こんばんは☆

ふるかわまさこピアノアカデミーです♫


桜が綺麗に咲いておりました!

まだまだ散らないかな?今週末までもつかな?

綺麗で癒されます✨


さて、音楽の作用について、今日は書きたいと思います。


最近、手術をした友人。


身体がしんどい時は、私のノクターンに癒されているそうな。


ピアノ弾きとして有難いです💦

少しでもお役に立てているのが嬉しい!


めでたく退院が決まった時は、杉谷昭子先生の鱒より5楽章を聴いてワクワクしたり✨


いろんな音楽があって。


ワクワクして一緒に喜んでくれたり、

悲しみを癒してくれたり、

時に泣かせてくれたり、

心が浄化されたり、

時に異次元にも連れて行ってくれる。


音楽っていいね!、と語り合っておりますハート



何か悲しいことがあった時。

ピアノがあれば、人に相談するよりも楽なのです。


人に相談して、逆にあーだこーだ言われて余計ストレス溜まることもあったりしません?


でもピアノは黙って気持ちに寄り添ってくれます。

時として、人に相談するより楽であったりする。


辛い時にしか出せない音ってある。

元気な時にしか出せない音もある。


気持ちを共感してくれるのは、それだけ素直な楽器だから。


弾かなくても、聴くだけで心満たされることもありますね😊✨



音楽は心のサプリメント、栄養剤、癒し、いろんな要素があるなぁ、と改めて思いました☆




おまけ。

YouTube密かに作成中。

ザルツブルク、モーツァルテウムの思い出を♫

今回は寮について。

良かったらご覧ください😊

オーストリア•ザルツブルク、モーツァルテウムの思い出 寮について