その後にすっかり報告を忘れていましたw
実は扱う商品は健康・美容用品です。
この商材ってクセモノです。
法律によって広告等で表記できない言葉など非常に制約が多いのです。
楽●でも出店前のショップに審査が入ります。
なんと法律よりもかなり厳しいチェックが入ります。
「え?これまで赤字入れられちゃうの?」といった感じで、
こちらで全く問題なしと判断した内容も削除するように指示があります。
少しでも問題が起こるのがこわいのでしょう。
楽●ほど大きなところです、それは大いに理解できるのですが・・・
「これじゃ売れないな~。どおしようかな~」などと思っていても、
新規出店担当からしょっちゅう電話がかかってきました。
「大丈夫ですから、出店しましょう!」などと、
とにかく出店させようと
売れないのがわかっていて、それでも出店させようとする姿勢に「?」という感じになってきました。
その担当は出店させるのが自分の仕事ですから、
自分の成績がアップすればその後は知らないといった感じですね。
その営業手法にうんざりしたので、
「これでは売ることはできないので、大変申し訳ないのですが御社での出店は見合わせます」
とメールを送りました。
それでも「大丈夫ですから、出店しましょう!」という電話がかかってくると思いました。
が、あれだけ
それからは全く音沙汰なしです。
あまりにもわかりやすい対応に笑ってしまいましたw
とはいえ今回のことも非常に勉強になります。
相手の立場に立つ!相手に不安を持たせない!フォローは万全に!等々
改めて大切だと感じました。
とにかく必要なのは誠意ですね!
そして、別のところでめでたくネットショップを開くことができました。
WEBマーケティング、ネットショップの事例をとるのに役立ってくれるはず!
とはいえ、もちろんこれも商売ですのでお客様第一!!
レイアウトやセールスコピーなどまだまだ試行錯誤中ですが、
機会があればこのブログでも紹介させていただければと思っています。
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
なんと、図々しくもこちらのランキングに登録してしまいました。
こちらをポチッとしていいただけたら嬉しいです!