【日光】奥日光荘 | Without music, I'm nothing at all.

Without music, I'm nothing at all.

全国保養所巡りの旅。

 

東京から日光へ

2024年3月16日(土)、藤倉コンポジット健保の保養所、

奥日光荘を利用するために奥日光に行ってきました。

浅草から特急スペーシアで東武日光へ。

レンタカーで奥日光まで。

しかしいろは坂を地元の車は飛ばすので

怖くてしかたがない…。

駅近くでお酒を買って行ったら、

坂のカーブでお酒が転がり落ちていました。

 

奥日光に着いたら中禅寺湖あたりにあるはずの宿が

見つからない…。

曲がるところを間違えるとしばらく一本道なのでUターンできず。

結構行ってからホテルの入り口でUターンして戻り、

「…ここ?」というところを曲がる。

曲がって結構行ってもつかず不安になったところに宿が。

Googleマップで確信がないと不安で引き返してしまいそうな

場所にありました。

 

本日の保養所

入るとおじちゃんが一人で応対してくれました。

なんと、他に客がおらず貸切り!

トイレと洗面所が部屋にないということで

不安でしたが、貸切りならなんの問題もない!

部屋にはガス(?)ストーブがあり、

こたつもありましたがストーブのおかげで暖かく使わず。

そしてなんと窓の外には鹿がたくさん歩いていました。

 

夕食は1Fでおじちゃんが作ってくれて、

天ぷらが揚げたてでおいしい。

ご飯も炊き立てっぽくておいしい。

デザートもみかんまるごと。

全部おいしい。

 

お風呂はちゃんと温泉。

硫黄で汚い感じになっているけれども、

それは本物の温泉だからこそ。これが貸し切りだなんて贅沢〜。

ちなみに部屋に冷蔵庫がなかったのですが、

買ったお酒は全部窓の外に置いておいたら

いい具合に冷えていました。

カメムシが部屋とトイレとお風呂にでたけれど、

そこまで嫌ではないので問題なく。

翌日の朝食もおいしかったです。

 

お部屋は豪華ではないけれど、

ここの醍醐味はお風呂と食事と外の鹿。

混んでいたらちょっとトイレとか辛そうだけれど、

貸し切りだったのでお値段以上の宿泊になりました。

おじちゃんありがとう。

ここは多分ゴルフしたい人とかが来るのかな?

 

 

激混みの東照宮

帰りは華厳の滝と東照宮へ。

華厳の滝は降りると高いので上から鑑賞。

 

東照宮はめちゃくちゃ混んでいて、

インバウンドの凄さを目の当たりにしました。

鳴き龍ってあんなに人数制限あったっけ?

 

【利用した保養所】

奥日光荘

藤倉コンポジット健保の保養所(一般利用)

栃木県日光市中宮祠丸山2484

7,800円(税込)朝夕食付き