食事会 | 英国MBAへの挑戦ブログ

英国MBAへの挑戦ブログ

イギリス(スコットランド)の大学院(ビジネススクール)でMBAを目指すことになった40代男の冒険記録です。

 最初の試験の後2日間持病の頭痛で寝込み、ようやく今日の午後苦痛から解放された。で、夕方、以前から現地在住日本人のEさんに食事会の誘いをいただいていたので、シティセンターのスペイン料理屋まで行ってきた。

 

 誘いをいただいた時はてっきり日本人だけの集まりと思っていて、日本語トークを楽しめるのかと思いきや、日本人女性×3人、スコティッシュ女性×2人+英語トークという僕にとって多少Unusualな環境だった。

 

 Eさんを含め、日本人3人のスピーキング力に面食らってしまった。長く住んでいるとそんなに気持ちよく喋れるようになるのかと感嘆し、羨ましさも感じた。と同時に、僕は常々思うのだが、言語能力、特に発音や表現力を含めたスピーキング能力は、女性の方が優れている気がしてならない。

 

 これはあくまでも自分の経験上の話で、確かな根拠はまったくない。ネイティブ並みのスピーキング力に感嘆する頻度でいえば、これまで圧倒的に女性の方が多かったというだけ。だからというわけじゃないが、僕はたぶん何年住んでもそこまでうまく喋らない気がする。

 

 アパートにこもり勉強する日(+寝込む日)が続いたので、今日の食事はとてもいい刺激になった。ここで起きることはすべてが貴重な経験。異国での単身生活で寂しかろうと誘ってくれたEさんに感謝しながら帰った。

 

 帰り道で。いつものシティセンターのバス停。