発表会に向けて、早い子は仕上げモードに入っております☆

今年の発表会も色んな曲が盛り沢山!


バロックから近現代、童謡や映画音楽、ディズニー、ジブリもニコニコ


名曲はもちろん、あまり聴いたことのない曲でも楽しめる曲ばかりです♪



発表会の曲をどんな風に感じて弾くか。
ただ譜読みが終わったらそれで仕上がったとは言えません。

どう表現するか、どんな音を出したいのか。


気持ち次第で音色が変わるのがピアノ。
そこが面白い楽器なんですおんぷ

自分で選んだ大好きな曲ですから、とことん追求してみましょう☆



とある映画音楽を選曲したCちゃん。
好きな曲だそうで、とても早く譜読みができました!

あとは本番まで音色の課題です。
でも、Cちゃん、飲み込みが早い!

こんな音色で、こんな景色を思って、こんな気持ちで弾いてみよう~!
と一緒に曲の背景作りをしたとたん!!


がらっと音色が変わった!

レッスン聴いているお母様もびっくりするくらい!

「音色でこんなにも違うんですね!」

とおっしゃっていました。


本当にそうです。
同じ音を弾いていて、勿論リズムだって同じだけれど、全く違う曲に聴こえるのです♪


そこがピアノの面白さでもあるんですねおねがい


これがホールで、また、スタイんウェイのフルコンで弾くと、もっと変わりますよ~!

とお伝えしました(*^^*)


今から発表会が楽しみです♪