近視の進行は止められないものか? | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ




今朝の「おはよう日本」の東海圏のニュースで、ボードゲームが密かなブームだと報道がありましたテレビ


ボードゲームって人と面と向かってできる楽しみがありますよねグッド!


当店でもこんなゲームを置いています。




前にも紹介しましたが、ゴブレットというゲーム。


簡単に言うと4目並べ。


複数でおみえになる方も少ないので活用される機会は少ないですが、楽しんでいただければと思います音譜




そして昨日お客様とのお話でも、おはよう日本の話題が出ました。


先週の「けんコン」のコーナーで、昔遊びが疲れ目を解消すると報道されていた件目


例えばお手玉や、メモ用紙を顔くらいの高さから落として空中で取るとか(これは昔遊びではないですが)。


このような遊びが目のストレッチのような効果を発揮し、疲れ目の解消に役立つのでは、ということですえっ



僕は、このような遊びが近視進行の抑制に役立たないかなぁと期待しています。



近視って人間にとって(特に日本人は)長年の悩みですよねしょぼん


現時点で近視進行の具体的な抑制策というのはありません。


原因が分かってないからですhate



原因の一つと考えられているのは手元作業の過多と言われますそうだ!


例えばテレビゲーム・PC・スマホの隆盛、少年期でいえば受験勉強の過熱スーファミ


これらが発展・激化したのがここ30年ほどでしょうか。


これと歩調を合わせるように近視人口というのは飛躍的に増加していますアップ


だから原因として挙げられるのも頷けますし、僕もそれが関係しているのではないかとも思いますふむふむ



しかし待てよ、とパー


上に挙げた作業の多い人でも視力の低くなっていない人って、少ないですがいますよねはてなマーク


何ででしょう(?_?)


と、長くなりそうなので続きは次回にm(__)m




GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


      電話 : 0562-85-1018


      営業時間 : 11~20時  木曜定休


        ニコニコ ご来店お待ちしています ニコニコ