近況など | 吾ばかりかく思ふにや

吾ばかりかく思ふにや

爬虫類、熱帯魚の飼育に関してのブログです。
繁殖した爬虫類は販売もします。
模型もたまに作ります。


年末年始は何かとバタバタしていてブログもかなり放置してしまいましたが、今年はもう少し更新頻度を上げていきたいと思います。

去年から気になっていたんですが親知らずの所によく物が挟まるようになりました。もともと親知らずが横向きに生えていたので前の歯との間に隙間があったのですが、どうも虫歯でその隙間が広がってきたようなんです。
それで思い切って抜歯することにし、10日に抜いてきました。
前にも別の親知らずを抜いていますが、今回はそれほど出血もひどくなく助かっています。
まだ腫れと多少の出血はありますが顎の神経とかは大丈夫そうなので一安心です。
新年のスタートから痛い思いをしましたが、健康には気を付けてよい年にしたいです。

ペットの方も多少トラブルがありまして。
去年の終わりごろにヤモリの足に腫れがあるのを発見して動物病院に連れて行ったところ、細菌感染であることがわかり現在治療中です。
腫れた部分は広がってはいないようですが変色して固くなっています。
原因はケージの中に入れていた鉢植えの土の部分で寝ていることがよくあったので、土中の菌が小さなスレなどから入ったものと思われます。
感染した菌は土壌菌で体内に入ると固いしこりのようなものを作り、菌がいなくなった後も患部が剥離脱落することがあるそうで、今は飲み薬と塗り薬で治療しています。

ブリードも計画通りにはいかないものでクーリング中にもかかわらずミドリガストロカナヘビとデカンランドゲッコーが卵を産んでしまいました。
予想していなかったのでガストロの方はかなりへこみが激しくダメっぽいです。
デカンランドゲッコーは交尾もしていないので無精卵だと思います。
15℃くらいでクーリングしたんですが、冷やす温度が高かったのが原因じゃないかと思います。

熱帯魚はダトニオ、ポリプ、バードビークエレファント、ロイヤルプレコと相変わらずの顔ぶれで動きは無しです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


爬虫類の繁殖がうまく行けば今年も販売イベントに出てみたいと思っていますが、こればっかりは生き物任せなので万全を尽くしてあとは運だのみといったところでしょうか。
今年はこの辺が殖えてくれると嬉しいのですが。
イメージ 8