サントーシャ | Good Life Company スタッフブログ

Good Life Company スタッフブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちはびっくりマーク

開発事業部の大久保です。

 

今日は私が趣味で習っているヨガについて書きたいと思います。

体を動かすレッスンの他、ヨガの動作に含まれた哲学【ヨガ哲学】についても学んでいます。

 

ヨガ哲学というと、宗教っぽい・スピリチュアル等のイメージを持たれる方も多いのではないかと思いますが、

私は、日本でいう ことわざ のようなものと捉えており、

生活する上での知恵で、自分のマインドを良い状態で保ち、出来る限りごきげんな状態で過ごす為や
こんな考え方もできるな、と発想の転換をする際に役立てています。

 

ヨガ哲学の中には、5つの勧戒(行動の規範として行うべきこと)というものがあります。

その中で私が好きな1つをご紹介したいと思います。

 

サントーシャ(知足):与えられたものに満足すること花

 

すでに「足りていることを知る」という意味です。

私はサント-シャを

=夢や目標を持ち、貪欲に行動をしないこと ではなく、

自分が持っていないものへの執着を手放し、

現状の環境に感謝し、その中で最大限の努力をすること。

あくまで今の自分を見つめるための考え方として捉えています。

 

これは、自分自身のマインドを安定させるために

非常に役立っている考え方です。

 

仕事でも、他人と比べ執着心を持つのではなく、

今の自分と精一杯向き合い、努力していきたいです。