やなせたかしさん | 大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

こんにちはニコニコ



昨日のブログで官兵衛を見ると言いました。


ちゃんと8時10分くらいから見ましたよテレビ


でも昨日の本命はその後にありました。


やなせたかしさんの特集(NHKスペシャル)ですチョキ



昨年末にもやなせさんの言葉という特集があり(ブログでも少し触れました)、その時の言葉が強く印象に残っていました。


「正義を貫くには自分が傷つく覚悟が必要」


あんな優しい漫画を描く方が、ある種こんな悲壮な思いを持って臨むのは、どんな経験があったんだろうはてなマーク


そこに興味があったわけですが、それが少し垣間見れる特集でした目



やなせさんは幼少時にお父さんを亡くされ、お母さんとも離別しています。


そして大切な弟さんも戦争で亡くされるという悲しい体験を繰り返されました。


ご自身も戦争で中国に渡り、前線の中でひもじい思いをされたそうです。



その時の体験から、戦争に勝つことが正義ではなく、ひもじい思いをしている人に食料を差し出す勇気。


それこそが本当の正義であると悟られました(確かそのように語られていたと思います…)。



でもそのような思いを漫画に込めても、なかなか日の目を見ることはありません。


やっとアンパンマンがヒットしたのも60代という超遅咲き。


アンパンマンを描くことで、自分を奮い立たせていたのかなぁとも感じます。



ありがとうございましたm(__)m




GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


      電話 : 0562-85-1018


      営業時間 : 11~20時  木曜定休


        ニコニコ ご来店お待ちしています ニコニコ