こんにちは☆
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪


発表会レポートの続き日記を書きます♪


ソロ演奏は親子連弾から始まりました。




やっぱりいいですね、親子連弾カナヘイハート
とってもほっこりします(*^^*)

息もぴったり!さすが親子☆


その後、ソロ演奏が続きます♪
皆一人で最後まで丁寧に演奏できました☆









演奏終えて、笑顔で帰ってくる子、しょんぼり帰ってくる子、色々でしたが、舞台を歩く姿は皆たくましかったです!


そして、何より、

ピアノすごく弾きやすかったー!


との声が多かったこと。
うんうん、私もそう思います(*^^*)

だから毎年なるべくコピスみよしにて発表会を行っております。

ピアノの弾きやすさは、子供でも十分に分かりますひらめき電球


ふるかわまさこピアノアカデミーの生徒数にしたら、大きい贅沢な会場ですが、何よりピアノがスタインウェイフルコンであり弾きやすいこと。

これは外せません!!!

スタインウェイのフルコンなんて、なかなか弾く機会ありませんからね。

生徒さんたちに、最高の音響で、最高のピアノを弾いて欲しいのです。





会場を取るのは毎年大変ですが、来年も無事コピスみよし押さえられるといいなぁ。

頑張りますね!



さて、ソロ演奏の後は、講師演奏。

はて、何を弾こうか。

一番練習していたのは、ポーランドのプリマヴィスタ弦楽4重奏団と演奏したベートーヴェンのピアノトリオなのですが…

ヴァイオリンとチェロの人が発表会にはいないし…


色々考えましたが、スタインウェイのフルコンで弾くなら、鐘がいいかな?!と。

ラフマニノフの名曲、
前奏曲『鐘』を演奏しました♪


演奏前に、曲紹介と作曲家紹介をしました。





ラフマニノフはどこの国の人?
どんな人だったか?
クイズ形式にしたり、皆で楽典を勉強したり♪


皆様勉強になりましたかね(*^^*)?


昨年鐘は沢山ステージで演奏してきましたが、毎回違った表現で演奏しています。

今回のステージも、いつもとは違う鐘となりました。






講師演奏の後は皆で合唱♪

急遽、フルートとギターを演奏してくれることになった生徒さん。

自らやりましょうか?と言ってきてくれたり☆

当初予定していた合唱よりも、豪華な合唱となりましたキラキラ




いい声会場いっぱいに響いていたと思います(*^^*)!


合唱の後は表彰式☆



発表会5回目賞
伴奏賞
皆勤賞
精勤賞
コンクール入賞

おめでとうございます!


来年は発表会10回目賞出現するかな?!



今回の発表会、忙しい中聴きに来てくれたお友だちや講師の皆さん、遠いところからも聴きに来てくださり、ありがとうございましたカナヘイきらきら

ご挨拶できなかった方々も、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございましたラブラブ



また来年の発表会も楽しみにしています(*^^*)!