毎日糞尿をして、畑を荒らす猫を特定出来ました。

裏の庭の畑に糞をしてる最中に遭遇、すぐに逃げましたが防犯カメラに逃げる様子が写っていました。

首輪の確認は出来なかったけど野良かなぁ、、、飼い猫かなぁ、、、

動物は可愛いけど飼われているペットは飼い主に責任あるんで猫の放し飼いはやめて貰いたいなぁ、、

持論ですがサザエさんのタマちゃん

放し飼いにしてますが、サザエさんのような国民的番組で猫は放し飼いもしくは外に出たがったら放してもいいんだと猫を飼っている人間に都合のいいイメージを与え、放し飼いを助長するんじゃないの〜、放し飼いすると交通事故や病気(白血球や猫エイズ)にもかかるリスクもあるのにタマちゃんの事ちゃんと考えてあげてよ〜って思いながら観てます。

ペットの迷惑行為(糞尿、鳴き声、庭荒らしなど)はペットには全く責任はありません。全て飼い主の責任なんでちゃんと責任持ってトレーニング(しつけ)してあげて欲しいです。

それと犬のリードで5メートルくらい伸ばせる奴は放し飼いと一緒ですから〜

あぁ〜だんだん動物(ペット)が嫌いになってしまうようになるのは悲しいなぁ、、、