モーリスのエレガット

TC-10 1995年発売定価80,000円

トップはアメリカンシダー単板(まあクラシックだからシダーってか材はなかなか良いですよ)

サイドバックは当時モーリスが力を入れてたハイテクスチャーグラファイト ネックはマホガニーでペグもいい奴がついてます。このTCシリーズ鉄弦が本流でこのエレガットは亜流みたいだけどピックアップもイコライザーアンプも250000円のと同じ仕様、ネックは250000円のと同じマホなんだけど鉄弦の10万円のはナトーのネックだから材としたらこっちの方が高品質。ブレーシングはクラシックタイプだけどネックにはトラスロッドが入ってスケールもドレッドノートと同じく652mmで強度もあるから鉄弦もはれるかなぁと思う。

トップシダーでナット幅も広いからフィンガーピッキングとかいいかも。

生音も音が広がってなかなかいいんですよね〜

4バンドのイコライザーがついててなかなかプリアンプとしても個人的には使えると思います。

これからちょくちょく弾いていこかな😊

ちなみにTCシリーズ4バンド付きのプリアンプは初期のみで後発は3バンドのいかにも安物って感じのに変更されました・・・残念!