商 店 街 日 記 
+台湾の台南市にあるMDNA Kitchen Salonにて個展開催します。9月1日~12月30日まで。

+東京の小さなギャラリーにてキノコ展に出展します。詳細は追って。

+インスタグラムをオープンしました。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-11 00:51:40

Affordable amsterdam 終わりました

テーマ:ブログ
ブログうっかり記さずに時間だけが経ってしまいましたが😅、

おっきがるに安いアートを買ってそのままお家に持って帰って飾っちゃおう!的イベント、Affordable art fair に数日出てきました。

いやー、久しぶりに父母でない大人たちと心ゆくまで喋ったわ♡
子どもはもちろん無くてはならない存在ですが、
とにもかくにも、自分が自分最優先で頭を使える時間が久しぶり過ぎて、
そして同じアーティストの面々と久々に言葉を交わせる面白さといったらこの上ないものです。


オランダの人がふらりと立ち寄り、そして絵について様様なことをおっしゃるのを聞く幸せ。


Under the Spreading Baobab Tree 


上のバオバブと、このコソコソ話をしている二羽が今回お嫁入りしました。
先方でも元気にやるんだよ。いや、飾られたその空間を元気にしておいでね。

そんなこんなでイベントは無事終了したのですが、
展示まで全く余裕が無くずっと寝不足が続き、
そうなると人間は弱いところにガタが来るものですね。
わたしの場合それは歯でした😱


いやなビジュアルー。でも撮っちゃった。
神経を抜いてもらいました。はぁ。
大人の階段猛ダッシュで上ってる😭

きしむ歯を気にしながらもお祝いごとがいくつかあり、その買い出し、
それに雑貨とアートの売り込み、
また、フェアで出会った素敵な作家さんのものを観に、うちから20分ほどの所にあるHaarlemという街に行きました。


お花屋さんにしつらえられた 冬支度

キッズカフェ
雑貨可愛すぎる。

ドイツ語もオッケーだってさ。
キュウリチーズサンドウィッチが美味しすぎて目眩。


大好きになったおばさまの作品。
どうやったら出てくるこのセンス。
羨ましすぎて何も言えねえ。

小さく可愛すぎる街で、したかったこと、色々片付きました。
こうして冬を迎えて、引きこもりの制作ライフに戻るのであります😅
2018-10-15 01:21:41

初イベント参加 in Amsterdam!

テーマ:ブログ
昨日、アムステルダムのde hallenというおしゃれモールにて、アートイベントに参加させてもらいました。
車を出してくれた家族や遊びにきてくれた友人たち、主催のseeyou@art、キャスレインに感謝しかないおねがい


設営終わり、オープニング風景。

アムステルダムのローカルイベントかなと思っていたら、南アフリカやスウェーデンなど、わりかし色んなところからアーティストが参戦していて、出展者としてもなかなか興味深いものでした。

そこで絵は当然出したのですが、
同時に、イベントのテーマであるhear に沿ったインタラクティブ(カタカナ祭りやん)なことをやりましょう、と言われたので、お客様のお話を「聞き」たくなって、お話ししながら描けるフェイスペインティングをやることに。

お友だちのお子さんが来てくれてリクエストいただいたのが呼び水になり、そのまま2時間描きまくり滝汗



プライバシー保護のため、顔でなく手に描いたものを。
最後の子はイベント終了後にも並んで待ってもらっていたので、かなり急ぎ足で白ネコさんになってもらいました。
可愛くできてホッラブ

他のアーティストさん達もかなり気さくでずっと喋りまくり。色んなアムステルダムネタ仕入れました。
不出来な英語に全く分からんダッチ、頭朦朧としましたが、それでも楽しい時間でした照れ

色々終わってようやくリラックスした翌日、今度はeyemeseumというところでRyoji Ikedaというビジュアルアーティストがインスタレーションしている(またカタカナ三昧)というので、家族で観に行きました。




宇宙に乱れる星座に、ぎょんぎょん響き渡る、ギリ心地いいテクノ!!カッコいいにも程がある。
異国で日本人のつくったものが褒められていると、なんか勝手に母心出て嬉しい(意味不明)。

さー明日からまたどっぷり田舎の日常にむけ(笑) 
充電できました😅
2018-07-09 20:02:39

夏休み

テーマ:アムス生活
おそろしいことに、
こどもたちの夏休みが始まってしまいました💧
長い長い夏休み、、、

おねえも弟も、言葉のわからない環境で休むことなくよく頑張ったと思いますが、
今度は私が頑張らなければいけません。
っていうか、
家に一日中居る3歳児と6歳児。
やれる気がしませんガーン

自分を鼓舞するために、
これまでの夕飯ログを。

鶏のカレー風味ソテー
アボカドとカニカマのサラダ
ブロッコリ
冷奴

ツナカレーにアスパラ
久々に痛んでいないもやしを入手できたので、野菜の味噌汁

鶏胸肉のチキンナゲット
モヤシのにんにく炒め
ニンジンのサラダ

ブロッコリと肉団子の炒めもの
長芋のバルサミコ焼き
スモークサーモン
白菜のおひたし

鶏モモパリッと焼き
味卵
根菜の煮物
キャベツの塩こんぶ和え

畑もまた始めました。
というか、既に畑を借りている方々のグループに入れてもらったのです。

畑脇の花畑。

家の前にも花が咲く。
それに群れる蝶達。
けっこうあっさり捕まえられる蝶。
人間に慣れていないのかしら。

End year picnic用に夜なべして丸めたココナッツ団子。時刻は夜中の12時半。
全部数えてみたら、100個はありました。
翌日のピクニック、お団子は幸い全て全て売り切れました。
2018-07-02 06:07:25

オランダの昔を知るミュージアム。

テーマ:旅行

オランダでは連日異常気象らしく、毎日午後は30度を超える暑さです。
湿度がないので過ごしやすいのですが、
とにかく日差しが痛く、
日本と同じ紫外線対策では
顔中シミだらけになる始末グラサン
あまりの雨不足に、

おそらく農作物にも影響がでるでしょう、とのことです…

そんな中、
オランダ北部にあるZuiderzeeMuseumという

海のミュージアムに行ってきました。
こちら、
アムステルダム郊外から車で一時間ほどのところにあります。
 

こちらは100年ほど前のオランダの漁村を再現したところで、


とかいうとかなりつまらなそうなんだけど(笑)
 

実際訪ねてみると、
古い家並みのレトロな雰囲気がとてもかわいく、

子供も大人もかなり楽しく面白く、
歴史を学んで

ちょっぴりお利口になったような気分になる
そんな場所でした。

駄菓子屋さん。

昔のお店を復元していながらも、

おやつを実際に売ってます。
こちら、とにかく可愛い。
おじいちゃんおばあちゃんもがっつり買って、

召し上がっておられたのも

かわいらしく。
勿論私らも、美味しくいただきました。
 

昔の理髪店
ぐるぐる模様は世界共通だったのね。

その中。

今こんなお店があったら髪切りに行ってみたい。

 

肉屋さん。
これまた可愛い。
オランダは質実剛健な倹約家と称されているみたいですが
こういうあつらえ方はほんと好き。
うちの台所の壁面もこんなにしたいわおねがい

 

昔の小学校。
鳥のはく製が至る所に配置。
ランプの明かりの下でノートを捲るのはどんな心持なんだろう。
 

捕ったばかりのニシンを燻製に。

 

そして食らう。
美味しかった!!!!
行き交うローカルの人々も、
手で直接魚をつまんで口に運びながらうろうろしており
目が合うと、にっこり笑ってご挨拶。
こういうところが、オランダ人懐っこさですなあ。

タイムマシーンに乗って行ったようなミュージアムを後にして、
現代へ到着。
家の近くまで戻ったついでに立ち寄ったスーパーマーケット


コーヒー売り場にてコーヒー
 

今のお店もじゅうぶん可愛いじゃない、と思った次第です。

備忘録。
ズイデル海のミュージアム

https://www.zuiderzeemuseum.nl/
 

2018-06-11 23:38:18

これでも真夏。

テーマ:アムス生活
オランダに移り住んで早3ヶ月。
子ども達、毎日色々ありますが、なんとか楽しんで毎日過ごしてます。
でも慣れないのが日の長さと刺すような紫外線グラサン
涼しい割に、裸眼ではとてもじゃないが居られません。

今日は歯科検診で折角遊ばず学校を出られたのに、結局公園に立ち寄るハメにガーン
この明るさ、夜20時頃まで続きます。

天を仰ぐ私。
ご飯の支度はどうするか、、、
今週の卒園ピクニックの持ち寄りスイーツどうするか、、、→この手のイベント苦手過ぎて溜息えーん
つか眩しい、、、
塗っても塗ってもシミが止まらない滝汗

夏休みまであと少し。
それまでの間に、少しでも描かねばなりません。
次の展示が秋口に待っています。
バオバブが気になって仕方ありません。沢山のバオバブをキャンバスに生やそうと企んでいます。
2018-05-30 19:34:33

夏が来た??

テーマ:ブログ

引っ越して早二か月。
おかげさまでなんとか生きてます。

元々セルフコントロール術に長けている長女は、高い高い言葉の壁にもかかわらず泣くこともなくさらりと学校に慣れ、プレイデートもこなし、たまには愚痴もでますが、楽しめることを楽しんで毎日をこなしている感じ。
 

マイペースな二番目長男はといえば、
いつもギャン泣きな保育園、
本日はどうかしらとお気に入りのストライダーで一緒に行ったところ、別れ際に私の背中(正確にはオシリ笑)を両手でぐっと押し、しかめっ面、無言で私に手を振ってみせました。
そしてくるりと振り返り、私のほうなど見向きもせず…。
若干三才の男気を目の当たりにし、思わずグッと来た私です。
 

近所の公園にてびしょぬれ姉弟。ローカルの方々は25度以下なのにみな水着(^_^;)


最近、そろそろどうですか?と懇意にしてくれているディレクターさん達よりご連絡いただき、久々に絵に向かい合っています。
それにしても、家族総出で海を渡る引っ越しを経て、半年近く筆をとっていなかった上に環境もがらりと変わり、

そんなこんなの創作活動、逆に面白いものが出来上がりそうで、ちょっとワクワクしています。

 

東京にて、キノコな展示に再び参加します。
私は行けませんが、作品たちがお出迎えいたします🍄
---------------------------

奇妙なキノコの展覧会

日  程:2018年6月2日(土)〜10日(日)の7日間
休廊日 :5日(火)6日(水)
開廊時間:14:00~21:00 ※最終日19:00まで
※普段より1時間早い営業時間のためお気をつけください
会  場:Cafe Gallery 幻
観 覧 料 :無料

こちらではドローイングと小さな小さな立体を展示いたします。



キノコや虫、小さな生きものは、昔から大好きなのです。

もうひとつ、最近の出来事。
旧作を都内某事務所さんへ貸し出すにあたり、初めてのオランダから作品発送しなければいけません。
近くに郵便局が無いため、これから車でひとっ走り行ってきます。
オランダはどうやら、お店の中に郵便局機能があるらしく、行こうと思うとついそのお店のものも買ってしまうという危険なことに。
今日はホームセンター内にある郵便局に行ってみようと思います。

画像は備忘録。

 

車。
欧州ということもあり、20年ぶりにマニュアル車にしてみました。
初日は数回エンストしましたが(-_-;)そして子連れのエンストは心拍数が上がりますが、
もう大丈夫。慣れました。
シフトチェンジの楽しさったらありません^^

2018-04-18 18:04:59

色々あります

テーマ:家族
早いもので、アムステルフェーン (アムステルダム の隣町)に越してきて、一ヶ月弱が過ぎようとしています。
時差ボケが取れて学校が始まり、外に出はじめると楽しいこともありますが、ヒヤッとすることも毎日沢山、、、

公園が充実しているし、緯度が高いので夜8時過ぎまで明るく、ついつい外で遊んでばかりののですが、下の子3歳が一年生のお姉について行くのでとにかくよく転ぶ。
そして先週、顔を打ち歯を強打、前歯出血&グラグラ(>_<)

まだ病院がどこにあるかも分からない!しかも6時で歯科が空いてない!!

知り合ったばかりのママ友さんに慌てて尋ね、乗り慣れない車でギャン泣き息子とお腹空いたを連発する娘を時間外対応の歯科へ連れて行きました。

幸い親切なお医者様にみていただき、歯は取れなかったものの、毎日何か事件が起きておりヤレヤレ、でございます。

遅くまで営業している歯医者さんの場所、一応メモ。
Meander 519, 1181 WN Amstelveen
Phone 0206417393
Tandartspraktijk Van Noortwijk

オランダスマホから画像うまくアップできず、今日はこんな感じで地味ーに書いております。

さてさて、
今日は平和に一日終えられますように(^_^;)
2018-04-09 05:09:46

引っ越しました

テーマ:ブログ
本当にご無沙汰してます。
なかなか更新できず、気がつけばすっかり春。
いえ、私の住む地域はようやく早春といったところでしょうか。
というのも私、二週間前にオランダに引っ越しました。

こちらの季節は日本より2週間〜一ヶ月遅いみたい。今水仙やクロッカスが満開で、桜の硬いつぼみがようやく開き始めた所です。

ほとんどの荷物がまだ東京から届いておらず、着のみ着のままの生活。
車もなく、屈強なオランダ人にはね飛ばされないように子どもたちを追い立てて歩く日々です。

ただ今スマホ調子悪くて写真アップ出来ない予想。次回記事でこちらの写真など載せますね。
2017-12-08 22:17:42

三度、高雄

テーマ:アート
グッと冷え込む今日この頃。
そのせいもあるでしょうが、わたくし、うまれて初めての肺炎を患いまして、それでも何とか色々やってます。
ビバ現代医学。ビバ健康保険。ゲホ。

そんな綱渡り操業ではありますが、エミグレさんのご厚意で今回も参加しますよアート高雄。
どうしてこんなに台湾のアートシーンとご縁があるのかなー。
昔から友だちやお仕事の場として近しいお国である故に、とにかく嬉しい限りでございます。

絶賛開催中のおしゃれカフェ個展とあわせ、台湾南部にお出掛けするご予定のある方は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

アート高雄
http://www.art-kaohsiung.com/

Hanaesasaoka 個展会場
https://m.facebook.com/MDNAKitchenSalon/

どちらも新作揃い踏み。


2017-11-02 23:14:19

きのこづくしの秋

テーマ:ブログ

秋です。
温泉です。
キノコです。

この秋は、相変わらずハードコアな幼稚園ライフ、そして制作の傍ら
あちらこちらの温泉を訪れております。


草津のお宿の裏手にある森林浴コースにて。
とにかくあちこちに生えているやつら。
 


ちゃなめつむたけだよ!
っってなんだそれ?呪文???

 

 



勝手に「おっぱいたけ」と命名しておりました。


で、自作もしました。
今回の展示は絵画やバッジなどに加えて、立体キノコオブジェも制作しとります。
どうぞどうぞ遊びにいらしてくださいまし。

 

中央線沿線でひっそり行われるキノコ祭り。
お待ちしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス