ブランディングコンサルタント、
販促デザイナーの小澤歩です。
3月は珍しく講座や研修が多く
先日は大阪出張でした。
今回は(公社)日本印刷技術協会(JAGAT)さんの
大阪支社にて印刷・広告会社の
デザイナーや営業の方向けに
『ブランディング・デザイン戦略』の
2日間研修をやってきました。


JAGATさんはDTPエキスパートや
クロスメディアエキスパートなどの資格で
デザイナーの方にはおなじみの団体です。
昨年JAGATさん主催で東京にて2回開催し、
どちらも大変高評をいただき大阪でも
開催してもらえることになりました。
ブランディングの付加価値を
どのように広告・販促物の
デザイン表現に落とし込んで、
クライアント企業の
成果につなげるかという内容です。
年度末の繁忙期にも関わらず
多くの印刷系企業の方にご参加いただけて
ニーズの強さを感じます。
僕と同業でもあるデザイナーの方に
デザインを教えるのは緊張します。
それでも、こういう研修では珍しい
懇親会も開いてもらって、
いつもと同じように
よい雰囲気ですすんでくれました。

実際のブランド構築や
ブランディング・デザイン表現については
個人やグループワークを交えて
熱心に取り組んでいただきました。
おかげで僕も本来の
ブランディング・デザインの内容以外にも、
予定になかった紙媒体の広告・販促物を扱う企業が
Webマーケティングと戦うための
集客・販促戦略などもお話しする大サービス(^^)
アンケートやご感想もよいものばかりで、
気分よく会場を後にしました。
途中、大阪梅田駅で大急ぎで串カツを!

そして新幹線では奮発して
鯛の押し寿司を!

この研修は今後もJAGATさんにて開催予定ですが、
また大阪でもやりたいですね(^^)
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
執筆した店舗や小規模事業向けの
販促の本がおかげさまで増刷しました!
![]() | お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する! ―販促ウエポン100 販促ウエポン推進委員会(小澤歩) 商業界 2014-06-28 売り上げランキング : 77588 Amazonで詳しく見る |
最後までご覧いただきありがとうございます。
→ 僕の公式サイトでは、中小企業や店舗の方のために、
より実践的な販促やブランディングの情報を発信しています。
こちらもあわせてご覧ください。
いつもランキングの応援クリックありがとうございます!
今、何位?→
