♪埼玉県ふじみ野市ふるかわまさこピアノアカデミー♪レッスン日記

埼玉県ふじみ野市にあるピアノ教室のレッスン日記♪

埼玉県ふじみ野市で生徒さんと共に音楽を楽しんでおります♪




音楽のある人生を楽しんで欲しい、その熱意で教室を始めました。

1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かしたレッスンを心がけております。



音楽の答えは1つではありません。


レッスンでは、1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かし、どう感じるか、


どう考えるかを生徒さんに問い、一緒に音楽を創っています♪


そのため、自分で考える力が付き、結果学校の勉学にも役立ちますし、夢に向かって頑張る力、「生きる力」を音楽を通して養います。



表現力豊かな演奏、一生の趣味、綺麗な音を出す技術・耳、テクニックを生徒さんと


共に育てていきます。



音楽を演奏できる人生はとっても楽しいですよ♪



只今生徒さん若干名募集しております。
体験レッスンは有料となっております。

お気軽にお問い合わせください。


ふるかわまさこピアノアカデミー
















テーマ:
こんにちは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

昨日は運動会だった学校が多かったようです☆
何とかお天気もってくれましたかね?
運動会、晴れすぎて暑くても大変だけど、雨だと延期。
丁度いいのはくもりですね(*^^*)!

生徒さんは闘志を燃やせたかな?


さて、今日もお楽しみ会の準備です!

昨日はなかなかいいプレゼントが見つからなかったので、今日は違うお店にプレゼントを買いに来ました☆

その結果、無事皆さんの分、用意することができましたー!

これでなんとか準備の大半は終わったかな?

皆喜んでくれるといいなー☆


9月は私にとって本番の嵐です。
1つずつこなして、残るは24日のみ!

9月の大きな本番に、フルートの発表会もございました。

大好きなオペラ、椿姫より、
椿姫のアリア『あぁ、そはかの人か~花から花へ』
を演奏しました♪

椿姫だから白いドレスを着ようと思っていましたが、クローゼット整理していたら、違う白のまだ1度も買ってから着ていなかったドレスを発見!

デザインが、椿姫っぽかったので、発表会前日に急遽衣装チェンジ!


そしてドレスで椿姫になりきるテンションで、本番のステージも乗り越えましたー(*^^*)!



終わってから、旦那さんと記念写真ニコニコ
旦那さんは、『歌の翼にによる幻想曲』を演奏!
高音がきれいに響いていました!


旦那さんの演奏を聴いて、私も吹きたくなり、今フルートのレッスンにて、歌の翼にによる幻想曲を練習中です♪

先生も頑張るぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

今日はお楽しみ会のビンゴの景品を買いに来ました☆

皆に何が好きなのか、情報収集をして(*^^*)
生徒さんが好きなもの集めてみました☆

女の子に人気なのが、やっぱりディズニー!
そしてピンク!
そして猫!

難しいのが毎年男の子!
うーん、男の子の好みの物が無かったので、これから違うお店を探してみます(>_<)

いい物が見つかりますように☆
皆、喜んでくれると嬉しいですラブラブ


昨日は夜ビンゴを作りました!
あとはポスターを描いて。
クイズも作りましたよ(*^^*)!

お楽しみ会盛り上がるといいなー☆
まだまだ準備することはあるので、頑張ります!

なんと今年は参加生徒さん、全員ピアノ演奏します♪
予定でなかった生徒さんも、急遽演奏することとなり(*^^*)

お楽しみ会はピアノの本番と、その後のゲーム等も同じく本番☆
どちらも楽しみましょう(*^^*)!



『ちなみに、お姉さんは仮装を頑張るらしいにゃ。
何になるかはまだ分からにゃいけど、どうやら僕の仲間の猫科の動物らしいにゃ。
とにかく仮装、全力で頑張るらしいにゃ。
皆、暖かい目で見てあげてほしいにゃ!』


多分、間に合えば、猫科の何かになりきります!
頑張ります!笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

今月24日はお楽しみ会、ハロウィンパーティーです☆
フクトピア2階の多目的ホールにて、
9時30分からスタートします♪
名札があるので、演奏以外のときは名札を付けてくださいね☆
名札はハロウィンパーティー終了後、講師まで返しに来て下さい☆
終了予定時刻は大体11時~11時30分くらいです。
飲み物は各自持参でお願い致します。
会場内に自販機はあります。


是非ハロウィン仮装してきてください(*^^*)!

ピアノを演奏した生徒さん1テヌートポイント、
仮装した生徒さん1テヌートポイント、
お楽しみ会に参加した生徒さん2テヌートポイント、

最大4テヌートポイントが貯まります(*^^*)!
生徒さんの仮装、楽しみにしております♪

ピアノは暗譜でも楽譜を見て弾いてもどちらでも構いません♪

自己紹介、
今日の仮装のポイント、
演奏する曲を紹介してから、ピアノ演奏してくださいね♪

準備に大忙しですが、楽しみにしております!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

この前、生徒さんママから嬉しいご報告を頂きました☆

学校の音楽会、楽器オーディション合格したそうです♪
おめでとうございます!(*^^*)!


曲はリズムが難しいポップス系。
独特なテンポに乗って演奏するのが難しかったと思います。
練習頑張っていた生徒さん!

第1希望の楽器になれたようです(*^^*)!
やったね☆


今週、来週とオーディションを行う学校が多いと思います。
皆、頑張っているね☆
応援してます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

この前、イヴ・アンリ教授の公開レッスンを受けた後、1830年頃に造られたピアノ『ローゼルベルガー』を指弾できました♪
ウィーンのメーカーです。

1800年代の作曲家と言いますと、
ショパンやリスト、シューマン等。
勿論、ロマン派以前の古典派やバロック時代の音楽も、当時このローゼンベルガーで演奏されたことでしょう☆

そう、この時代、今のグランドピアノはまだ無かったのです。



釘を1つも使っていないようです。
また、88鍵ありません。

鍵盤も割かし小さめ?


ペダルは浅くて細い!


時代を感じる蝋燭立てもあります。
弦は真っ直ぐ張ってあります。


鍵盤のタッチは軽くて浅いです。
例えて言うなら、トイピアノのタッチのよう。

弾いてみて納得なのですが、サロン音楽、特にショパンは、このピアノが合う!
繊細な弾き方、ハーフタッチ、伸ばし指でなければ弾きにくいのです。

ガンガン弾いてしまっては、弦が切るでしょうね。

では、音色を聴いてみましょう♪
ショパン、舟唄

どうですか?
今のピアノと音色も響きも違いますね。

当時のピアノに触れられて、とても貴重な経験ができました♪
ショパンのようなサロン音楽の繊細さを再確認!
とても勉強になりました☆

生徒の皆さんにも是非触れてほしいです(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

お楽しみ会、音楽会の伴奏オーディションもう近付き、生徒さんたち各々頑張っています!

オーディション、うまくいきますように☆
そして、お楽しみ会は楽しみですー(*^^*)!


さて、この前汐留ベヒシュタインにて、公開レッスンを受けてきました。

パリ音楽院の教授でもあり、ショパン国際ピアノコンクールの審査委員でもある、イヴ・アンリ教授の公開レッスン。



非公開レッスンも選べたのですが、非公開レッスンは午後しかなく、午後は私自宅のレッスンもあり都合が合わなかったので、公開レッスンを選択しました。

聴講している方は20人以上?!
会場には満員近くの聴講の方が。

しかも私の前の受講生は、私と同じ曲でした(^_^;)
あらー、被ったーあせる
せめて離して欲しかったけど、仕方ない(^_^;)

私は私らしく弾ければいい、と励ましながらも、ドキドキしながら順番を待ちました。

私が持って行った曲は2曲です。
1時間の中で2曲見て頂きました。

シベリウスとリスト。

特に汐留ベヒシュタインのフルコンピアノは、弾く人によって音色がだいぶ変わります。
ピアノと仲良くなれるように頑張りました。

弾きながら気付きましたが、私の手元、スクリーンにアップされているびっくり
いかんいかん、集中集中!と、演奏しました(^_^;)
しかしどこにカメラがあったのか謎だ笑

特に私が弾いたリストには、ベヒシュタイン、とっても合います。



レッスンでは、アンリ先生のリストの解釈、勉強になりました。
とある部分は、

『森の情景がよく表現出来ている、トレビアン!』

を頂けました!
ありがとうございます。


受講証明書頂けました。




受講後は、古いピアノを指弾できました☆
このお話しは、また長くなりそうなので、次回に書きます♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

今日から9月ですね☆
涼しくなってきて過ごしやすい!!

今月は場所お楽しみ会、伴奏オーディションとイベントがいっぱい!

先生も準備頑張ります!

生徒さんも練習頑張っていますね♪
練習したら、縄跳びを書いていこう!とこの前のレッスンで決めたNちゃん♪

たくさん練習できて、縄跳びが完成しましたー☆



ミッフィーちゃん、とっても嬉しそうラブラブ
とてもカラフルなおしゃれな縄跳びになったね(*^^*)!


そして縄跳びという曲も上手に弾けるようになったNちゃん♪
練習がんばりましたねー!


秋と言えば、芸術の秋!
秋の生徒さん募集中です☆
芸術の秋、ピアノを通して音楽を楽しんでみませんか?

音楽仲間、大募集です♪
お問い合わせは古川まで☆
tenuto-piano@violet.plala.or.jp


素敵な出会いがありますように☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

この地域はもう二学期が始まっているようで、生徒さんたち学校でくたくた(^_^;)
8月31日まで休みなところが羨ましいそうです☆

私も小さい頃、8月25日あたりから二学期でした!
同じだー!
気持ち、わかります(^_^;)

でもお友達に会えるの楽しいですよね(*^^*)
休み時間に遊べますし☆

2学期も頑張っていきましょうー!


さて、今日は浜離宮のレポート続き日記です。


本番前、控え室で門下生皆で言い合っていた言葉、

『死ぬわけじゃない、死なない!』

そう、分かっているけど怖いのが舞台!!!
なぜに震える指。
なぜに震える足。


どんなに活躍しているピアニストさんでさえ、舞台は怖い!

でもあーだこうだ考えても、怖いものは怖いし、もう出なきゃいけない。

杉谷先生がおっしゃってくれた言葉、

『なるようになれー!と思えば、どうにかなるもんなんだよ』

そうだ、もうどうにかなれー!と死ぬわけじゃないんだ☆


舞台でできることをただするだけ。

音楽をする。
音楽にのる。
体を鳴らす。
ピアノとの体の一体感。
歌うこと。
イメージをわかすこと。

そして、何よりこの曲が大好き!という気持ち。
それで乗りきってみました。

うん、人により、舞台の乗り方は色々ですが、私はこの曲好きー!という気持ちの影響が大きいかも。

長年ピアノをやってきても、新たな発見がある。
それが舞台です。人前で弾くということです。


その発見は、とても面白いし勉強になる。
だから辞められない、辞めたくない、辞めることを考えもしません。


いくつになっても学びは楽しい♪

色んな経験をしてるからこそ、生徒さんにも伝えられることがあるのです。


そして、終わった後のこの笑顔!
皆様お疲れ様ーー!!




そして終わった後のお酒は格別!
打ち上げも楽しかったです♪



またフィンランディアを弾く機会は何度かありますので、次のステージに向けて頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

昨日は浜離宮朝日ホールにて、杉谷昭子門下生ピアノコンサートに出演してきました!


毎年夏に行われるコンサートです。

杉谷先生の技術、音色、音楽性を引き継いでいる、ピアニストの方々によるコンサートです!
門下生ではなく、もはやピアニストですね☆

北は北海道から南は九州まで、日本全国のピアニストの方々が集まりました。
そして、日本だけではなく、海外からも!

埼玉に住んでいる私は近い方です(^_^;)

なので、年に1度、皆様に会える楽しみな日なのです(*^^*)

そして、何より個性溢れる、美しい音楽を聴ける幸せラブラブ
泣ける音楽、わくわくする音楽、かっこいい演奏、色んな演奏が聴けて、とても勉強にもなるし、ずっと聴いていても飽きません。

何度ブラボー!と叫びたくなったか!!!


素敵なピアニストの方々の演奏に、心も体も癒され、わくわく楽しませていただき、幸せな時間でした☆


さてさて、私の演奏は、今年はシベリウスをもっていきました♪

シベリウスの名曲中の名曲、
交響詩フィンランディア、作曲家自身によるピアノソロ版です!

この曲大大大好きなのですドキドキ

大好き過ぎて、夜も眠れなくなるほど笑
夜型なので、夜練習して、興奮して眠れなくなっています(^_^;)

フィンランドが、いつかロシアの支配が終わり、独立国となるように願って作られた曲です。
とってもとっても深い曲です。
そしてフィンランドの人々はこの曲がだーい好き!

ロシアからの恐怖、戦い、マーチ、天使の歌声、勝利に向かっていく音楽は、泣けます!

そして、元々はオーケストラの曲ですから、オケの音色、弦楽器ヴァイオリンチェロや、木管楽器、金管楽器、打楽器の音色を出さなくてはいけませんし、合唱部分では歌心、天使の歌声、教会のイメージ等、とにかくたくさんの表現要素が必要です。

そして、ピアノソロで弾くので、オケならトランペットがパッと吹くところでも、私はめちゃくちゃ音が飛んだりオクターヴでの跳躍等、練習も頑張りました!
そういう飛ぶところに限ってテンポが速いのよね(^_^;)

でも、この曲好きー!という気持ちだけで、譜読みも練習も頑張れました☆


本番も、この曲好きー!という気持ちで乗り越えて、乗り気って演奏しました♪

遠くから聴きに来てくださった方々、また、応援してくださった方々、エアー参加してくださった方々、ありがとうございました☆

来てくださった方々全員とはお写真撮れませんでしたが、何名かと撮れたので(*^^*)





打ち上げにて、杉谷昭子先生と(*^^*)


いつも先生から元気と音楽の源を頂いております。
ありがとうございます。

浜離宮のコンサートを毎年企画してくださり、感謝感謝申し上げます。

これからも頑張ります!
まだまだ、コンサートレポート書きますね☆
つづく☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪


お盆休みが終わり、今日からレッスン再開です!

みんないい感じに日焼けして、こんがりいい感じ(*^^*)
夏休みもあと一週間ですね。
早い早い(>_<)


さて今日のレッスンでは、ぼて丸先生大活躍!



いい感じに乗ってくれています☆

ぼて丸先生、いい仕事してくれます♪
音が変わった!

これからも、活躍してもらいましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。