●「怒り」と「好き」が同時にあるときは? | 魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

魅力調律師北川涼子 涼子ゴロク。

いい女がいい男を創り、いい男がいい女を創る。そんな関係っていいよね♪と感じる大人に役立つブログです。


ともさんよりご質問を頂きました。

2/16「辛いことを振り返るくせをやめるには?
この記事を読んで、ちょうど今の自分に重なってしまいました。
質問させてください。

私は31歳女性です。
付き合って1年半ぐらいの彼がいて
今年の11月に結婚する予定でした。

しかし婚約中の彼が
私と別の女性との間で揺れていたようで、
嘘をついてその女性と会っていたことが発覚。

それ以外にもわたしに嘘をついていたことが
色々とあったことが分かりました。

彼は私とやり直したいと言っていましたが
まさに昨日、婚約白紙&お別れをしたのです。

これからの自分の幸せを考えて
出したつもりの結論でしたが

「自分の気持ちを大切にして
価値あるものとして扱ってもよい」
という記事に
別れがホントに良い選択だったのか、
分からなくなりました。

彼への気持ちは
怒りや恨みがあります。
疑う気持ち、信じられない気持ち。
でもやっぱりまだ好きな気持ちもあります。
彼のそばで安心したい。
また仲良くしたいという気持ち。

相手に対して
両極の気持ちが混在している場合は
どの気持ちを大切にして
どの気持ちを「そうだね。そうするね。」って
内面の私に約束したらよいのでしょうか。」


涼子より:

どの気持ちを大切にするか?は

「どれも。全部。」です。

怒りも恨みもホント、
そばにいて仲良くしたいもホント、なんでしょ?
だから、どれも大切にしてください。


今は「どうするか?」結論を出すときじゃなくて
気持ちの整理整頓をするときだと思いました。
ちょっと性急すぎてないかな?
急がば回れ、ですよん。


怒りや恨みを大切にする、というのは
慣れない捉え方かもしれませんが
ずっと怒り恨み続けましょうという意味ではなく

「抑えないで、本当は何を望んでいたのかを
きちんと怒り恨みの中から見つける=昇華する」
という意味です。

具体的に何が腹立つのか。
それが今後どうなれば私は満足するのか。
そういう視点で捉えていくと
感情の渦に巻き込まれて居るところから
抜け出すことができます。



というわけで


今は、きちんと時間をとって、昇華するために
怒りや恨み、嘆き悲しみまくっていい日を
作ってあげて下さいね、自分の心のために。
そして、先々人を嫌わないで居られるように。


昇華する仕方は本に書いてるので
その流れでやれば大丈夫ですよ♪


あと、別れが良かったのかどうかとかは

基本的には、過去にとった行動は
それが何であれ、全て良かったんですそれで。

だってごちゃごちゃ考えたって
事実は変わらないんだし。

別れてみて気づくこと、
別れなきゃ気づけなかった気持ちってないですか?

もしそれでやっぱりまた付き合いたい
ってなったら
それは「別れが間違ってた」じゃなくて
「気持ちが進んだ、変化した」からです。


一度別れた
また付き合った


もし
180度違うことをやったとしても
そのとき自分がそう考えてそう行動したんなら、
それに「間違い」って無いんじゃないかと、
私は思います。
自分の気持ちに嘘をついての行動なら
間違いっちゃ間違いなのかもだけど。


でも、基本的には、過去にとった行動は
それが何であれ、全て良かったんですそれで。

だってごちゃごちゃ考えたって
事実は変わらないんだし。
変えられるのは、今と未來だけなんで。

+++++

あとまぁ

「婚約中に他の女行くなんて普通ありえない!」

って「ルール違反」という後ろ楯がなくても、
好きな男が他の女行ったら、そらイヤでしょ?

「ルール違反が悲しい」んじゃなくて

「悲しいモンは悲しい!」んですよね?


だから、合ってるか間違ってるかじゃなくて

「私が悲しい、ていうホント」

は重要視して(大切にして)もらえたらと思います。
後ろ楯や正当化する理由がなくても
そういうこと感じていいんですから。

元彼さんに理解されたいところは
ともさんの「気持ち」だと思うので
自分が今何を感じて、何を望んでいるのか
しっかり把握なさって下さいね。










Android携帯からの投稿