老眼鏡を掛けると老眼は進む?① | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ




昨日は午前中、あいち健康スポーツ応援団さんのお手伝いで共長公民館へ車




工作のお手伝いということでバリバリ活躍した…と言いたいところですが、途中から疲労と眠気でグダグダでした汗


でも参加者の中に以前エニスポファミリー体験クラブに参加していたお子さんも発見ニコニコ


久しぶりの地域活動で楽しく過ごさせてもらいましたチョキ




さて今日のお題は、メガネ屋としてド直球のテーマです野球ボール


手元は辛い、でもメガネは掛けたくない。


そんな思いを抱く人は多く、その理由としてお題のことが言われます。




まず僕の見解を最初に述べると、辛くなったらお手元用の度数を入れたメガネは掛けた方が良いと思いますパー


辛抱することに何もメリットがないからですショック


手元作業の効率は悪くなりますし、目の疲労やイライラも募りやすくなります。


それが、お手元用の度数を入れたメガネを使用することで大きく生活が改善した方も多いですグッド!




でもそこで壁となるのがお題の言葉です不調


ご来店された方からも時々言われます。


それに対し、メガネ屋さんとかから「そんなことはないですよ」と言われたことがある人も多いはず耳


確かにその答えには一理あり、ピント合わせの力はお手元用のメガネの有無にかかわらず落ちて行きますダウン


でも疑問に思われている人は、


「加齢による進行に加えて、メガネのせいで力が緩んで度数が進むのでは?」


そうお考えになっているのではないでしょうかはてなマーク


ピント合わせの力を使わなくなるから筋力が落ちるんじゃないか、そういうお考えなのでしょう。


その考え方も頷けますうんうん




では今の僕の回答はどうか。



正直、よく分かりません。



僕の知る範囲ではそのような研究はないので明確な回答ができません(不勉強なだけでガンガン研究されているかもしれませんが)ガーン


たぶんお手元用のメガネを掛けたからといってそんなことはないんじゃないかなぁとは思います。


でも絶対に進まない!と断言するだけの根拠もありません。




では何で手元が辛くなったらメガネは掛けるべきというのかはてなマーク


ただ買わせたいからそう言うわけではありません(笑)


ちょっと長くなるのでそのお話はまた明日パー




お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m




GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


      電話 : 0562-85-1018


      営業時間 : 11~20時  木曜定休


        ニコニコ ご来店お待ちしています ニコニコ