もう360に触れる期間も少ないんで、とりあえず1日に30時間のプレイという矛盾の突破を試みた。
カルドセプトのオンライン戦とロストプラネットマルチデモを交互に。カルドでボロ負けしたり、圧勝したり、デッキ構築に詰まったりしたらロスプラで雪原に躍り出てマシンガンをががががががががががっ。ショットガンでズバーンズバーン。ライフル握ってマップの端からスナイプ。外人がdont kill me とかいっちゃてるのを容赦なく血祭りにあげたりして、こっちもボイスチャットあればもっとおもしろかっただろうなぁ・・・
カルドセプトはメソゾイックソング歌ってからバルダンダースにメタモーフベルト持たせたりして。いやプロテウスリングでも十分なんだけどそれは新しいカードが楽しいから。笑ったのは、ブラスアイドルにリキッドフォームかけといたらやたらいい数字が出てぞろりぞろりと返り討ちにしたところかな。敵もブラスとかうざいから潰しに来るんだけど、いくらリキッドフォームかかってるとはいえ見えてる数字が0/20だからアイテム持たせずに来るんだな。っていうかブラス一枚処理するのに貴重なアイテム使いたくは無いか。でもそれが罠!実質スペクターなんだから!ボージェスとかも置いてたからやたら長生きなブラスが居ましたよ。今回スペクター効果はそのリキッドフォームとスペクターローブと本家スペクターの三種でだいぶ使ったけど、平均取ったらたぶん40/40ぐらいはありそうな(あたりまえか?)・・・いっぺん10/11が出た事があったけど、その一回以外は結構安定して使えたからもうスペクターローブ安定。カタパルトとかクロスボウは過去の遺物です。だいたい数字のインフレが激しいから多少のブレはもう誤差だね。確かに戦闘がじゃんじゃん起こるようなバランスになってる。アレスとか置かなくても落とせるし、拠点をレベル5にしといても全然安心できないし。
いやしかしサーガのラスボスが×××××だとはね。正直驚いた。やってくれたなって感じ。またウブちんの評価をプラスに傾けなきゃ。欲を言うなら最終戦にゴリガンを連れて行きたかった。もう完全にナジャランのお守りになっちゃってるのがちょっと悲しい。
でも、キャラ立ってるのはやっぱりセカンドかな・・「ガバホー」とか「俺のクリーチャーは武術を身につけている」とかの台詞が今回無いんだもん。ファウスティナも電波だと言われても否定できない動きしてるし。いやいや、行間を読めばそんなファウスティナの行動の理由も分らないでもないけど、マップのあいだのちょっとした言ってみればゲーム本体じゃない部分でそれをパッと見れるようにするのは難しかよ。んーでももうちょっとよく考えれば物語の主人公はファウスティナのほうか?プレイヤーたるセプターの男の子はただファウスティナの尻を追っかけてるだけだしな。
コンプなんてもちろん無理で、ケルピーすらも手に入らなかったけどとりあえず方向性を考えてみた。
火属性はドケピによるラントラで魔力を高速に貯めるのがよさそう。拠点クリも少ないし即時や応援などでも侵略に向いているのは言うまでもないので無理やりにでも高額領地を確保してラントラ。無にタッチするか地にタッチするかは好みで。無が無難かも。
水属性は逆にがっちり防御型。シーボンズはもとより、鯨や覚醒サーガウェンやゼラチンなど拠点はいくらでも居るから簡単に守れる。ランプロ必須。でもケルピーは無謀。現在の環境では貧弱すぎ。守るだけでは面白くなければデスキートとブックワームで手札破壊。ハイドの麻痺かけてデスキート横付けしたらもう割り放題。さらにトンファー持たせれば2枚割れる。
風属性はなんと言っても天狗。ウェザリングかけて飛んでってもいいし、普通に40/40先制巻物強打は手が着けられない。あれこれってニンジャ?しかも強化されてる?風の主要クリはほとんど続投してるから2ndEx+αで考えていいと思う。天狗とシルフとケンタとナイト4積みでいいんじゃない?あと余った枠はダンピールとフグ。
地属性は援護。セージ、グリマルキン、ドリアードを中心にしてサクヤで大量に連鎖してがっちり。60/70のプロンティーデスが援護を持ってるからあいつにコロッサスでも持たせれば大抵は落とせる。だから地は無タッチが鉄板。援護ブックはアイテムに左右されない高い安定性が売りだけど反面消費魔力は多少かさばるからマナブーストの手段もしっかり考えておくべき。芋男爵ではちょっと追いつかない。なおスケルトンボーンゴーレムは手間が掛かるから主体にはしにくい。
無属性はゴブリン!と言いたい所だけど、なかなか難しいので無単色はきびしい。選択肢としてはゴブリンかアイドルかリビングコロ助かギアリオンか。優秀でおもしろいクリはかなり多いけど、アーマードラゴンとセイントがちらつくだけでもうどうしようもなくなるから・・・。それでもリビングミラーは秀逸。どんなブックにも入る。よっぽどのこだわりが無ければ1枚は入れるべき。いかさずコロッサス。
複属性も考える?あいつらは強いけど数が少ないから、複属性クリを主体にブックを組むのは避けたほうがいいんじゃないかな。広い戦場を単騎で支配させようなんてのは素人の考えることだよ。複属性ブックを組むなら召喚条件を軽くするかゴールドアイドルかして、リリーフと・・・チャリオと・・えーめんどいーだいたい護符はどうするのさ?どっち買うのさ?アイテムはまあ優秀なのがあるけど・・・
あ、致命的なバグは早い所どうにかしてください。幸い私は1回だけの遭遇でストーリーが終わりましたが、それでも1回ゲームが止まりました。リセットしました。テストプレイをユーザーにやらせるのはいいんですが、それなら製品版出す前にやってください。お金払ってバグ取りはさすがに嫌です。
しかしオンライン戦はホントに熱いね。3人戦目標5000の限界50ラウンドで残り3ラウンドから3000の差をひっくり返してのビリからの大逆転とかやった日にはおもわずテレビの前で立ち上がっちゃったね。外人みたいに拳を握り上げちゃったね。ゲームやってて本気で雄叫びを上げたのはたぶん初めて(*ノノ)あのときほどボイチャが無いのを悔やんだ事は無い。あんなに盛り上がった試合なのに対戦者に勝ち誇れないなんて、楽しみの半分は削がれてたよ。激使えない360のメッセージ機能ではぜんぜん伝わらないよ。対人戦ってのは会話も罵りあいも含めて対人戦なんだ、ってことです。
人が立てたタイマン部屋に乗り込んでいくのも楽しいね。ときどき居るんだ。自分の有利なマップで特化したブックを用意して待ち構えてる人が。それを全部承知で乗り込んで戦う。バグ技とか使わない限りはルールに則った勝負なんだから、いくら不利でも卑怯だといわずに戦う。そして勝つ。そんで笑いあう。これ最高。だから絶対にヘッドセットは必要。次にカルドセプト触るときには絶対絶対360で使えるヘッドセットを用意する。絶対。
ランキングは何とか20位以内に入ってた。・・・両手両足使えば20指だから一応満足。私はカルドセプト世界で20本の指に入る実力が!微妙か。まあ加点式のランキングだし、今後放置期間にずるずると抜かれて行くことでしょう。ランキングトップの人とも何回か戦ったけど、強かったー。でもいい勝負が出来て楽しかったー。
くうううううううううううううああああああいいいいいいいいいいい一週間しか遊べなかったあああああああああああああああああああああああばかばかばかばかああああああああああああああああ
ちっきしょーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
っと一応叫んでおいて。心残りまくりだけど、消化したことにして。
ほな、サイナラ。