こんにちは、ニナです。

本日は、なかなか良い天気ですね♪
(昨日の天気予報では、曇→雨って書いてたのに)

今日はこれから、旦那さまと一緒に「(彼の)誕生日プレゼントを買いに行くデート」に行って来ます♪

しかーし!ここまでに、2回… 「カチン」と来たり、「イラっ」とする事があり、危うく喧嘩しそうになりました(笑)。 なんとか、喧嘩は防ぐことが出来ましたが… 後になると、「もうちょっと良い言い方や振る舞いは出来なかったのか・・・」とちょっと反省です

なので、ここでちょっと振り返ってみようと思います。

読んでて「こう言えば良かったんじゃない?」「私ならこうするなー」とかあれば、是非、お聞かせ下さいね


旦那さまの誕生日の前日(1/29)の夜、ご飯を食べながら、彼に「誕生日に欲しい物ってある?」と聞き、「うーん、強いて言えば私物のカバンかな」と言われました。 もともと、今週末に私服も見に行きたいと思っていたとの事だったので、「じゃあ、土曜日に一緒に買い物デートしに行こうそこで一緒に服や、カバンを見ようか。」「うん、いいよ。」って話になりました。

今週末の日曜日は、私の用事があったので、それも伝えて「じゃあ土曜日に一緒に行こう」って約束したんです。

私は「わーい、久しぶりに二人でお出かけ~どうしようかな~」とちょっとご機嫌で、プランをあれこれ考えていました。 そして、お昼は近所の美味しいカフェに一緒に行こうかな!と思いつき、数日後にその話をすると… 突然、「あ、土曜日さ、免許更新も行ってくるわ」と言い出しました。

まず、ここで「カッチーン!」と来ました(笑)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

何で腹が立ったかと言うと…
「以前(結構前)に、免許更新は平日に行ったらいいよね」って言ってたのに、何で急にプラン変更してデートに被せるの!?という事でした。

随分前に、免許更新の通知は届いていました。 そこには「2月中に更新」とあり、平日ならば近所の警察署で手続きが行え、週末なら不便な教習所にいかないといけない、という内容でした。 そこで、旦那さまに「2月の平日に、休み取って行ったら楽じゃない? そして、同じ日に、ついでに赤ちゃんの3Dエコーも見に行かない?(平日のみ、家族同伴で3Dエコーが見れます)」って提案したんです。 そしたら、「まぁ、休みが取れたらな」「忙しく無かったら、たまには休み取って一緒に見ようよー」 ってやり取りをしていたのです。。。

そう、私の中では「免許更新は、平日に休みを取って、赤ちゃんのエコーを見に行く日に、一緒に手続きをする。」 になっていたのです。

なのに、そこには全く触れない彼。 ここで、「前にそう言ってたけど、忙しくて無理そうなんだ。」とかの一言があれば、良いのですが、さも当たり前の様に 「ついでに免許更新行くわ」って言われたものだから。。。

「何でいきなり予定変えるの!?前に約束したじゃん! 平日休みとって、エコー見に行くついでに更新するって! 忘れてるわけ!???」 と言いたくなったのですよ。。。。

「一度した約束を、忘れられる。 もしくは、さも ”無かった事” の様にふるまわれる」ことに、激しい怒りを覚えるみたいです。 なんだろう…「ないがしろにされている」気がするのかな。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

でも、流石に上記のケンカ腰はマズイと思い、口から出たのは 「あれ?以前、平日にお休みを取って近所の警察署で手続きするって話をしてなかったけ?」と、努めて「普通の確認」をする様に言ってみました。 「でも、いつ休めるか分からんし、まぁ土曜行くわ」 との返答。

…じゃあ、3Dエコーはどうなるの? やっぱり赤ちゃんには何の興味もないの? っていうか、その辺のフォローないって、もうすっかり忘れているんでしょー!!! って思うと、かなり腹が立ちました。

でも、ここで怒っても仕方ない。
免許の更新にいついくかは、「彼の用事」であって、彼が自分で決めれば良い。
「赤ちゃんを見に行く」は、またもう一度言って、それは予定を調整してもらい、私としては『一緒に赤ちゃんを見てくれたら、それでOK』でいいじゃないの、とここでは怒りを納めました。


この時点では、自分自身で「よしよし、よく怒らなかったねー」って褒めていたのですが(笑)


さらに昨日、もう一つ、旦那さまは地雷を踏みました!

明日の予定(いつごろ家を出て、どうするか)を二人で話していた所、突然旦那さまが「あ!教習所、明日やってへんわ。日曜だけだって。」と、今更気付きました(笑)。 そして、「明日開いてないから、日曜行こう」って言い出したんですよね。

…おいおい!日曜は「予定があるから無理」って、一番最初に言うたやん!
て、私は既に、内心半ギレ(笑)。

「えー、日曜は予定あるから、土曜にしよう、って最初言ってたよね?無理だよー」と返すと、「じゃあ俺一人で言ってくるわ」「ふーん、じゃあ買い物は土曜、更新は日曜に行くって事?」「いや、二日も出るの面倒くさいから、日曜に一人で行くわ。」

この最後のセリフに、さすがに「ブチっ!!」となりました。

あのー。
当初の「土曜日のお出かけの目的」って、何でしたっけ?
『旦那さまの誕生プレゼントを、二人で選びに行く』ですよね?
それを、免許更新の為に『一人で行く』って、意味わかりませんよ?
…彼の中じゃ、とっくにもう、「当初の目的」忘れているんでしょうね。


ここで、良妻賢母的な「子供の様な怒り方」を出来れば良かったのですが…
私の怒りレベルは、それを超えちゃいました

「…そう。じゃあ、もう誕生日プレゼントはいらないって事かしら。買わなくっていいのなら、一人で行って来たらいいんじゃない?」って、結構怒り調子で言ってしまいましたー

せめて、ここで気付いてよ!
と思いながら、そこから彼は黙り込んでしまい、謝罪の言葉もフォローもなし。

イヤーな沈黙が続きました。

結局、そこから気を持ち直して 、「子供の様な怒り方」までは無理でしたが(笑)、後ろから近づいて、ほっぺたとか肩をムギュムギュしながら、「もー、一番最初は ”旦那さまの誕生日プレゼントを買いにいく” が目的で、日曜都合悪いから、土曜日に行こう、ってお約束したよね? あなたが免許更新にいつ行くかは、あなたの自由にしたら良いけど、”最初に私とした約束” について、何もフォロー無く、むげにされたら… 私も怒っちゃうよ? 悲しいよ~」と、「んもー、そんな事しないでー」って、ちょっとむくれた彼女の様な口調で伝えてみました。伝えました。

すると、その後しばらく考え込んだ彼。
「…じゃあ、明日買い物に行くわ。 免許は、来週の日曜日に一人で行って来る。」と返って来ました。

でも、「ごめん」って言葉はなし。
なので、私も「うん、分かった。」としか返せませんでした(笑)。

ここも、「わーい、デートを大事にしてくれるのねありがとー くらい、言えてた方が良かったのかな(笑)


でも、無理っ!無理!
だって、「約束を平気で反故にした」事について、何もあやまってくれないんだもーん!
結果、予定変更してくれたけど、それって「当初の予定通り」になっただけやん!

っていうのは、私の中で
「一度した約束は、忘れてはならない。破ってはならない。」
「忘れていたり、変更するときは、ちゃんと相手に謝って(断って)行うべきだ。」

っていう、「べき思考」がまっだまだ強いんでしょうね(笑)

でも、これってなかなか手放せません!
だって、「社会人として、最低限のマナーであり、ルール」だと思うのですもの。

もうちょっと、「あー、忘れることもあるよねー。もう、うっかりさん!」位、寛容になりたいものですが、相手が私に取って大事な人であればあるほど、「約束を忘れられる=どうでも良い存在」という図式(恐れ?)が出てきて、寛容になれなくなってしまうのかな、と思います。


かなり長文になって、ごめんなさい

でも、こうやって書いてて気付けたのは
「約束を忘れられると、自分がどうでも良い存在だと思われている」と感じてしまう自分。
「大事な人だからこそ、ないがしろにされたくなくて、反発(怒り)を感じる」自分。
がいるんだなーという事
ですね。

これを許容できるようになるには…
「人なんだもん、忘れることもある」
「でも、忘れたからって、イコール私がどうでもいい訳ではない」って、ちゃんと自分が思えるようになることかな?
と思います。


☆最後に、お知らせです☆

私の大好きなカウンセラーのお姉さま 天野光加さんが、今度「ご機嫌ノート」の書き方についてのセミナーを開かれます♪ 今回、こうやって「イラっ」としたことについて、「どうしてイラっとしたのか?その奥に潜んでいる自分の気持ちや、対処について」、とっても分かりやすく教えて下さいます♪ 興味がある方は、一度チェックしてみて下さいね☆
(私も、今度ゆっくりご紹介します)