こんにちは!

ふるかわまさこピアノアカデミーです✨


昨日は生徒の安里結衣(やすざとゆい)ちゃんの出演する、ヨーロッパ国際ピアノコンクール、入賞者記念ガラコンサートを聴きに行ってきました。


浜離宮朝日ホールはとっても音響のいいホール。

ピアノも最高なのです。


このようなホールで演奏できる機会は本当に貴重です。


前日のレッスンでも、彼女はいける!と信じて、本番がとても楽しみでした✨


グリーグのソナタより、第4楽章フィナーレを演奏した結衣ちゃん。


色々とレッスンで技術は勿論、どんな想いで演奏したいのか、どう表現したいのかを創り上げていきました。


グリーグのソナタは1楽章と3楽章はコンクールの本選で演奏し、2楽章はレッスンにて弾いてきた結衣ちゃん。


そして4楽章、フィナーレ。


このフィナーレは色んな表現がありますが、私はどうしても平和への願いを込めて演奏したくなります。


結衣ちゃんも、最初はこの曲はかっこよくて好き!との事でしたが、

どんどんどんどんレッスンにて深めていくに当たり、ただのカッコいい曲で終わらず、彼女なりに世界平和への願いや祈りを込めて演奏できるようになってきました。


本番の演奏は、冒頭の柔らかな響きのオケのような音色や、北欧の寒々しい音色も出せるようになってきて、堂々と演奏する姿に安心して聴いておりました。


そして、、、



コラールの部分では涙で目が滲みまして。


天使の声、天使の合唱、そして神様の声。


最後のfffは、世の中が平和🕊に真っ直ぐと向かい1つとなり、長調となる。

感動無しではいられません。

天を仰ぎたくなります。


最後の最後の音、E。

右も左もEの音しかない。


平和を願わない人はいない。

全世界の人々の気持ちは1つなはず。


音楽って元々は平和への祈りから生まれました。


どの国でも民族音楽も宗教音楽から派生したクラシックも。


昔から人々の願いは1つなんだと思います。


私たちは何もできないこともあり、もどかしさを感じたりもしますが、音楽から平和への祈りや願いを込めることはできます。


祈りや願うことを続ければ、きっと何かは変わると信じております。


色んなことを思いながら、演奏聴かせて頂きました。



ガラコンサート出演おめでとうございました✨

中学2年生、これからも益々楽しみです♫


昨日の演奏をYouTubeにアップしましたので、是非お聴き下さい。

(本人に掲載許可済みです)


安里結衣 グリーグ作曲ピアノソナタOp.7より第4楽章フィナーレ e moll