実家の母のお誕生日お祝い誕生日に、福岡市中央区警固の「マンダリン・マーケット」っていう中華料理屋さんに行ってみました。今年の4月にオープンしたとかで、まだオープンして半年も経っていないお店New


車だと大正通りを赤坂から薬院方向に進行した場合、警固四つ角を過ぎて警固小学校の正門を過ぎてすぐの信号を右折。右折後すぐの細い一方通行の道を右折するとマンションの一階にそのお店はあります。

お店のP パーキング駐車場はないのですがお店の真ん前がマンションに敷設されたコインパーキングになっています。18:00-翌8:00までは90分100円という良心的な値段設定なので夕飯時でも駐車代は100円か200円ですみますが、お釣りが出ないという大きな欠点のある方式のP パーキングなので小銭は必須です。


オーナーシェフはシーホークホテルの中華レストランで修業されたとか。


本日の注文


1.前菜盛り合わせ
20150920_MandarinMarket前菜

2.畑のコーンスープ
20150920_MandarinMarketコーンスープ

3.海鮮おこげ

4.あんかけ焼きそば
20150920_MandarinMarket焼きそば

5.唐揚げ
20150920_MandarinMarket唐揚げ

6.豚の角煮

7.ブルーベリーソースの酢豚

8.飲茶盛り合わせ

9.ソフトシュリンプとかぼちゃの砂漠風

10.デザート3種
20150920_MandarinMarketデザート

豚の角煮とか、酢豚とか、ソフトシュリンプだとかのメインの写真は取り分けるのに夢中で撮り忘れてしまったので、割と見た目が平凡な料理ばっかりでごめんなさい。


味付けは濃いめかな?

唐揚げにしろ、角煮にしろ、かなりしっかり味がついていました。

料理としては創作中華という感じ。

酢豚は野菜は一切入れず、肉とブルーベリーソース入りの甘酢で勝負(野菜は付け合せにスライスオニオン&スライスパプリカが添えてありました)

ソフトシュリンプとかぼちゃの砂漠風は下味を付けて素揚げにした脱皮仕立ての殻が柔らかい海老とかぼちゃにカレーとスパイスで味付けしたパン粉をまぶした感じのお料理、といった具合です。


正統派の中華が好きな人や濃いめの味付けが苦手な人には敬遠されるお店かもしれませんが、ひと捻りした創意工夫のある料理が好きな人なら満足できるお店じゃないかなぁ。

少なくとも、私の家族は美味しいと思いました。4歳の甥っ子なんか、すごい勢いでもりもり食べておりましたデス。食べ終わた時にはおなか、メタボになっておりましたよ(なお、甥っ子は太ってはいない)


あと、このお店がすごく良かったところは接客。

メインで担当してくれたお姉さんもスマイルくんしててよく気が付く人だったし(取り皿をこちらが声をかける前に新しいのと変えてくれた、お冷もこまめに補給してくれた)、バイト君(中村調理学校の1年生だそうだ)も愛嬌が良くて人懐っこかったし。接客がいいと、ホント気持ちよく食事が出来ます。


MANDARIN MARKET

福岡市中央区警固2-2-28

エステートモア警固1F

TEL 092-718-0801