【鎌倉】かまくら味彩館 | Without music, I'm nothing at all.

Without music, I'm nothing at all.

全国保養所巡りの旅。

 

都内から鎌倉へ

2024年2月23日(金)、東京実行健保の保養所、

かまくら味彩館を利用するために鎌倉に行ってきました。

 

新宿から鎌倉は湘南新宿ラインにて。

渋谷から後は特に混んでおらず座れました。

特急ではないので、旅行感はなし。

ただ、鎌倉の駅は雨にもかかわらず混んでいました。

お昼に行きたいお店を決めていたので、

鎌倉で降りてすぐに飲食店に向かいました。

お刺身定食が食べたくて。

本日のお刺身三点定食をいただきました。

この日はマグロとタコとイナダ。特にイナダが美味しかった。

あとはアジフライも人気っぽかったです。

 

食べ終わって鶴岡八幡宮にてお参りをしました。

結構雨がすごかったので、小町通りでのお散歩もそこそこに、

本日の保養所に向かいました。

 

本日の保養所

江ノ電の和田塚駅から徒歩5分くらいのところにあります。

これまで豪華な保養所を経験してきたので、

部屋は結構びっくりしました。

部屋にトイレと冷蔵庫がなく、

浴室も大浴場とは言えない感じの共同浴場。

早めに着いたので、一人で利用できたので、

それだと豪華なお風呂ですが、誰かと共用だと辛そう。

冷蔵庫は部屋にはないものの、受付前にあり、

そこを共同で利用するシステムです。

保養所というより共同合宿所のようなイメージでした。

部屋は8畳プラスこのスペース。

特に不便はないと思ったものの、

Wifiがないのがつらかったです。

 

食事が最高

宿としては、合宿所かなぁ、と思っていたところ、

ここの真髄は食事だということを、

夕食で実感しました。

お酒も安く、烏龍ハイが290円だったと思います。

これにプラス天ぷらと煮物、汁物が後から運ばれてきます。

ふきのとうの天ぷらがとても美味しかった。

こんなに豪勢な食事は初めてでした。

デザートも種類豊富でかつ美味しかったです。

翌日の朝食も温かいものが多くて、

別格でしたね。

食事のレベルが最高でした

 

翌日は、宿から歩いて大仏を見に行きました。

もう少し天気の良い日に小町通りを歩きたかった気もしますが、

インバウンドで混雑がすごくて、

あまり観光しても楽しめないような気がします。

 

【利用した保養所】

かまくら味彩館

東京実業健保の保養所(東振協)

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-20-24

6,500円(税込)朝夕食付き