こんにちは、ニナです。
今日はとーっても良いお天気ですね♪

今日はこれから身支度をして、私の大好きなお友達とランチをしてきます~
まだまだ動ける今の内に、いっぱい「やりたいこと」「会いたい人」に会いまくっておこうと企んでおります(笑)。


さて、今回は、私の大好きなあこがれのお姉さま、天野光加さんが開催される「ご機嫌ノートセミナー」のお知らせです

私もとってもお世話になっている、このノート。

どんなノートかというと… 「自分がイラっとしたり、モヤっとしたり、悲しくなったり…」とネガティブな感情になった時に、『なぜ私はそういう感情が沸き起こるのか?』を分析し、その根っこにある『自分の中の”恐れ”』を見つけ、それをゆるめていく… というものです。


☆下の画像は、私のノートです(笑)。 めーっちゃ細かく書いちゃってますが。。


私が光加さんに初めてお会いしたのは、一昨年の新・良妻賢母のススメセミナーで、同じ参加者としてでした。

セミナー中の雑談か何かで、彼女が「イラッとする人を見たり、自分が腹が立った時ってね~、私はワクワクするのよ。」と発言し、私は衝撃を受けたのです!(笑) だって…自分はイラっとしているのに、ワクワクするってどういう事なの!!?と。 「イラっとする感情の影には、自分で気づいていない価値観やルールがあったりするのよ~。それを発見するチャンスなの。だから、そんな出来事に遭遇すると、”今度は何が分かるのかしら?”ってワクワクするのよ。」と、ニコニコと笑みを浮かべながら説明してくれたのです。

正直ね、これを言われた時…私は 『意味が分からない!』って思いました(笑)。

だって、「腹が立つのは、腹が立つ」じゃない!(笑) 間違っても、ワクワクなんかしないよ!って。 もうね、今までに無い価値観というか、考え方?感じ方? を聞いて、「このお姉さん、なんか凄いわー!私に無い考えを持ってるわー!もっとこの人の考え(頭の中)を知りたいわー!」
って思い、すっごく興味が湧いたのです。

でもね、席も離れていて、結局直接話す機会は無く、連絡先も何も聞けずに終わってしまいました。。 きっと、ブログをチェックしていれば見つけられるはず!最悪の場合は、主催者のゆっちさんに頼み込もう!と思っていた所、暫くたってたどり着く事が出来、今に至ります


このね、私が『何を言っているの、この人!?』と驚き、強く興味を持ったのが… 「ご機嫌ノート」の話だったというのは、随分経ってから知ったんですけどね。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

旦那さまの行動にイラっとしたり、腹が立った時…
昔の私は、無条件に 「彼が悪い!」 って思っていました。

「分かってくれない彼が悪い」
「○○してくれない彼が悪い」
「こんな事を言う彼が悪い」
「どうして分かってくれないの? = 私の事を愛してないのね!」
と、『目の前の事』ばかりに囚われ、怒り、悲しみ、それを出すとケンカになり(笑)

問題は「彼にある」って思っていました(笑)
…いや、ま、「私が悪い」って思う事もありますけどね。

でも、「ご機嫌ノート」を知ると… 『本当にそうかな?』 って思える様になりました。
目の前の出来事や、その時の感情に流されて怒るだけじゃなくって、『どうして私は怒るのか』にフォーカスを当てられる様になったのです。

するとねー、ケンカも減りましたし、怒る事が減って来ました!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

よくね、「自分の気持ちを大切にしなさい」って聞いたり言われたりしますが、「自分の気持ち」って、案外自分自身で「分かるようで分かっていない」いや、「いなかった」んだなーって、ご機嫌ノートを知ってから、感じる事が出来ました。

ずーっと傾けていなかった、「本当の自分の気持ち」に耳を傾ける事が出来る様になったなー って、実感しています。


こんな、素敵なノートについて、もっとたくさんの人に知って貰いたいな~と思い、紹介させて頂きました

↓以下は、光加さんのブログからの転載です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
☆ご機嫌ノートセミナー☆

ご機嫌ノートの生みの親である師匠のばんちゃんこと、阪東朝康氏と、私、天野光加がわかりやすく丁寧にお教えいたします。

募集は、2月13日21時のメルマガから先行して開始いたします。

◆大阪◆

【日時】3月16日(土)10時00分~17時00分

【場所】新大阪丸ビル本館 411号室

地図はこちら

【定員】15名

◆東京◆

【日時】3月30日(土)9時30分~16時30分

【場所】家庭クラブ会館(新宿)

地図はこちら

【定員】25名


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
興味を持たれた方は、光加さんのブログをチェックし、メルマガ登録してみて下さいね~

ちなみに…
私、大阪会場ではナビゲータを努めさせて頂きます

セミナー企画時から、「ぜひお手伝いさせてくださ~い」って、ラブコールしちゃいました(笑)
うふふ、今から楽しみです!