デザインは何のためにあるか? | ブランディングで発信!売れるデザインのつくり方

ブランディングで発信!売れるデザインのつくり方

ブランディング・販促のコンサルタントをしています。東京や埼玉を中心に全国で活動し、企業や店舗の売上アップや集客をデザインの戦略やブランディングで高めていくことが得意です。

駅のホームにあった自販機の表示。

 

デザインは人の生活を良くするもので、デザイナーのつくりたいもの、表現したいものは二の次・・・というかそんな意識は捨てないといけない。

 

 

これはまさにデザイナーが自己満足でマークかピクトをつくりたかっただけで、人のためになっていません。

 

「冷、温」もしくは「COLD、HOT」は誰でも想像つくけど、「このマークと色でわかってもらえるに決まってる」なんてのはデザイナーの独りよがり。だからデザインは飾りと捉えられて、お金を払う必然性もなく、価格競争に陥ってしまうのです。

 

 

本当のデザインは人の生活を良くする、さらには幸せにするための意義ある仕事というのを忘れないようにしたい。でも、それの意識が抜け落ちたものに関してはデザインと呼ぶつもりはないし、淘汰されていくことになるんだと思います。

 

 

  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  

 


小澤歩のfaecbook

facebookでも売れるブランディングなどの情報を発信しているので
お友達申請もお気軽に(^^)
メッセージがあればすぐに承認します

 

 

【無料メルマガ~売れるデザインのつくり方】

中小企業や店舗の方が、ブランディングや広告・販促で成果を出すための戦略やデザイン表現手法を毎週木曜日に配信しています。下のURLかバナーをクリックして登録してくださいね。

↓下のURLかバナーをクリックして登録ができます。

<u>https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=glaze</u>

$小さな事業ができる~売れるデザインのつくり方[blog]-メルマガバナー20110605