こんばんは、ニナです。

2月に入ってから、素敵なセミナーに参加したり、マタニティスイミングやヨガを始めたり…と、書きたい事はいっぱいあるのに、全然アップできておりません

そんな中、今日は、久しぶりに良妻賢母を目指す…というか、旦那さまを大事にするを実践してみた記事です。


今日は、『居酒屋ニナ』と称して、旦那さまに『お家で居酒屋に行った気分になって、寛いで飲んでもらう』というのにチャレンジしてみました~

これの元ネタは、私の大好きなブロ友であり、愛され妻を目指す同志の「愛され妻になれる法則」セミナー講師:葉山 芽依ちゃんが、考案したものです(笑)。

旦那さんをもてなす為に、お家で居酒屋(小料理屋?)の様に、次々とお料理を作っては出し…旦那さんは、のーんびりと、お酒を飲みながら、次々と出される出来立てのおつまみを頂く…という様なスタイルです。 (彼女のは『居酒屋 芽依』でした

これを聞いた時には、「おぉー!」と思い、旦那さまに「友達がね~、家でこんなのしてるんだって!」って言うと、「ええな~。めっちゃええ嫁やん~。彼女のダンナは幸せもんやな~。」と、しきりに羨ましがっておりました(笑)。

なので、『いつかは私もやってみよう!』と思っていたのですが… 正直、「自分が一緒に食べずに、次々料理作るの大変そうー!」とか色々思ってしまい、(まぁ、面倒くさかったんでしょうね)今まで実行できずにおりました。。。


そんな中、2月からは専業主婦となり、色々自由にさせて貰っていることへの感謝と、最近は忙しそう(先週は帰れない日あり)なので、その労をねぎらいたいと思い、やーっと! 本日、実行してみました


旦那さまがゲームのキリの良い所までまち、終わった所から、居酒屋オープンです
(ここまでに、「”せっかく居酒屋するって言ってるのに…” 早くゲーム終わらせて、用意させてよ…」と内心ちょっとイラっとしましたが、「彼の為」にする事なのであれば、「彼のしたいように(彼のペース)」させて、私のしたい(ペース)は押さえなくっちゃ…と、大人しく終わるのを待ってました

「テーブルに座って待っててね」
と言うと、「今日は俺、何もしなくてええんやんな?」と、ちょっと嬉しそうな旦那さま。(普段は、ご飯前になったら「あれして、これして」と手伝いをしてもらってます) 「うん、そうね。そこでお茶でも飲んで待っててね」 と、とりあえずお茶を出して待って貰い、用意を始めました。


◆まずは、突き出し2品
(お酒も一緒に出してますが…)

IMG00182.jpg

ゴボウのきんぴらと、ほうれん草のおひたしです。
今日は、冷やの日本酒を飲むとの事だったので、一応和風に。

…ちなみに、この2つはイオンのお惣菜(しかも夕方だったので割引)です笑
だって、突き出しから作ってると大変だし、安かったんですもんー(笑)


◆続いて、だし巻き卵・ウィンナーと焼きポテトを添えて。

IMG00183.jpg

これは作りました だし巻きを焼くのは苦手なのですが、今日は結構マトモに焼けて嬉しい!
いつもお弁当に入れてますが、焼きたてを食べる機会は少なく、「焼きたてはうまいな~と言って貰えました。


◆お次は、厚揚げステーキ・焼きなす・焼きオクラの生姜醤油

1360413404720.jpg

焼きたての茄子って美味しいですよねv 内心(私も焼きたて食べたい…)と思いつつ、次の用意をしてました(笑)。


◆箸休めのポテトサラダ

IMG00185.jpg

こちらも、イオンのお惣菜(笑)。
合間にちょっと入れても…いいよね! と、ちょっと楽するところは楽しました。


◆メインの焼き物は、餃子です。

IMG00187.jpg

メインは、「焼き魚」「焼き鳥」「餃子」のどれでも出来る様にしておいて、選んでもらった所…彼チョイスは餃子でした。 (味の素の「水なしで焼ける焼き餃子(冷凍)」使用。 これ、美味しいので私も旦那さまも気に入ってます)


◆締めは、マグロとサーモンの手巻き寿司

IMG00186.jpg

こちらも…イオン購入です。(半分は買ってるやん!)
自分で作ったのは4品ですが…私にしては、頑張った方です、これでも



さてさて、我が家はカウンターキッチンで、一品ごとに「お次は○○です~」とカウンターに置いて、彼は受け取って食べる…というスタイルでしたが、彼は暇だからかPSPを持ってきて、テーブルの上に置き、「テレビを見ながら、ぼーっと一人で飲みながら食べる」を過ごしておりました。

これね…私としては、「ちょっとイヤ」だったんですよね(笑)。

『私の理想』としては、小料理屋さんみたいに、「女将とお客さん」よろしく、ちびちびやってるお客さんの話を聞きながら、女将が料理を用意する…というのをイメージしていた訳ですよ!

でも、『彼の選択』は、そうじゃなくって「テレビを見ながら、一人でぼーっと飲む」だったんですよね。。。 私は「会話も無いし、せっかく作ってるのに、テレビ見ながら食べるなんてー!」ってちょっとイラっと来たのですが… ここで、『何の為にしているのか』を考え直すと、『旦那さまに、日々の疲れを癒して欲しい。家でゆっくり寛いでもらいたい。彼に喜んでもらいたい。』 為にしているんですよね(笑)。 それだったら 『彼のしたいように』 してもらうのが一番じゃないの!

と、「私の理想のスタイル」では無かったけど、それを口出ししたり、不機嫌になったりせずに、過ごすことが出来ました。


最後の締めまで出した後は、私も横によけておいた料理を持ってテーブルに付き、一緒にテレビを見ながら食事をしました。


今日は彼は「お客様」なので、食べた後のお片づけも、全部私が済ませ、熱いほうじ茶を出し、二人で啜っていると… 程よく酔っ払った旦那さまは、とっても上機嫌になっていました(笑)。

料理を出している間は、会話もなかったし、私も準備&片付けで忙しかったので、彼の様子を観察する暇もありませんでしたが…

食べ終わった後の旦那さまは、とっても機嫌が良く、「満足したと言ってくれました。

すっかり酔っ払っている彼は、そのままフラフラと和室に行き、寝っ転がろうとしたので、私も後を追いかけ、すかさず膝枕を提供致しました(笑)。

すると、顔を真っ赤にした旦那さまは、「すっごく満足そうな笑み」を浮かべて、ニコニコと目を閉じ、気持ちよさそう~に横になりました (何故か、ちょっと偉そうに腕組みをしたポーズで…)


その顔を見て、「あぁ、こんなに喜んでくれるんだったら、もっと早くしておけば良かったな~という思いと、「めんどくさがらずに、また今度もやろ~という気持ちになりました。


満足そうな笑みを浮かべ、腕組みをして寝そべる姿を見ての…私の想像でしかないのですが、「亭主関白が味わえて、嬉しかったのかな?」と感じました(笑)。

我が家の旦那さまは、家事にもとても協力的で、食事の後の後片付けは毎日してくれます。(これは黙っていてもしてくれる)

また、食事の前の「手伝い」は、私がいつも「もうすぐご飯できるよ~。そろそろこっち来て、○○して、○○してくださ~い。」と言って、頼んでいます(笑)。←これ、やめた方がいいのかな。。(でも、熱々出したいから、手伝って欲しいんですよね)

こういった事を、一切しなくっていい。 自分はぼーっと待って、食べるだけ。

普段は食べる時には「テレビを消して食べる」のですが、今日は「自分の好きなように」見ながら食べれた。

これが大きかったのかな…??


「彼のしたいこと」と「私のしたいこと」は、同じでは無い事が多く、下手したら反対に近い事も多々あります(笑)。 常に「彼のしたいこと」ばっかりだと、きっと私も「ガマンの連続」になるし、それはそれでしんどくなると思うのですが…

少なくてもこうして、旦那さまが疲れてそうだな、感謝の気持ちを表したいな…って時には、「私のしたいこと」は置いておいて、『彼の好きな様に、彼が喜ぶ様に』を第一に考えてみる、というのもとっても大事だな~、としみじみ思いました!


最終的には、「どっちかに偏る」じゃなくて、「お互いが、お互いを尊重しあえる」が理想的だと思いますが…いつかはそうなれる様にがんばりたいです


正直、今回は「もてなすのに必死」で、元ネタの芽依ちゃんみたいに「自分が楽しんで、それをする」レベルには達しませんでしたが… 自分自身も、楽しくやれたら、もっと気軽に出来るだろうし、もっと良い雰囲気に慣れるかなー?と思いました!

あの、旦那さまはニコニコ顔を胸に、またチャレンジしてみたいと思いますー!!!

芽依ちゃん、素敵なネタをありがとうね