【伊豆熱川】熱川プリンスホテル | Without music, I'm nothing at all.

Without music, I'm nothing at all.

全国保養所巡りの旅。

 

都内から伊豆熱川へ

 

2024年6月30日(日)、港区の保養所、

熱川プリンスホテルを利用するために伊豆熱川に行ってきました。

港区の保養所、特に熱川プリンスはあまり取れないので、

日曜から月曜の1泊でしたが行くことにしました。

 

今回は、横浜まで湘南新宿ライン。

横浜で特急内で食べる昼食を調達し、

横浜から踊り子号で伊豆高原へ。

伊豆高原からレンタカーで伊豆熱川へと向かいました。

以前の伊東の天城の里がカーブ続きの山道で怖かったので、

ビクビクしていましたが、海岸線の道なので今回は大丈夫でした。

 

伊豆高原には15時ぐらいに着、16時ぐらいに熱川に着いたので、

熱川バナナワニ園に行きました。

ちゃんと調べていなかったのですが、

17時に閉園ということで、あまりゆっくりできませんでした。

でもワニも動かないしレッサーパンダも少ないし、

温室で育つ植物を見てきたというところです。

びっくりするほど空いていて、インバウンドはどこへやら。

バナナの花を見れたし、植物はかなり面白かったです。

大福食べたかった(時間がなかった)

 

 

 

本日の保養所

そして車で熱川プリンスホテルへ。

ナビがよくわからず車で1分ぐらいなのに

遠回りして変な道を行ってしまった。

これまでの保養所とは違い、ホテルなので対応が段違い。

部屋自体は和室だったこともあり、

これまで泊まった良い保養所とそれほど変わらない。

でもサービスが段違い。

あと、お部屋のお菓子が伊豆乃踊子だった(好物)

 

 

大浴場が2つあって、普通に体を洗える方はすごく良かった。

露天風呂からは海や景色が見えるけれども、

入りながらは見えない(立てば見える)

インバウンドの中国人が、全てのドアを開けっ放しにするので

いちいち閉めてまわったのがイラッとしたけど、

お湯の質とかお風呂の豪華さはとても良かった。

 

そして何よりも、夕食がすごかった。

個室でコース料理をいただきます。

金目の煮付けがすごく美味しかった。

お酒はホテルなのでまぁ高かったというか普通の値段というか。

ハイボールが880円だった。

みかんワインの辛口がおいしくてお土産に買ってしまった。

 

 

部屋飲みはコンビニで買ったお酒をたらふく飲んだ。

はー、幸せ。

 

ここは天空の湯という名の風呂が最上階にあって、

そこは洗い場はないけどお湯に入れる、お風呂という感じでもない

風呂があり、足湯などもありました。

特にイルミネーションもないので夜は何も見えない…。

 

翌日はいつも雨

 

翌日は夕食と同じお部屋でいただきます。

朝ごはんも豪華。

蒸し野菜がおいしかった。

ご飯がひとりずつ釜で炊くので、

水っぽい感じに炊き上がってしまって残念。

この日はアニマルキングダムに行ったものの、雨…。

平日だったこともあり、5組ぐらいしか園にはいませんでした。

印象としては、シャボテン公園のほうが動物に近い。

キリンとサイ、ホワイトタイガーが見られるのが売りかな。

昔、バイオパークだった頃(いつ)ラクダに乗れた気がするけど、

そんなものは跡形もありませんでした。

 

シャボテンも雨だったし、動物が濡れてる姿ばっか見てる。

その後時間があったので、猫の博物館へ。

ここは不思議な空間だった。

何というか、あまり深入りしてはいけない感じ。

猫は可愛かったし、ちゃんとお世話もされているようだったけど、

何というのかな、保護猫カフェとかにいるのとは違う感じ。

店員も押し並べてヤル気というか愛想がないし、とても不思議。

建物全体的にカビの匂いでしばらく咳が止まらないし。

何なんだろうな。なんかホラーな感じ。

 

そして、伊豆高原駅近くで昼食を食べに大通り沿いのお店に。

おまかせ丼がただの鰹のタタキ丼で、がっかりでした。

平日だからなのかな?これはちょっとキツかった…。

おまかせ丼の内容を頼む前に聞かずにお楽しみにしてはダメだ…。

あまりに可哀想だと、同行者が自分の刺身を分けてくれた。

駅ビルっぽいところに入ってるお店にすれば良かったな。

 

【利用した保養所】

熱川プリンスホテル

港区の保養所

静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1248-3

8,950円(税込)朝夕食付き、入湯税込