

 

 

 

「独自の売り」だと自分ではわかりにくいのかもしれません。

「私から買うと、こういう利益を手にすることができますよ!」という提案なんですよね。


 

 

『自社だけが』、『独自の』とあるように、同業者と横並びじゃダメだし、他の人でもできるものでもダメ。

更に消費者が心惹かれるものじゃないとダメじゃないですか。

 

自分のメリットではなく、お客様のメリット。

 

 

 

USPは苦しんで苦しんで、頭から湯気出して考えてきます。

 

本人が気付いていない場合と、あれもこれもできますでとっ散らかってる場合もあります。

 

 

 

昨年11月に書いた記事にも書いてありますが

 

セブンイレブンは朝7時から夜11時まで開いているのがユニークでした。

30分でお届けのドミノピザとか。

明日くるのASKULとか。

結果にコミットのライザップとか。

 

 

他にもいるかもしれないけど、そこを打ち出した先駆者なんですよ。

 

打ち出し方なんですよね。

 

短い文章でバン!とインパクトがあるといいです。

 

 

 

私は『学芸会で終わらないビジネスを作る』としています。

やっていることは、検索されるサイト作り、SNSの活用などなど。

 

 

 

けど、SEOだのSNSだの、他に沢山の人がやっています。

コミュニティ内でお互いに買い合う学芸会ビジネスから抜け出し、見知らぬ人に情報を届けて喜んで買ってもらう仕組み作り。

そのためにSEOやSNSを強化するのですが、SEOやSNS活用じゃインパクトないでしょ?

 

 

学芸会で終わらないビジネスを作る!と強力な提案をしているのです。

 

 

最初からあった訳ではありません。

気に入って使っているうちにいつの間にか根付きました。

 

 

そして、「学芸会で終わらないビジネスを作る」に興味をもってもらえるんですよね。

 

 

独自の売りを自分では見つけられない人は、「顧客に対して自社だけが約束できる利益」、「消費者に対する独自の強力な提案」で考えてみるといいかもしれません。

お客様が望んでいることは、意外とシンプルなのですよ。

 

 

あなたは誰をどうしてあげることができますか?

 

 

 

【関連記事】

沢山の同業者の中で、あなたが選ばれるには

何か1つでもユニークな部分を見つけましょう

差別化には人が簡単に真似できないことを取り入れないとです

お客様があなたから買わなければならない理由はなに?

 

 

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関東の1都3県、北海道は緊急事態宣言が継続、関西の2府1県で緊急事態宣言が解除が決定しました。

感染症対策をしながら再開するサロンやお教室も出てきていますね。

 

 

感染症対策は十分ですか?

お客様に安心してきていただけますか?

 

image

 

 

 

昨日は「オンラインホストが綺麗に見える照明講座」に参加しました。

 

 

「無かったことにする薬膳」「簡単薬膳」が人気の森澤孝美先生の講座。(SNSだけの募集です)

薬膳の先生が照明?と思いますよね。

 

 

薬膳講師になる前に、長年照明のお仕事をしていたそうです。

オンラインで残念な人が多いと、前職でのスキルを活かしてこの講座を始めてみたら大人気!

LEDリングライトが手に入らなくても、手に入る物でできて、綺麗に映る方法を教えてくれました。

 

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コロナ禍で、自分のスキルを棚卸して、人のお役に立てることをご提供する。

女性って凄いなと思います。

 



今日ご紹介する講座もそうです。

 

 

 

不妊カウンセラーで臨床検査技師の笛吹和代さん。

前職で微生物管理や環境衛生管理をしていた専門家。

 

緊急事態宣言が解除されて、徐々に対面でお仕事を再開する方に向けて感染症対策講座を開催するそうです。

 

 

 

講座内容は

・ウイルスに関する基礎知識
・新型コロナウイルスに関する情報
・基本的な消毒の知識
・次亜塩素酸ナトリウム溶液と次亜塩素酸水の消毒・除菌について
・空間除菌は効果があるのか?
・お教室開催時の注意点(人数・空間・健康管理・消毒・清掃など)
・手洗いの注意点
・教室内での飲食について
・教室終了後の清掃について
・再開・中止の基準
・参考になるガイドラインや書籍・サイトの紹介

 

講座終了後はFacebookのグループページにご招待
追加情報はそちらのページでもお伝えしていきます。

ネットではあまり詳しく書けない、ちょっと驚きの買っても意味はない除菌グッズなども紹介していきます。

 

個人事業主の為のお教室再開にむけた感染症対策講座より引用

 

 

現在、行政処分を受けるようなひどい商品も出回っています。

 

私も「除菌」と書いてあるので手に取って「違うじゃん!」という商品をいくつも見ました。

 

 

素人には見分けは難しいし、見様見真似で感染対策をして再開するより専門家から学ぶ。

「ちゃんとした知識をもって感染症対策していますよ」と発信すればお客様の安心にも繋がりますよね。

 

 

お教室だけではなく、サロンなど対面での接客を再開したい方には受けてもらいたい講座です。

 

気になる方はこちらで詳細をご確認ください。

 

 

 

 

 

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