とある住宅街を歩いていて見つけたこのポスター。
![$小さな事業ができる~売れるデザインのつくり方[blog]-求人広告](https://stat.ameba.jp/user_images/20130304/14/glaze/d6/6e/j/o0400053512443522894.jpg?caw=800)
営業マン募集の求人ポスターのようです。
デザインは活力を感じさせる黄色で、
文字も情熱を感じるフォントを使っていますね。
それはおいておいて・・・
求人の方法というかポスターを貼っていることに注目です。
世の中にはさまざまな求人方法があります。
どこでどんな求職者と出会えるか考えることは、
自分がよいお客様と出会える販促と同じことです。
どんな販促活動や表現をしたら効率よく
よいお客様に出会えるかを考えていくことです。
手当たり次第にやっては効率も悪いですし、
企業のスタイルとしても現代的ではありません。
この求人ポスターを見ると、
町のどこかにいくつも貼って連絡を待つようなスタイル。
他にも求人の活動方法はいくらでもあるのに、
あきらかに効率が悪いことをやっています。
こういう活動をする企業ですと、
普段の社風やスタイルも同じことをやっているのでは?と
考えてしまいます。
どういうことか?というと、
これは営業マンを募集するためのポスターです。
手当たり次第の活動をするような社風の企業ですと、
営業スタイルも手当たり次第なのでは?と
想像することができちゃいますね。。。
僕はこのポスターを見た瞬間に、
「あ、この会社は飛び込み営業をやらされる」と
判断ができちゃうのです。
飛び込み営業といえば、
手当たり次第のイメージが強い営業スタイルで、
このポスターの貼り方と重ねあわせて考えることができます。
販促ツールのデザイン表現だけでなく、
どこでどんな販促活動をするかで、
その企業の社風やお店のスタイルなどが
想像できちゃうことは珍しくありません。
逆にいうと、あなたの事業やお店が
どこでどんな販促活動をしているかで、
相手(お客様)にどんな印象を与えているかを
考える必要があるということですね。
販促の活動は自社の社風やスタイルを表すものなのです。
→ 僕の公式サイトでは、
より実践的な販促やブランディングの情報を発信しています。
いつもランキングの応援クリックありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いいたします^^
今、何位?→
![$小さな事業ができる~売れるデザインのつくり方[blog]-メルマガバナー20110605](https://stat.ameba.jp/user_images/20120810/12/glaze/86/e1/j/o0323008312126496386.jpg?caw=800)