【網代】あじろ | Without music, I'm nothing at all.

Without music, I'm nothing at all.

全国保養所巡りの旅。

 

都内から熱海へ

2024年5月18日(土)、東京トラック事業健保の保養所、

あじろを利用するために熱海に行ってきました。

 

全国保養所巡りの旅の1回目で訪れた熱海。

もう一度訪れたいと思っていた薫風荘は、

気がついたら東振協を外れ、測量士ではない私は

二度と利用することはできなくなってしまったのでした(涙)

 

今回は、東京から熱海まで踊り子号で。

 

 

網代駅で行きたいお店があったため、

特急内の飲食は控えめに。

特急列車の車内で飲むお酒はなぜこんなにもおいしいのか。

熱海で降りて、伊東線に乗り換え。

……今ってこんなに混んでるの!?伊東線が!?

本数が少ないからか、ぎゅうぎゅうで網代に到着。

網代も観光するものなさそうだから空いてると思ったら、

結構降りる人がいました。しかも若者。

 

 

夢の海鮮丼

網代に何があるのかあまり知識はなく、

干物屋さんが多いことぐらいしか知りませんでした。

実際多かった。そして安くて美味しそう。

 

 

しかし、とにかく海鮮丼が食べたい。

網代駅で降りて、まっすぐお目当ての海鮮丼屋に向かいました。

13:30ぐらいだったので、日替わり定食がラスイチでした。

私は漁師丼。まぐろといなだだったかな。

うまーい!そして量がすごーい!

2,100円だったかな?この量なら安いのかも。

オードリー春日のサインがありました。

かなり満腹になり、海を見がてら本日の宿へと向かいます。

 

 

本日の保養所

保養所で飲むお酒をファミマで仕入れつつ、保養所に向かうと、

なんだか嫌な予感のする道へ…。

駅から8分とのことで心配していなかったものの、

急坂でした。見晴らしがいいからそりゃそうか。

ぜーぜー言いながら到着。

到着後すぐ、夕方頃につかる湯が幸せなんです。

お部屋はこんな感じ。

広くて居心地は良いのだけれど、

wi-fiがない…ので、ローカルテレビを見ました。

夕飯は、やはり豪華。

食事を運んでくれる人たちが、なんだか地元のお母さん風。

後ろの席の人は顔馴染みらしく、談笑していました。

最近保養所の食事にハマりつつあります。

お酒の値段を覚えておこうと思っているのにいつも忘れてしまう。

ハイボールは安かったような記憶があります。

 

そして朝ごはん。

鯵がふっくらおいしかった。

 

翌日網代から乗った伊東線も激混みでした。

伊東線っていつからこんなに混むようになったんだ。

この日は熱海をぶらぶら観光しながら、

ずっと行ってみたかったイタリアンへ。

ピザとラザニアを食べました。

美味しかった。

ここも春日がTVで来ていた。

今回の旅は、まさかの春日の足取りを追う旅。

 

 

 

【利用した保養所】

あじろ

東京トラック事業健保の保養所(東振協)
静岡県熱海市下多賀25-1

7,500円(税込)朝夕食付き