好きを仕事に?その2 | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。

おはようございます♪( ´▽`)
魅力調律師 北川涼子です。


「好きを仕事に?」シリーズ
その2です。


「好き」を仕事にするべく
あれこれ考えるにあたり、
一般的には好きの「内容」の事だけを
考えてしまう事が多いかと思います。



昨日の私の例でいうと
「『ママチャリで冒険』について、
webで延々検索していた」
なので


内容だけを考えるというのは
「どうやったら、ママチャリで冒険して
仕事に出来るかなぁ?」
という感じ。


そこから、勇気が出ないとか
難しいとかで悩んでみたり、
とりあえず肩書きがいると聞いて
「ママチャリ冒険家」と名乗ってみたり、
とにかく発信だ!と聞いて
冒険の様子をブログ記事にしてUP、
アフィリエイトを挟んで....
とかもまぁ出来なくはないんですが、
なんにせよ、
よっぽど情熱があるとかでなければ
多分仕事にはならないです。



理由は、
・そもそもママチャリ冒険家になりたい、というニーズがあまり一般的でないから、共感を得にくい
(色物的なポジションとしてはアリかも)
・そんな中ゼロからファンを作るにしては、本人の情熱が薄い←これ致命的チュー
・ゆえにおそらく途中で辛くなってやめちゃうか、あさって方向の悩みで時間を費やし出すと思われる→つまり仕事しない
からです。




それで、
情熱っていうのは
頑張って出すものではないのし
頑張るでは出ないものなので
「まず肩書きを『ママチャリ冒険家』に
して〜、」
とかって家で考えてる時点でもうアウトです。
どんなに唸って考えてたとしても、
実際全然動いてない=そもそもそれへの情熱が薄い  ということに
早目に気づいて、情熱が濃いものに修正しないとです。


ちなみに
それへの情熱が薄い、というのは
性格が〜とか
状況や環境が〜
とかは特に関係なくて、
単純に
「それじゃなかった」
「最初の問い(どうやったら、ママチャリで冒険して仕事に出来るかなぁ?)
そもそも合って無かった、
好みに合ってないもので、間違えてた」
てだけなんで、
特に落ち込んだり悩んだりする所じゃないです。



で、
情熱がある人というのは、
なんかしらんけど
それがやりたくてしょうがないので
頑張ってやっている、とかじゃなく
「うっかり行動してしまってる」ものです。
だから他人目線で客観的にみると、
ちょっとした変態にみえます。


もしママチャリ冒険家を名乗るなら

「スーパーに牛乳買いにだけ行くつもりが
うっかりチャリで30km先まで来ちゃいました!
こんなだったら、帰りに買えば良かった〜(涙)
牛乳ぬるくなってるけど大丈夫かしら?(笑)
でも道中、景色がすごく綺麗な場所を発見!(写真)
やっぱりママチャリ最高♡
でもさすがに30kmはやり過ぎた〜!
足パンパン!ヤバい!!!
そして牛乳買いに行っただけで
1日終わってしまいました(笑)
むくみ軽減ソックス履いて寝るとしまーす♪私の愛用ソックスはこれです♪→(アフィリエイトリンク)」


くらいの自然体かつ
かっ飛んだ感じじゃないと
難しいと思います。
(こういう感じの人なら、
別に肩書きが
「うっかりママ」
とかでも仕事作れます。
ママチャリの冒険には特に興味が無くても、
この人自体の魅力にやられて
ファンになっちゃうからウインク)


んでも書いてて
ちょっとママチャリ冒険家
目指したくなってしまっ(笑)


なのでね、私がお話伺う時は
「好きを仕事に」のために
「好き」をあれこれ挙げてもらいながら
内容はサラッとしか聴いてなくて、
「この人が延々苦もなく
むしろ嬉々としてやってる「要素」には
どんなのがあるかな?」
感じ取ることに
集中しています。


「『ママチャリで冒険』について、webで
延々検索していた」
の場合だったら、
私は「webで延々検索していた」の方に
主に着目しますね。


そして
「web検索」が好きなのか
「知らないことを知る」のが好きなのか
「思いつきを深めたり広げたりする」のが好きなのか
「検索がというより、延々没頭できる事ならなんでもいい」のか?等々
その辺りを対話で細かく把握して行く感じです。
そこが違うと、
行動フィールドや展開が
変わって来ますからウインク



実際、「好きを仕事に」の
好き度合いは、
いわゆる「好き嫌い」というよりは
「無意識でやってる要素」
をアレンジして活かす感じです。


ほんで私はそこのアレンジが好き過ぎて
四六時中その事を考えてられるので
魅力調律師になってしまったというか。
それ以外はあまり何も出来ないし、
しない自分に気づいてしまったと言うか。
魅力調律師という仕事自体
無かったから作ったし(笑)




無意識でやってる要素=才能で
それは誰もがいろんな形で
持ってるものなので、
好きを仕事に出来るか?は
才能があるかないかではなくて
収入に繋がる流れを創ったかどうか?
なんだと考えています。



次回は、無意識でやってる要素を活かした事例のお話しますね♪



あ、自分が無意識でやってる要素を
感覚でじゃなく頭でもわかりたい時、
ストレングスファインダー®︎は
めっちゃ役立ちますよ〜。
診断自体は私がするんじゃなく、
本についてるアクセスコードで
サイトで自分でするので
興味あれば是非♪
(トップ5の要素から「で?何なん?」を
読み取るのが魅力分析なので、必要なら
お声がけください♪→こちら)

それでは今日も1日、各自
好みの世界を楽しみましょうラブラブ
涼子でしたウインク




リボン2017 7月の予定〜リボン

ベル個人会議(魅力調律)
詳細・ご予約→こちら

ベル24日(月)10am〜  神戸・舞子
「あきと涼子の夢かなお茶会」
ハートフルライフ相談室・弘中明子さんと私とでめちゃ少人数(3人限定)のお茶会します。
場所詳細はお申し込み後にお伝えします。
(舞子駅から徒歩約8分)
参加費は¥3000です。
お申し込みはこちら→ http://ur0.biz/EnHN


NEWベル哲学グループレッスン(zoom)→準備中
     ※水、土の21時からを予定しています単発参加OK

ベル毎週金曜日はSTRラジオ!
STR素質適応理論の「三角タイプ」の2人、北川涼子とカエル師匠🐸が、毎週ぶっつけ本番で喋るラジオです。
ラジオといってもyoutubeです(音声のみ)
チャンネル登録してね!