こんにちは!

ふるかわまさこピアノアカデミーです♫


写真は今年のカレンダーです✨

なんて高級感のあるカレンダーなのでしょう。

黒金の配色は、とてもゴージャスに感じるものなのでしょうか。


こちらのカレンダーで1年を過ごすと思うと、もはや素敵な年にしかならない!

テンション上がりますね✨



さて、昨年を振り返る日記を書いていたら、年が明けてしまいました💦


昨年スタインウェイフルコンサートピアノがやって来てから、生徒さんの成長がとても大きく感じます。


まず、音を更によく聴けるようになった生徒さんが多いです。


響きを、より聴けるようになりました。


「いいピアノは良い弾き方を教えてくれる」


とはよく言ったもので、ピアノが先生にもなります🎹✨



ピアノと対話するように演奏することも、少しずつ出来るようになってきております。


こう弾いたら弾きやすいよね、と言うことを指導すると、ぐんと音も変わります。


ピアノも喜んでいるかのようです♫



そして、生徒さんも大好きなスタインウェイ✨

いい音ですね✨と、好評です⭐️


なかなか自宅には置けないフルコンサートピアノ。

因みに私の師匠は、マンションの1室に2台のフルコンが置いてありました。憧れます🥹💕



とある生徒さんは、


「ふじみ野市でフルコンサートピアノがあるのは、ホールにも無いし、ここだけですね!」


と言っていて、そういやそうかもね!

なんて話していたり。


でもね、もうすぐ、ふじみ野市にもやっといいホールが出来て、スタインウェイのフルコンが入るみたいだよ!と盛り上がりました⭐️


待ち遠しいですね♫


レッスンもクラシックの本場、ヨーロッパで学んだことを活かして指導しております(日本のクラシック界において、ピアノ演奏において変に解釈している方は多い)ので、ピアノの発表会も本物思考で、生徒数に対してとても贅沢に、

響きの良い大ホールで、

最高峰のピアノ、スタインウェイのフルコンサートピアノで演奏できるような会場で行って来ました。


教室開校当初は近所のホールでも行っておりましたが、限度を感じて来ましたので、隣町までわざわざ自転車坂道45分くらいこいで、予約しに行き、打ち合わせに雨でもカッパを着て自転車乗って通っております。


年齢と共にあの坂道は本当辛いし、真夏だと熱中症にもなりかけておりますが、全ては生徒さんのためだと思うと頑張れます!



でも、もうすぐホールが出来て、ふじみ野市でもいいホールとピアノで発表会が出来ることになると思うと楽しみです♫


そのお話しをすると、生徒さんも楽しみみたい!

期待しております、ふじみ野市様✨!


ただ、ピアノと言っても中古新品に限らず、1台1台性格が異なります。


タッチや音色、響きが異なるのです。

同じ年代に造られた同じメーカーだとしても。

弾きにくいピアノだってございます。


ピアノの剪定はしっかりして頂きたいところです🎹

どうぞ、よろしくお願いいたします✨