お久しぶりのグラアクです(#^^#)

 

YouTubeに、新作MVを公開しました映画

 

2ndアルバムから『She's Rain (シーズ・レイン)』、雨雨の曲です。

 

 

この曲は、今は閉鎖してしまったOKMusicと言うサイトにて、鮎狂之介

 

さんとコラボした作品になります。

 

曲説には書かなかった制作秘話などをこちらに書こうと思います。

 

当時の懐かしいスクショですニコニコ

これ見て改めて思い出したんですが、

 

とっかかりは、ピアノではなく、デュエットカラオケだったんですね。

 

宴会やカラオケみたいのとは一線を画したものを

 

作りたいなぁという発想から、それなら歌だけでなくピアノもお願いしよう

 

と言う順番だったみたいです。(相方のセンセは歌わないので汗

 

『彼氏は25歳の青年のイメージでお願いしますビックリマーク

 

などと、リクエストしたのも思い出しました(笑)

 

制作行程は、

 

グラアクデモ⇒狂之介さんピアノ⇒オケ制作&ギター⇒歌入れ

 

の順番でした。

 

歌詞の構成が、遠距離の二人の交錯する想いを

 

Aメロ、Bメロ交互に対話するように描いているので

 

彼の部分を狂之介さんに(推定25歳で)お願いしました。

 

この流れで行くと、狂之介さんバージョンははてなマーク

 

と言う声が聞こえそうですが、スイマセンあせる

 

YouTubeは全編グラアクバージョンでのお届けになります。

 

当時の相方の曲説に↓

 

『ギターは入って来るな』と言わんばかりの気迫あふれるプレイに

ギターはこっそり弾いてみました(^^)

 

という一文を見つけました爆笑

 

今回のテイクは、ボーカルとピアノは当時のもの、ギター、Mixは

 

リテイクしたものになります。

 

狂之介さんの迫力溢れるピアノ、遠慮がちなギター共々

 

お楽しみください(*^^)v

 

==========================

音譜控え目にお知らせ音譜

 

6月12日(土)、文京区湯島のファビュラスギターズさんの

 

オープンマイクに参加します。

 

20分時間を戴けるということで、今年初なので楽しみです。

 

①刻痕

②風鈴花火

③夏色サイダー

④恋月夜

 

のセトリで行こうと思いますマイクギター