こんにちは!

ふるかわまさこピアノアカデミーです♫


土曜日に3回目のワクチンを打ってきました。

私以外はほぼほぼ4回目ワクチンの方でしたが。


今回は打たれた瞬間、ズン!!!と首の方まで深い痛みが来まして💦

何だか嫌な予感。

1.2回目はこんなに痛くなかったのに💦


1.2回目は腕が首くらいまで腫れ、やたら喉が乾くのと食欲旺盛になったくらいでしたが、


今回は寝込みました😭


夜はぐったり気が付いたら寝付き(いつも寝つきが悪いから助かったけど)、

朝は深い睡眠ができたからか、気分が良く早朝から目覚めてピアノ練習。


しかし、その後何だかだるくなり昼寝。


夜はもうぐったりして熱が37.5度くらい出てダウン。

食欲なんて無い、喉も乾かない。

でも無理やり水分は取りました。

頭も痛い。

腰も痛い。

腕も痛い、首や胸まで腫れている。


私の想像だと、自分のワクチン打たれた左腕はこんな感じ↓


左腕だけマッチョ!

または、

左腕から本当何かが生まれてきそうな、

今にも張り裂けそうなお餅とか。


何度も旦那さんに、左腕だけマッチョになってない?!と本気で確認する。

もう半泣き笑

今思うと笑えます😂



あまりに辛いのでロキソニンと胃薬を飲んで就寝。


冬眠期かっ?!と言うくらい、土日は寝ておりました。


そして、本日は今のところ元気!

レッスン前に回復してよかった!


今日は念のため安静にしております。。。




さて、今日はピアノについての向き不向きについてのお話しを。



ピアノって手が大きい方が向いていますよね?

指が長い方が向いているのでは?


よく質問を受けますが、


一概にはそう言えないのでは?と言うのが私の意見です。


私の過去のピアノの先生は、ほぼほぼ皆様手が小さかった。


それでも、手の小ささを感じさせない演奏をされる先生もいらっしゃいました。


手の大きかった作曲家の曲、例えばラフマニノフ等のロシアものやリスト等も演奏されていましたし。



私の場合は、なのですが、


手の小さい先生から学んだ事の方が、勉強になりました。


逆に、手が大きいと気が付かない事もあったり。


勿論手が大きい方の弾き方ってありますので、それは活かしたまま、いい演奏には工夫も必要なのです。


そして、手が小さい利点もあるのです。


手が小さい人は小回りが効く。

モーツァルトによく出てくるような、16分音符等のコロコロした音符、素早い動きが得意だったりします。


手の大きな人は、重厚感のある和音が得意で壮大な曲が得意だったり。


勿論人によります。

手の大きさ体格も人それぞれですから。


自分に合った曲を選ぶのも大切なんです。


幸いなことに、ピアノの作曲家は沢山いらっしゃり、ピアノ曲はたくさんありまして。


でもね、手の小さい方でも楽に弾けるようなコツもあります。


昔教えていた高齢のシニアの生徒さんは、手の小さな方でした。

若い頃もピアノを習われていた、ピアノ再開組の方です♫


オクターヴが鍵盤の端っこで弾いてやっと届く感じ。


いつもご自身の手に悩みを抱えておりました。


レッスンでは、


「毎回手がキツくて💦、すみません。この手が!」


と何故か謝る。そして自らご自身の手を叩かれており。。。


何故に謝る?!と私は不思議とさえ思いましたが、でも、きっと手の小さい事をコンプレックスにピアノを弾かれてきたのでしょうね。


若い頃は本気で手の手術を考えたこともあったとか。


指と指の間を切り、物理的に指を長くする手術です。

割と昔はその手術を行っていた人も珍しくなかったとか。


でも、

絶対に辞めておいた方がいいです。


手って細かな神経が沢山通っていて、一度傷付けてしまった神経は元に戻りにくくなります。

戻らない場合もあります。


指は長くなれたとしても、感覚が鈍ったり、その後何かしらの不調が出ることも。


そのシニアの生徒さんも、当時周りから同じような事を言われて手術を躊躇い、やめたそうです。


尚、最近はお医者様の方から上記のような事を説明され、指を長くする手術はもうほぼ行っておりません。



手の大きさ指の長さはね、もうどうしようもないことなのに💦


生徒さんには、


「謝る必要なんてないですよ、それにそんなに手を叩いてしまっては手や指が可哀想です。大丈夫です、弾きやすくなるコツがありますから」


とお話しして、まずはいろんなコツをレッスンでお伝えし、


そして、


発表会ではショパンのエチュード、別れの曲を弾ききりました✨


中間部分も勿論弾いて。


弾いた事のある方ならお分かりでしょうが、美しいメロディーラインにもたくさんオクターヴは出てきます。



その他、ウェーバー作曲の舞踏への勧誘や、チャイコフスキーの舟歌等も発表会で演奏されました♫✨


憧れの、昔弾きたかった曲を次々と発表会で演奏され、夢を叶えていた生徒さん☆


生徒さんの笑顔を見て、私もサポートできてとても幸せですおねがい



ピアニストは、いろんな工夫を知っているのです✨



本日も最後までお読みくださりありがとうございました😊




ふるかわまさこピアノアカデミー ☆生徒さん若干名募集しております☆

 体験レッスン1000円、体験後1週間以内にご入会となりますと500円返金となります。 

お問い合わせは古川まで

tenutopiano@gmail.com


教室用インスタグラム始めました!

宜しかったらフォローしてくださると嬉しいです☆


20周年記念コンサート行います☆

チケットお問い合わせは古川まで📩

tenutopiano@gmail.com