アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロ、SNSで華麗に集客する!
女性が運営するサロン、お教室、物販の仕組みづくりをお手伝い。
お客様に検索で探してもらえるサイト作り。選ばれるオンナになる方法を伝授。

アメブロで集客できない…そんなお悩みはありませんか?

残念ながら、我流でアメブロを書いているだけでは集客に繋がらないのです。
このブログでは、アメブロ初心者、パソコン苦手な女性に向けて、集客できるブログについて書いています。
検索されるブログを作り、売り込まなくても喜んで買ってもらえる仕組み作りをいたしましょう!

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Web集客コンサルタント・女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)
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女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。

 

 

 

 

 

 

お仕事用のプロフィール写真は、綺麗に撮ってもらうのが目的ではありません。

 

 

 

 

プロフィール写真を撮る前に、

ここにこういう風に使うからこういう写真を撮りたい

というイメージを持ってますか?

 

 

 

 

ただ「プロフィール写真が欲しい」だけだと漠然としていて、どんな写真が必要なのかわかりにくいです。

 

 

 

 

その写真は、アメブロで使うのか、公式サイトで使うのか、SNS用なのか。

プロフィール写真なのか、お仕事中の風景が欲しいのか。

 

また、今後のお仕事の方向性を考えて、どんなイメージの写真が撮りたいのかも。

 

 

 

 

普通プロフィール写真は縦位置で撮りますが、ブログやホームページのヘッダーに使う写真なら白バックで横位置の方がいいですしね。
 

 

 

 

 

昨夜、新しいプロフィール写真が仕上がってきました。

 

今回、私が欲しかったのは講師スタイル。

ブログのヘッダーや公式サイトで使うもの。

ちょっとクールで真面目なイメージのプロフィール写真が欲しかったのです。

 

 



昨夜からブログやSNSのプロフィール写真を順次変更しています。

 

 

 

 

主に使ったのはこれで、切り取って使っています。(横位置です)

増田恵美

 

 

 

 

LINEはこれにしました。

増田恵美

 

 

フェイスブックに投稿したら、いただいたコメントが、私がイメージしていた通りだったようで良かったぁ~。





セミナー中のイメージでも撮ってもらいました。

増田恵美


増田恵美

 

 

 

これを使って公式サイトとアメブロカスタマイズも変更予定です。

 

 

 

 

違う目的で撮った写真は縦位置。
 

増田恵美

 

 

ヘアメイクも変えてもらい着替えました。

全然イメージが違いますよね。

これは私がイメージしている公式サイトには相応しくないのよ。

 

 

 

 

女性なら仕方ないことですが、綺麗に撮れればいいと思っている人がいるけど違うぞ。

どこで使う写真なのか

どんなイメージの写真が欲しいのか

考えてから撮ってもらってくださいね。

 

 

 

 

最後にもう1つ!

氏名で検索されることを考慮して、プロフィール写真は、画像のaltに名前を入れておきましょう^^

 

 

 

 

【関連記事】

 

どんな撮影会でも、参加する前にどんな画像が必要なのか考えておくといいよ

縦位置?横位置?ゴールをイメージして撮ってもらおう

 

画像でも検索されるようにaltに画像の説明を入れましょう

 

 

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アメブロのスマホアプリには、過去のその日に書いたブログが表示されるようになりました。

今日は3年前の11月13日に書いた記事が表示されています。

 

image

 

 

 

過去記事をチェックしよう

 

表示された記事はもちろん見ていますよね!

「へ~、こんな記事書いてたのね」で終わりにしていませんか?

 

記事を見て、リンクが切れていないか、内容はどうなのかチェックしましょう。



もしかしたら内容が薄いとか、情報が古いとかあるかも。

紹介したページのリンク切れ、記事内メニューリンク切れもあるかもしれません。
 

 

 

 

リンクが切れは直す

ご紹介したページがリンク切れになっていることがあります。

ブログをやめてしまったとか、記事を削除してしまったとか。

その部分は編集をして上手く繋げてください。

 

 

 

記事内メニューで必要なページに飛ばしていますよね。

アメブロはブログなので、記事内メニューを変更しても、過去記事はそのままなんですよね。

 



まだアメブロのメニュー記事に飛ばしていたら、ホームページのメニューページに飛ばす。

無料のお問い合わせフォームを使っていたころの記事だったら、ホームページのお問い合わせフォームに変更するなどやりましょう。

 

ダカラハヤメニホームページヲツクッタホウガイインダワヨ

 

 

 

内容は見直す

表示された記事から1年、2年経って、記事数も増えていると思います。

あなた自身も当時より成長していますよね。

記事の内容を充実させるリライト。

関連記事へのリンクも入れてください。

 

 

 

もし、もう古い情報でいらないと判断したら削除もありです。

 

 

 

今日は3年前の記事が表示されたので、2年前、1年前の今日の記事も見直しました。

驚いたのは、3年前も、2年前も、1年前も、毎日2記事更新してたのよ。

私って偉いと思った(笑)

 

 

 

検索されるブログは更新ではなくリフレッシュ

以前記事にしましたが、検索されるブログ作りは更新ではなくリフレッシュ

 

とはいえ、過去記事を一気に修正するのは大変な作業になります。

毎日Amebaさんが知らせてくれる過去記事を手直しするならできるよね!



過去記事のアップデートをするチャンスですよ。

コツコツ頑張りましょう!

 

 

 

※パソコンのホーム(旧マイページ)には、「その日」ではなく「その月」に書いた過去記事が表示されているようです。

 

 

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今朝、クライアントから嬉しい報告がありました。

この週末で2件、新規のお申し込みがあったそうです。

 

 


嬉しいね~!おめでとう!

 

 

 

ホント彼女は頑張ったんですよ。

一段落して腑抜けになっていますと連絡があったくらいに。

その腑抜けになっている間にも、次々とお仕事が舞い込んできてました。

 

 

 

 

この勢いなら、私に払った分をあっという間に回収してくれそうです^^

 

 

 

 

資格は商品ではない。

私がいつも書いていることで、耳タコかもしれません(笑)

 

 

 

 

お客様のお悩みを解決するために、手段としてその資格を使う。

 

 

 

 

話を聞いてみると、彼女は特技とも言えるものを持っていた。

それでお客様のお悩みを解決できる!

喜んで買ってもらえる商品になるって思いました。

 

 

 

 

なぜなら、私も同じ悩みを抱えているので( *´艸`)

 

 

 

 

私がその悩みを持っているなら、他にもたくさんいるはず。

資格売りではなく、お悩みにフォーカスしたのです。

 

 

 

 

売れる商品というのは、喜んで買ってもらえる商品。

極々当たり前で、当たり前すぎることなのですが、抜けている人がいるんですね。

自分が売りたいだけ、それを買って誰が幸せになれるの?な商品。

 

 


公式サイトに書きました。

この商品売れるかな?=お客様に喜んでもらえるかな

当たり前すぎるとツッコミはなしでお願いします^^

 

 

売れる商品とはお客様に喜んでもらえる商品だわよ!

 

 


 

 

 

【関連記事】

 

取った資格を無駄にしない!簡単に取れる資格を取る前に考えること

お客様があなたから買わなければならない理由はなに?

 
 

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今日はアメブロ内で、沢山の方のブログを拝見していました。

「あー、いい記事書いているのにもったいない!」

そんな方を何人か見かけましたよ。


 

 

まだ見出し風な線を使っていませんか?

 

アメブロの現在のエディタがリリースされたのが2016年7月後半からでした。

私は2016年1月から、お試しで利用させていただいていました。

 

 

【お試し利用】新しいパソコンエディタからの投稿です

 

 



その前までのエディタと比べて、めちゃめちゃ便利になりましたよね!

このエディタのリリースから、見出しや引用、元に戻す機能も付いた。

Amazonや楽天のアフィリエイト、ツイートの貼り付けも簡単になったんだった…




本当に便利になった最新版のエディタ。

見出しを簡単に入れられるようになりました。

なのに、まだ見出しを使っていない人というか古い見出しを使っている人がいるのよね。

 

 

 

 

エディタの見出しと見出し風な線の違い

 

ここまで読んで、アメブロエディタの見出しと見出し風な線の違いが判らない人もいる?

 

 

 

これがアメブロエディタの見出し機能を使った見出しです。

 

(昨夜の記事です)

 

 



そして線を入れて見出し風に文字サイズを大きく太字にしたもの

(私の2015年12月の記事です)

 

 

 

 

見た目は見出し風な線の方が華やかなのよね。

けど、HTMLを見ると違いがわかります。

 

 

 

 

昨夜の記事のソース。

見出しタグで囲まれています。

 

 

 

 

2015年12月の記事のソース。
 

見出し風だと、太字にして文字サイズを大きくしているだけだというのがわかります。



 

 

 

見出しは文章の構成を伝えるもの

これまでこのブログに何度も書いてきました。

見出しは検索エンジンに「ここは見出しだよ」と文章の構成を伝えるもの。

太字で文字サイズを大きくしたものでは、検索エンジンに伝えられないのです。

見た目は似ていても、全く別物なんですよ!




※見出しを使ったことがないという方は、見出しを使う記事を書く練習をしましょ^^

 

 

 

 

 

アメブロエディタの見出し機能を使いましょう

なんだか難しいことを書いているように見えますか?

難しく考えなくても大丈夫。

アメブロさんが「使ってよ」と用意してくれている機能です。

ただ、エディタの見出し機能を使えばいいの。

 

 

 

見出しはアメブロ以外のサイトでも普通に使われているものです。

 

見出し風な線はやめて、エディタの機能として準備されている見出しを使ってくださいね!

 

 

 

【関連記事】

 

見出し初心者でもわかる!見出しの効果と正しいブログの見出しの付け方(ワードプレス記事)

見出しを使ってアメブロを見やすく書こう
アメブロの新エディタは画像に簡単にリンクを貼れます
アメブロ新エディタの新機能
 

 

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image

今日の夕方見た天使の梯子

 

 

Web集客で選ばれるオンナになる

 

「大したことないのに売れている人がいるんですよ」

 

あるあるですね。

身の回りの商品を見てもわかりますよね。

必ずしも一番良いものが一番売れる訳ではありません。

 

 

 

本当に粗悪で、クレームの嵐になれば、そのうちその人はいなくなります。

 

同業者から見て大したことがない商品、サービスだとしても、お客様がそれで満足していれば問題ないんですよね。

 

 

 

 

その人は選ばれているのです。


あなたが気にしなくてはならないのは そのライバルではなく、自分を選んでくれるお客様ですよ。


 

 

 

 

人として魅力がある人は、何を売っても売れるし、どこに書いても読んでもらえる。

 

 

 

人として売れること=選ばれるオンナになること

 

 

 

 

 

 

目指すSEOは指名検索

 

9月のWordPress講座に参加してくださった佐藤雅嵐さん。

 

独自ドメインを決めるときに悩んでいました。

 

銀座アート書道教室から独自ドメインを決めた方がいいのではないか…

 

 

 

 

彼女は素晴らしい書を書きます。

 

 

 

 

私は、銀座でアート書道教室をやっている人が書いた書なのか

 

書家佐藤雅嵐がやっているアート書道教室なのか

 

どちらを目指すか聞きました。

 

後者になってもらいたいと思ったのです。

 

 

 

 

いずれ、書家佐藤雅嵐のお教室になる。

銀座以外の場所でレッスンをしても生徒さんが来てくださるようになれるでしょう。

 

 

 

 

私も

 

「東京で検索セミナーをやっていたから行ってみた」じゃなく

 

「増田恵美がやっているセミナーだから行きたい」を目指してます。

 

 

 

 

 

小さな駅名+職業で検索されてお客様が来る時代ではない。

 

人としてファンになってもらえれば、全国どこでやっても来てもらえる時代。

 

何を売っても売れるし、どこに書いても読んでもらえる時代なんだと。

 

 

 

 

以前も書きましたが、究極のSEOは指名検索、氏名で検索される人になることですよね。

 

 

【関連記事】

 

名前で検索される人になろう!

 

 

 

 

 

ノウハウだけじゃ集客できない

 

今朝、ワードプレスのサムネイルが表示されない原因について調べていました。

 

検索すれば、沢山の有益な情報が出てきます。

 

で?その人に仕事を依頼するかとなると別問題です。

 

「あ、そうなんだ」で終わり。

 

 

 

 

 

検索上位に表示されても、ノウハウだけ書いた記事だと集客できない。

 

その記事を見て解決して終わり。

 

だからホント難しいのですよ!!!

 

 

 

 

自分を出して選ばれるオンナになる

 

批判されるのが怖くて、自分の意見をはっきり書けない人が多すぎると思っています。

 

 

 

例えば、

 

「いまどきこんな服を着ている流行おくれのおばさんにならないように」と書いているブログあるとします。

 

「ええ!私は流行遅れなの?」と慌てて仕事を依頼する人もいるかもしれない。

 

けど、半世紀生きてきて流行を追わずに自分スタイルを持っている女性もいます。

 

 

 

 

もう自分スタイルを確立している人には響かない。

 

どちらが正解かは、お客様が決めること。

 

それでいいんですよ。

 

 

 

 

誰に何か言われるのではないかと、ググれば出てくるようなノウハウだけ書いていても、お客様は来てくださらないです。

 

もっと自分の考えを出しましょう。

 

 

 

 

何を売るにしても、人として売れること=選ばれるオンナになることです!

 

 

 

 

今夜21時30分に配信するメルマガには、ブログには書けないこと。

3分あれば人の心は動かせるという、今年私が3分で大きな決断した話を書きますね^^

 

 

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