こんばんは!

ふるかわまさこピアノアカデミーです♫


この前、立派な大根を頂きました✨

収穫したて!土付き!✨


なんか可愛いので、お顔付けてみました。


大根って、一人暮らしをしてからは、スーパーで切られている大根しか買ったことないので💦


丸丸一本、ドーン!と迫力がすごい✨

ずっしりといい大根✨!


まな板からはみ出す大根さんを切り分けて、

鶏肉と大根の煮物と、お味噌汁にして調理してみました⭐️


食べたら、、、

これまた感動🥹✨


甘い💕みずみずしい💕美味しい💕

食感も最高!!


今まで私が食べてきた大根も好きだったけど、別の野菜のようにさえ感じる!


そして、気が付いたのです。

体にいいものって、腹持ちがいい。

満腹感も感じる。


そして何より幸せ💕

お口の中が、胃袋が、細胞が喜んでいるのが分かる✨


はい、ここから今日のブログは音楽に繋げます!

大根からの学び!



体にいい弾き方は、音も良くなります。


体にいい弾き方は疲れませんから、ずっと弾いていられます。


そして何より腱鞘炎とは無縁です。


そして、演奏者自身だけではなく、聴いている人にも心地いい音楽になります。

ずっと聴いていたくなります。

聴いた後の余韻にも浸れます。

美しい音楽で心が満たされます。


細胞がね、喜んでいるのがわかります。


いい音楽を聴いた日は夜ぐっすり眠れたり、次の日の朝、目覚めが良かったりします。


体に悪い弾き方はその逆で、

弾いている人は腕や手が痛くなったり、


聴いている人は頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりすることもあり得ます。


何より、手を壊してしまっては元も子もありませんし、ピアノにも悪いです。


弾き方が悪い時は、ピアノが教えてくれます。

音色で教えてくれます。

それでも我慢して違う努力をしてしまうと、体に出てしまい、腱鞘炎やオーバーユースなどになってしまうのです。


まずは、体に優しい弾き方を見直す。

これで弾きにくいところも弾きやすくなったりもするのです。



大根からのピアノ演奏法について、身体にいいものは食べ物も音楽も同じだなぁ、と感じました✨



さて、ここからはおまけ!


最近友人に教えてもらった、みずほ台のカフェ✨

薬剤師さん、栄養士さんが経営するカフェです。


オーダーメイドスムージーというものがあり、頼んでみました!


私の体調からのレシピは、

アサイー

いちご

アーモンド

ゴマ

きなこ

バナナ

でした✨

とっても美味しかったです!


体調や体の不調をお伝えすると、それらを緩和してくれる食材でスムージーを作ってくれます✨

そしておいしい!


おすすめですので、皆様も是非に💕


あぁ、美味しいの図↓

友人が撮ってくれた写真です🤳

私、こんな顔してたのか🤣


細胞が喜んでいるのが分かりました⭐️


パルカフェ、薬剤師の経営するカフェ
みずほ台駅より徒歩5分
kidsスペース有り
駐車場有り
酸素カプセル有り
お料理教室なども出来るレンタルスペース有り
洗濯機有り←何に使うのだろう?!子供服が汚れた時とか?!🤔謎です🤣

https://www.palcafe-palhonest.com/


近々また行こう!!