整体は治療法になりますか?
先日頭蓋骨調整を受けるまでそう思ったことは一度もありませんでした。
 
この記事を治療法のテーマに置いて良いのか悩みましたが、頭鍼の先生に高評価もらったので、置かせていただきました。
 
 

momaの頭蓋骨調整を知ったきっかけ

 
先日(3/22)名古屋のリラクゼーションmomaの頭蓋骨調整を受けました。
これを知ったきっかけは、まる子さんのブログでした。
とても感謝しています。ありがとうございますm(_ _)m

知ってから、"moma"、"名古屋"、"頭蓋骨調整"、"子供"のキーワードを使って、Googleで探してみました。

今はちょっとだけ出るようになったようですが、当時ほぼ何も出なかったです。

まる子さんのブログが出た気がします。笑い泣き

 

 

今"リラクゼーションmoma"で探しても、インスタ、Facebook以外、

ホットペッパーに、リラクゼーションのまとめサイト(localplace)しか出なくて、ホームページと言えるページがありませんでした。

子供の頭蓋骨調整について、ほとんど情報がなかったです。

 

ちょっと怪しそうに見ていました(ごめんなない🙇)。

 

本当に効果が良さそうで、まる子さんのブログ経由で先生の東京出張のことを知り、いい機会と思って、予約しました。

 

moma頭蓋骨調整 & 整体の論理根拠

これは先生から聞いた話のまとめです。

私個人の理解度合いによりますので、大まかな意味合いとしてとらえていただけるとありがたいです。

 

こんなに説明してくれるとは、ちょっと感動しました。

 

  • 頭蓋骨調整の理論根拠

頭蓋骨は呼吸に合わせて、頭蓋骨のジグザグしている接合部が動いています。

 

骨と骨の接合部が固くなると、呼吸する際に動きづらくなります。お子さんの場合、良く動く部分だけ成長して、膨らんで、動かない部分の成長が滞って、元の形のままで、頭の変形として表します。

恐らく、これが変形の理由の一つだと思います。お子さんによって、寝癖などほかの理由もあるかと思います。

 

頭蓋骨調整は固くなった接合部を探し出して、緩めます。

緩めた後、呼吸に合わせて、頭蓋骨が動き出すので、時間が経てば、頭蓋骨はあるべき形に戻るはずです。

 

頭の形良くなるのは、大きく発揮するのは御子さん自身の力です。

頭蓋骨調整は固くなった頭蓋骨の接合部を緩めるだけです。

 

  • 整体の理論根拠

先生が行う整体も主に骨の接合部です。

 

基本骨と骨が接合部に支障が出ると、筋肉が骨を守ろうとして、固くなります。

筋肉が固くなると、そこに通る血液、他の体液が通りにくくなり、"動かない水が腐る"のと同じく、血液、体液などが上手く循環できないと、様々な支障が出てきます。

シミもその一つです。

 シミ!!、これは驚きです。完全に治ったりしないですが、薄くなるらしいです。

 

この理論は体全体の骨に適用します。

頭蓋骨も同じです。

 

moma頭蓋骨調整 & 整体の効果

 

 

 

 

  • 頭鍼の先生にべた褒め

頭の形が良くなったこと以外、

他にも嬉しい😃🎶効果が有りました。

 

頭蓋骨調整の翌日は頭鍼の日です。

ピーちゃんの状態が良くて、頭鍼の先生がとても驚いたようです。

「良いですね」、「良いですね」、「何でこんなに急に良くなっただろう」ってべた褒めしてくれました。

 

→頭鍼先生の褒め言葉

私から見ると、確かに足の状態がよさそうで、いつもより機嫌が良さそうだなと思いました。

やはりどれ程良くなったかは、ほぼ毎日会っている頭鍼の先生だからこそわかることですね。

 

実は昨日頭蓋骨調整を受けました......

ちょっと興奮気味で経緯を話ししました。

 

 

 

「その先生すごいですね」

先生が良くピーちゃんの頭を触ろうとして、試みしていましたが、毎回嫌がって、あまりできなかったです。

 

「大人に治療するとき、脳脊髄液を良く流せるためにマッサージするようにしていますが、子供にも効くとは、勉強になりました。」

 

「これからできるだけピーちゃんにも脳脊髄液を良く流せるためのマッサージをするようにします」

 

  • 効いた理由

何故効いたかは私なりに理由を考えました。

 

 

momaの先生がやっていたのは、固くなった/支障が出ている骨の接合部の調整です。

 

頭鍼の先生がやっているのは、筋肉の緊張をほぐすためのマッサージ、且つ脳の可塑性を利用し、脳内マップさせるための頭鍼です。

 

 

 

マッサージ初めてから4カ月間、頭鍼初めてから3カ月間、私良く改善していると思っていますが、頭鍼の先生には、改善のペースが遅いと感じているかもしれません。

 

 

そして、ついて飛躍的な変化があったのはmomaの頭蓋骨調整受けた後、これは正に"万事俱備,只欠東風"(用意はすべて整ったけれども、最も重要なものが一つだけ欠けている)。

 

この"東風"は何かって、考えられる理由は纏めました。

これのどれか、あるいは全部かもしれません。

 

 

頭蓋骨の接合部が良くなったことによって

  • 脳脊髄液の流れが良くなった
  • 脳への血液の流れが良くなった

整体によって

  • 手足の骨の接合部が良くなった、
  • 体液の循環が良くなった
  • 血液の循環が良くなった

 

 

整体に筋肉ほぐすものと骨の接合部をほぐすもの両方あります。

どれも理にかなっています。

その人にその時一番合うものに出会うのが一番だと思います。

 

 

頭鍼の先生に出会ったのも、頭蓋骨調整の先生に出会ったのも、ピーちゃんにとってとてもラッキーだと思いますラブラブラブ

 

 

 

momaの頭蓋骨調整を受ける当日

予約当日、車で行きました。

東京という慣れない街でもあり、辿り着けるかちょっと心配しましたが、トラブルなく先生にところに辿り着きました笑い泣き

 

とても丁寧に対応してくれました。

ピーちゃんの事について、細かく聞いていました。

頭蓋骨調整の事だけだと思っていましたので、そこまで聞く必要があるのかなと思いましたが、体の整体までして頂けるとは、本当にありがたかったです。

 

 

ピーちゃんに施術する前に、

私達に安心させるため、頭蓋骨調整を体験させていただきました。

先生の手が加えると、パパの頭蓋骨が恐ろしいほど動いていました笑い泣き

頭蓋骨ってこんなに動くものだな笑い泣き

 

 

 

施術時間40分ぐらいと言われていましたが、実質一時間以上かかったのかもしれません。

  • 頭蓋骨調整

ほとんど泣くことがなく、頭の施術が終わりました。

ピーちゃんの機嫌を取るために、色々準備した甲斐があると思いますが、先生の腕の良さが一番だと思っています。

  • 体の整体

頭の施術後、先生が体の事も見てほしいと言ってくれました。

私が薬とミルクの準備であまり見ていなかったです。

 

ピーちゃんに何をしたかを私たちに説明するために私の足、パパの肩を試して触りました。

ちょっと触っただけでも軽くなった気がしますよ爆笑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生が行っている頭蓋骨調整と違うと思いますが、この本を読めば、頭蓋骨に関しての基礎が理解できると思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

予約したいなら、電話で問い合わせしたほうが早いと思います。

その後先生との連絡が全部インスタのメッセージを使っています。

自分はそのためにインスタを使い始めましたてへぺろ