こんばんは☆

ふるかわまさこピアノアカデミーです。


昨日夜の地震、皆様無事でしょうか?


東北で震度6強、関東でも大規模停電。


幸い、ふじみ野市では停電はなかったですが、震度4くらいは揺れましたよね。

そして、とっても長かった!!


地鳴りも聞こえて。


どんどん強くなる揺れに長い揺れ、3.11を思い出しました。


今、深夜なのですが、地震で気持ちが落ち着かず眠れないのでブログを書いています。



私は地震が来たとき、お風呂上がりでして。


揺れている!どうしようとリビングであたふたしていて、早く服を着な!と旦那さんに言われて咄嗟に近くにあった旦那さんのTシャツを着ました。

裏表逆でしたが、そんなのどうでもよい。それくらい焦ってた💦


そして揺れる中2階の猫部屋へ行き、テヌート確保。


しかし困った、レオは逃げ回っている。

抱っこが苦手なレオ。

苦手どころではなく、大嫌いなレオ。


レオは捕まらないので、仕方なくテヌート片手に、揺れている箪笥を押さえてました。


そしてしばらくすると揺れは収まりましたが、、、


困ったな。

レオがいざという時に捕まらないのは困る。


今回は何とか持ち堪えたけど、もっと大きな揺れが来たら、箪笥を抑えるなんて出来ないし危険。


テヌートは3.11を経験しているけれど、レオは2011年7月生まれなので、経験しておらず。


怖かったよー!!って言っているように感じました。

今尚、2にゃんとも私にべったりくっついています。



毎日レオを抱っこすることから始めよう。

そして、ケージも出して置いて、すぐに入れられるように訓練します。


きっと余震も続くかもしれませんね。


皆様もどうぞ、お気をつけてください。



レッスンは念の為、ここ2、3日は不安な方はオンラインレッスンも可能とします。


因みにレッスン室の上は広いベランダとなっておりまして、我が家では1番安全な部屋です。

防音室なので壁も厚いです。


ですが、3.11で東北ではピアノも空中を飛んだと聞きます。


グランドピアノの足も折れるかも。

一見グランドピアノの下って安全と思いがちですが、グランドピアノの下に避難するのはとても危険です。


ご自宅でもピアノからは離れてください。

アップライトピアノも危険です。


もし、レッスン中大地震が起きたら、ピアノから即座に離れて、安全な場所へ避難しましょう。



と、言いつつも、過去の地震で私はリビングにいたとき、咄嗟にアップライトピアノを押さえていました。


あの時は震度3か4くらい。

大きな揺れにならなくてよかったけれど💦


咄嗟にピアノちゃんを守りたくなったのでしょうね🥺

でも皆さんは真似しないでください💦



生徒さん自身も、いざという時の為にすぐ動けるように、学校などでの避難訓練を思い出したり、ご自宅でもいざという時どうするか等ご家族と話し合っておいて下さい。


どこへ避難するか。

家族と一緒にいなかった場合、どこで待ち合わせするか。

携帯の電池が切れることもあるし、連絡手段も途切れてしまうこともあり得ます。


いざという時のシミュレーションも大切ですね☆


そしてどうか、これ以上大きな地震が来ませんように。



あと、余談ですが、携帯のアラーム音が怖い、怖すぎる。

このアラーム音は毎回慣れません。


そして、今回鳴ったのが遅く、揺れの中盤くらいで鳴ったから、余計怖くなったわ!えーん

精神的ダメージが増す!心臓に悪い。


どうにかしてほしい。。。