本日は朝から雨
出発前の天気予報じゃ、降るはずじゃなかったのにガクリ
私は車に折り畳み傘を1本積んでいましたが、用意のない両親はコンビニでビニール傘を調達です。
さて、まずは山陽道に乗って兵庫県へ
ダッシュ
本日のメイン・姫路城に行く前に、ちょっとマイナーですが、太子町の斑鳩寺に立ち寄りました。重文の三重塔があるお寺です。
それから、姫路城へ。
いやぁ、広いわ泣 世界遺産を舐めたらあきまへんなァ。まず天守閣まで辿り着くまでが遠いのなんのううっ...


背景の空が青くないのが無念ですが、白鷺城の威容。

天守閣は六層。最上階は泉鏡花の幻想小説でも題材になった刑部姫を祀る小さな社がありました。


天守閣と西の丸の百間廊下を見学して、たっぷり二時間。これ、雨の平日だったからましでしたが、お天気の良い休日ならどうなっていたことやら。

お昼ご飯はお城の前の「たまごや」というお店で。


こちら、父のたまごかけご飯です。

そんで、私と母はこちら。

穴子飯(*'∀`*)v

ご飯の後は好古園ですが、そこは後日改めて。