直感で動く安心感って? | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。

直感、感覚で動くと
その時は理由は自覚ないんだけれど、
結果的にベストな事が多いです。


でも
直感、感覚で動くのと
思いつきで衝動的に動くのと
どう違うの?って
思った事ないですか?



まぁ、似たよな意味で言ってる時もあるし
言葉の定義は人それぞれだけど、
直感や感覚で動くのと
衝動的にその場の思いつきで動くのとは
「安心感」が全然違うと感じます。


直感や感覚で動く時は
他人に説明しろと言われると
(ロジカルに説明する事に)慣れてなければ
頭が追いつかなくて
「えー、なんとなく」
なんて言っちゃったりするんですが、
自分の中では、確信出来るくらい
理路整然とそうする理由があるんですね。


他方、その場の衝動だと
そうする根底に流れる感覚が
「安心感」というよりは
「今の苦痛から逃れたいから」
「辛いから」
というようなものの方がきっと多いんじゃないかな。
ついカッとなって、とか
今に耐えられなくて、みたいな。


他人からはどちらも早すぎて
パッと見理解しにくい
というのは同じでも
自分の中の感覚は全然真逆ってことね。


でね
じゃあどうやったら
衝動的にじゃなくて
直感をうまく活用して動けるように
なるのか?ですが


「選択と思考の数」です。


こうしてみたいなーと思った。
こうしようと決めた。(選択)
えーでもこうなるかも、あーなるかも
どうしよう〜と
モヤモヤ唸(うな)る
(ここの「唸る」を一般的には「考えてる」と言われがちなんですけど、
私に言わせりゃここはひとっつも「考えて」はないです。
「不安を挙げて唸っている」だけ。


不安を挙げる、つまりリスクを事前に
挙げられたのは一歩前進なので、
それを活用して
現実的に
「リスクが起こったら実際どうするか?」
「リスクを起こさないためにはどうするか?」
を見出す事が「考える」です。)


👆この一連の流れを
人生でどれだけやってきたか?
日常の中でどれだけやっているか?
で直感、感覚が磨かれていきます。


自転車に乗る練習とか
車の教習と
似ているかもしれませんウインク
いきなり高速道路とか出ないでしょ?


直感、感覚で動くのは
免許も持ってて保険も入ってて
運転技術もある人が高速道路に出る感じ。

運転技術がなぜあるか?は
慎重に何回も運転して、慣れたからですよね。


衝動的に動くのは
無免許で保険も入ってなくて
アクセルもブレーキもわからん人が
とりあえず高速道路に出る感じ。


こわっ!


車に乗って高速道路出るのは同じでも
全然違うでしょ?


こうしてみたいなーと思った。
こうしようと決めた。(選択)
(えーでもこうなったら?そうなったらこうすればいいな。
あーなったら?あーなったらああすればいいな。
あーもこーもならんように先にこうすれば
尚いいな。)うん、行ける!(ここまで0.1秒)
動く
そらたいていうまくいきますわなニヤリ
(こういう姿勢だと失敗しても学ぶしさ)



「考える」って
どういう流れで考えるとうまくいくのかなんて特に習わないから、
イメージで難しそうに思うかもだけど
実際は特に難しくはないです。
最初ちょっとメンドくさいだけ!笑笑
でも慣れたら動ける範囲が広がって
すごく楽しいですよラブ
(ここも車の運転と似てるね!)



いきなり人生がーとか恋愛がー子育てがーとかでこういう風に頭使うと、
慣れてなかったら疲れてイヤになるからさ、
良かったら一度
「今日は秋の美味しいものを食べる」
というテーマでやってみてウインク


そんなんカンタン!と思うかもだし
実際カンタンなんだけど笑い泣き

「私にとって『秋の美味しいもの』ってなんだろう?」とか
「あ、あれ食べたいけどその店遠いなぁ、
どうしよ」とか
「食べるのはいいけど、1人で食べるっちゅうのもなんだかなぁ、さてどうしよ」
とか
人それぞれ展開違うしね。
で、こういう時の動き方、選択の仕方が
自分にとってベストなのかどうかも
振り返ってみるのも大人の楽しみかと
思いますウインク


ではでは今日も素敵な1日を!
涼子よりラブラブ



【毎週金曜】何ってないけどランチしましょ【大阪梅田】

詳細&お申し込みはこちら!

(申し込み〆切は毎週水曜日です)

https://smart.reservestock.jp/group_lesson_form/index/29945


【10月22日→29日に変更になりました!大阪梅田】

グラマライズ式シンプル思考レッスン1dayコース

https://www.reservestock.jp/events/213698