こんにちは!

ふるかわまさこピアノアカデミーです🎹



学校の音楽会での伴奏オーディションも行われ、たくさんの生徒さんが、ピアノ伴奏や指揮を行いました!

おめでとうございます✨


惜しかった生徒さんも、ナイスチャレンジでした✨

頑張ったことは力になって付いているから✨

先生はよくわかります😊!



短期間で頑張った生徒さんもいらっしゃり、それはそれはもう、レッスンでもお家でも練習頑張りましたおねがい


学校からはもう少し早く楽譜を配ってあげてほしいです。。。



さて、中学校では合唱コンクールにて、金賞を取ったクラスのYちゃん、

そして、銀賞を取ったクラスのRちゃんが、それぞれ地域の小学校にて、クラスの合唱を披露し、伴奏をしたそうです♫


交流会なのでしょうか?


コロナの影響で、学年限定だったりするそうですが、生徒さんがお姉さんたちの演奏を聴いて、


とても綺麗だったー✨


との感想を頂きました😊


合唱部が歌うような曲を学校の合唱コンクールで選曲していたり、ピアノもだけれども歌もとても難しい曲を演奏しているクラスもございました!


クラスをまとめるのも大変だったこともあるかもしれませんが、合唱コンクールってなんか青春✨


だんだん本番に近づくに連れて、クラスが一体化していくことが多いと思います。



指揮も伴奏も、クラスをまとめるのは大変ですが、青春のいい思い出になったかな?!


音楽会の時期になると、

教えるって大変ー!!!

と生徒さんたちが口々にしますが、ピアノ指導も同じなのよー🎹、と話すと顔を赤らめるかわいい生徒さんたちハート


学校で教えている生徒さんが多いのね!

教える大変が分かるとピアノもまた上達するね😊


音楽会、お疲れ様でした⭐️