最近は普通の人でもパソコンに詳しいと
マークくらい簡単につくれちゃいます。
ですので、やっぱり安い仕事だと思われてるみたいですね。
うちの金額を伝えると「ええええ!そんなに高いの?」といわれます。
やはり2、3万円でできると思ってるようですね。
(実際にそんな金額でやっている会社もいるようですが)
ロゴとは会社の理念、使命などがビジュアル化されたものです。
さらに企業のマーケティング目標、ターゲットやポジショニングなどの
ブランド戦略によってもデザインが変わってきます。
そしてコンセプト、取材、ラフ数十案、キーワード、書体、色、
バランス、ロゴ仕様書等々・・・とても時間と頭を使う作業です。
パソコンをいじってたら何となく
カッコいいマークができちゃった♪では許されませんし、
それこそ2、3万円の世界です。
というわけでうちの会社でロゴをつくると数十万円かかります。
(これでも自分を安売りしていると考えることがありますが)
それでもうちの会社や僕に価値を感じたり、
ロゴの重要性をちゃんと理解して頼んでくれる
ブランド意識の高い会社もいらっしゃいます。
ただいま、うちの若いデザイナーにもそのロゴデザインを担当させています。
やはり上に書いたようなロゴの理念やターゲットの
話を聞かせてつくらせています。
やはり理念などをビジュアル化し、
バランスよく、印象に残るものをつくるというのは相当に大変です。
彼は毎晩遅くまで仕事をしていますが、
ラフスケッチの段階で僕に何度もダメ出しをされ、
デザインラフの段階でもしつこいくらいにダメ出しをされています。
マークに線を一本つけるだけでも、
僕に「なぜここに線があるのか?」と理由を聞かれます。
答えられなかったり「何となくいいかなと・・・」
なんて答えたらその案は容赦なくボツになります。
ロゴをはじめデザインには線一本、
色一つにも必ず意味をもたせなければならないんです。
厳しくつくらせたおかげで、
まだ何となくですが形になってきました。
ロゴは企業の顔になる重要なブランド要素です。
それくらいしないといいものができないんですよね。
これは普通の人がパソコンでつくるものとは違うと断言できるし、
プロに頼む意味があると感じてもらってます。
特に中小企業さんの場合は、
素晴らしいロゴができると、
それによって社長をはじめスタッフのモチベーションもあがります。
これってつくった側からすると嬉しいことです。
ロゴにこめられた理念を説明し、
しばらくたって社長やスタッフがそのロゴをみたら、
改めて社長たちにご自分の理念を再確認してもらえる。
そんなロゴをつくらなければ。
決して安くはないお金をいただいているのだから、
プロフェッショナルとしてもう一踏ん張り!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
広告やマーケティングのことなどほとんど書いていないのに、
ランキングに登録していますw
こちらをポチッとしていいただけたら嬉しいです!